ハロー!ドイツ・ハンブルク在住のユキです。
(初めましての方へ。自己紹介はコチラです🧏🏻♀️)
ハンブルクからベルリンへの転居が決定した我が家の引越しの道のりを記録しています。
これまでの投稿はコチラです🧏🏻♀️
引越し決定の巻→ドイツの日常🇩🇪息子の父親からの告知
引越しシリーズの更新をしばらくお休みしていましたが、進展があったのでご報告いたします!
🏡見つかった!✨
これまで数多くの物件に申込み、そのほとんどから返事すらなかったのですが、数件の親切な不動産業者からは「残念ながら…」との回答連絡をいただきました。
そんなお断りメッセージを2月頃に頂戴していた、とある不動産業者から息子の父親👤に突然電話📞があったんです。
👱🏻♀️「1月に私どもの物件にお申込いただき、その後お断りの回答をお送りした件になります。今もアパート探しを続けられていますか?」
👤「はい、探してます。もう正直諦めかけてますけど・・・」
👱🏻♀️「実は例の物件に入居が決定していた方が辞退されまして、もしも、まだあの物件に興味をお持ちでしたら、是非・・・」
👤「モチロン!よろしくお願いします!🔥」
というわけで、長かったアパート探しにようやく終わりが見えてきました。
🧏🏻♀️👤👦🏻「ワーイ!!」
そんなある日、一家揃ってボクちゃん(息子)の通う幼稚園のイベントに参加したときのこと。
私達の引越しを既に伝えてあるママ友が興奮気味にやって来て、この👇🏻動画を見せてくれました。
(source TAGESSPIEGEL)
150メートルにも及ぶ内見希望者の行列です!😱
この中で、物件をゲットできるのは1世帯のみ・・・
息子の父親がベルリンにアパートの内見に行ったときもこんな光景を目にしたそうで(建物最上階の物件〜階段〜玄関〜外まで並んだそうです)、これは特に珍しい光景じゃないんだとか。🤯
ということで、我が家はベルリンへの引越しの第一難関を突破したと言えるでしょう・・・
新居の問題
ここで大きな疑問が残ります。
🧏🏻♀️「どうして先に決まっていた家族は、この住宅難にせっかくゲットした物件を辞退したの?オバケでも出たか!?」
なんでも、そのアパートに水漏れが発生したため、水道業者による工事が必要になったんだそうです。
たったそれだけで!?
待てばいいじゃん!
と思いますよね。
でも、そう、ここはドイツ・・・。🇩🇪
この手の工事はダラダラ延々に時間がかかるんです・・・。
例えば、お友達の住むアパートでは去年の9月にシャワーブースの水漏れが発覚し、今だに修理がなされていません。
🧏🏻♀️「もう翌年の5月ですよ?笑」
他にも、アパートではありませんが、我が家の最寄りの地下鉄駅ではエレベーターの交換工事があったんですが、去年9月から今年の2月までの~んびりと行われていました😅
このため、入居可能時期が数ヶ月後倒しになったので「そんなに待てないよ!💢」と、辞退されたんだそうです。
我が家にとっては幸いですが、この方はまた物件の申し込みから仕切り直し・・・可哀そう。
あゝ、家は見つかったけど、実際の引越しはいつになるのやら?🤷🏻♀️
その他諸々
引越し関連で私たちがおこなったのはボクちゃんの通う幼稚園と補習校への連絡でした。
●幼稚園
幼稚園のクラスメイトたちに「Freundebuch」というものに記入をお願いしました。
「🇩🇪Freundebuch」とは「🇬🇧friends book」。
幼稚園のお友達皆なに1人1ページ、自分のこと(名前・ニックネーム・目や髪の色・好きな食べ物・好きな遊び等々)を書いてもらったり、写真や絵も自由に書き込んでもらう内容になっています。
この本が現在お友達の間を順々に周っています。
父兄の皆さんにも記載のお願いを兼ねて、グループチャットで我が家が引越しすることを伝えました。
ドイツの幼稚園について👇もご覧くださいませ。
●補習校幼稚園
ボクちゃんの通うハンブルクの日本語補習校幼稚園は3ヶ月前に退学の連絡をしなくてはなりません。
学費は年に4回3ヶ月分が引き落とされてしまうので、3月中に6月末までの退学届を提出しました。
ハンブルクの補習校幼稚園はとっても素晴らしいので、本当に後ろ髪引かれる思いです🥲
補習校についてはコチラ👇🏻にも書いています。
そうそう!見つかったアパートはまだ契約まで至っていません。このまま穏便に工事がキチンとなされ、契約できることを祈ります。
(後にこの水漏れ修理工事が多変なことになるとは、この時は知りませんでした。。。)
🇩🇪
それでは、今回はこの辺で。
お付き合いいただきありがとうございました。素敵な1日を❤️ ユキ
See you soon! Yuki
🧏🏻♀️宜しければこのブログをお友達にもご紹介ください❤️.
0 件のコメント:
コメントを投稿