2024年5月25日土曜日

夫婦が壊れる時🇨🇭🇯🇵息子不在👦🏻夫婦2人の夜

 


ハロー!ドイツ・ベルリン在住のユキです。

(初めましての方へ。自己紹介はコチラです🧏🏻‍♀️


先日息子のボクちゃんが通う幼稚園で「Übernachtung」がありました。いわゆる「お泊り会」です。

ボクちゃんの通う幼稚園は3歳から6歳の子供たちが通っていますが、その全員が一晩幼稚園で寝泊まりしました。

普段から会話のない私と息子の父親ですが、息子のいないアパートでの一夜はとても居心地の悪いものでした・・・。


お泊りの持ち物

先に少しお泊まり会についてお話します。
幼稚園から渡された「持ってくるものリスト」は下記のとおりでした。
  • パジャマ
  • 翌日の着替え
  • リュックサックと水筒
  • 懐中電灯
  • お気に入りのぬいぐるみ
お泊りの日の日中は皆なで公園へピクニックへ行くためにリュックと水筒が必要でした。
🧏🏻‍♀️「子供たちを疲れさせる作戦ですね。わかる、わかる。」
懐中電灯は、暗くなった幼稚園の地下室を「探検」するためだそうです。楽しそう!
子供たちは各自なにかしらぬいぐるみを持参していて可愛かったです❤
ボクちゃんはダイナソーの Didier をお供に。


上記の持ち物の他に、ボクちゃんは私のキスマーク💋の付いたティッシュペーパーを1枚持って行きました。寝る前に私にキスする代わりに、そのティッシュにキスするんだそうです🥰

友達の家に1人で泊まったときにも持参しました。

寝具や歯みがきセットは幼稚園にあるし、お食事も幼稚園で準備してくださったので、かなり身軽でした。


じつはボクちゃん、幼稚園のお泊り会は初めて。

彼は甘えん坊なので、当日の朝に嫌がってゴネられたらどうしよう・・・と心配していましたが、全く心配不要でした!ホッ❤


沈黙の我が家・・・

一方の我が家では。
ボクちゃんがいないと夕ご飯に何も作る気がしなくて・・・🤷🏻‍♀️
ドイツ名物「kaltes essen(カルテス・エッセン)」にしました。
kaltes essen とは「冷えた食べ物」と言う意味で、パンにチーズやハム・ソーセージだけの火を使わないお食事のことです。
私は朝ごはんみたいな気分になっちゃうので普段は夕食に kaltes essen をいただきませんが、ドイツでは
👨🏼‍🦱「夕ご飯はいつもkaltes essen でサクッと済ませてしまうよ。」
というご家庭は少なくありません。🇩🇪

さて、夕方になって息子の父親が帰宅しました。

ダイニングテーブルにパンとバター、チーズ、ハムなどを並べていよいよ夕食タイムです。

席についてまず息子の父親から、
👤「ボクちゃんは今朝緊張してなかった?」
と聞かれ、私が、
🧏🏻‍♀️「No.」
と回答。
・・・
そして、2人とも沈黙。
この後何も話さずkaltes essen いただき、先に食事を終えた息子の父親が席を立ち書斎へ行きました。

私は食事の後はドイツ語の勉強をするため、お互い別々の部屋で過ごし、眠くなったら各自就寝。
一言も言葉を交わすことはありませんでした。

雰囲気サイアクー🌀でしょ?

いやー、普段どれだけ息子が私たち夫婦の緩和剤になっているのか思い知りました・・・


ドイツではこのお泊り会をガッツリ1週間おこなう幼稚園もあるんですよ!

🧏🏻‍♀️「父兄は非番の警察官のように万一の呼び出しに備えて 24/7 待機です🚨」

仲の良いご夫婦にとっては久しぶりの2人時間で楽しいでしょうが、我が家のような状態で子供が1週間不在になると精神的にカナリつらいことになりそうです・・・


それでは、今回はこの辺で。

お付き合もいいただきありがとうございました。素敵な1日を❤️ ユキ

See you soon! Yuki

 Pardon my Deutsch - にほんブログ村

🧏🏻‍♀️宜しければインスタもご覧ください❤️ 👇

0 件のコメント:

コメントを投稿

ドイツ🇩🇪ベルリン小学校への道⑦Schultüte(シュール・テューテ)の準備

  た。 ハロー!ドイツ・ベルリン在住のユキです。 (初めましての方へ。自己紹介は コチラ です 🧏🏻‍♀️ この夏、私の最愛の息子ボクちゃんがベルリンの小学校に入学するので、その道のりを記録しています。 これまでのお話はコチラ👇 ドイツ🇩🇪ベルリン小学校への道①学校選...