2024年5月31日金曜日

ドイツおススメ🇩🇪ベルリンTV塔🗼


ハロー!ドイツ・ベルリン在住のユキです。

(初めましての方へ。自己紹介はコチラです🧏🏻‍♀️


タワーはお好きですか?

🇯🇵私は渡欧前に東京に約10年住んでいましたが、結局東京タワーには行かずじまいでした。
あ!スカイツリーは行きましたよ!
なぜなら香港からお友達が遊びに来たときに、彼女が「行きたい!」と言ったから。
どうしても近くに住んでいるといつでも行ける気がして、行く機会を逃しちゃいますよね。

🇫🇷冬に訪れたパリでは、エッフェル塔に階段で上ることを目標にしていました。やっぱり観光客としては抑えておきたい場所じゃないですか!
ところがさすがおフランス。
私の滞在中にエッフェル塔のスタッフがストライキ突入のため閉鎖。念願叶わず・・・。

🇩🇪ベルリンにもTV塔がありますが「いつか行こう」と思っていたら、もうすぐ1年が経過しそう・・・。
そこで息子のボクちゃんと一緒に行くことにしました!


いざ、ベルリンTV塔へ!

じつはベルリンTV塔へ来たのは初めてじゃありません。少し前に予約せずにふらっと来てみたらチケットが夜の分まで全て売り切れていたことがありました。
TV塔の入口には当日チケットの販売機がありますが、事前にネットで購入したほうが安全です。

私はTV塔開店時間の朝9時のチケットを購入しました。少し早めについたので、TV塔のあるアレクサンダー広場(Alexanderplatz )をブラブラしていたら、野生のキツネに遭遇!というサプライズがありました。

宜しければコチラ👇ご覧ください❤

ドイツの日常🇩🇪ベルリンで野生のキツネ🦊に遭遇


9時少し前に到着したら、すでに並んで待ってる!

この方たちは皆さんチケット購入済ですよ。

建物内に入ると、このTV塔がすごく古いことがわかります。建物もですけど、デザインがなんか古いんですよね。

それもそのはず、このTV塔はまだドイツが東西分かれていた時に東ドイツが建てたものなのです。(1969竣工)


西ドイツに対抗して、東ドイツが名誉をかけて建てたタワーでした。

エレベーターへ向かいますが、レトロな感じが伝わりますか?

🧏🏻‍♀️「旧東ドイツの無機質な感じ、私はキライじゃないんですよね~」


TV塔の内部はこんな感じです👇でも見にくくてすいません。

エレベーターの上昇スピードがとても速くてあっという間に到着しました。(動画はエレベーターが上昇するときの内部の様子です。⬇️)


でもね、このエレベーターがタワーのサイズの割に小ちゃくて💦しかもこの小さなエレベーターが2基しかありません。


🗼到着!

地上203.78メートルにあるTV塔展望デッキにやってきました。
ちなみにタワーの高さは368.03メートルです。

この日は快晴だったので、遠くまでよーく見えました!
ボクちゃんは我が家の近くにある大きな建物を発見して大喜びしていました。
撮影した動画をご覧下さい。👇🏻



コチラ👇🏻の短い動画ではベルリン大聖堂が見えます。

こうしてみると、ベルリンはフラットな地形です。もっと自転車が普及すべきだと思います。

今回は展望デッキしか行きませんでしたが、展望デッキの上のフロアにはレストランがあり、20分で一周回転するんですって!日本からお友達が遊びに来たら行ってみようかな🩷


間違えたチケットの返金

じつは、TV塔へ行く前日の夜にオンラインでチケットを購入したのですが、間違えて夜の時間のチケットを購入してしまったのです。
クレジットカードで精算済みで、チケットもすぐにメールで届いていました。

慌ててTV塔の事務局へメールしました。
(※以下のメールでのやり取りは実際には英語でした。)

🧏🏻‍♀️「ベルリンTV塔のご担当者様へ。オンラインで購入した●月●日のチケットをキャンセルします。
購入日:●月●日
受領日:●月●日
購入者名:Yuki  ●●●
住所:●●●
日付、Regards 、キャンセルしたい夜分のチケットと領収書添付」

以前、EUではこうした問題が起きた際に購入後14日以内であれば具体的な理由を述べることなくキャンセルができると聞いたことがあったので、このようなシンプルな文面になりました。(日本でもクーリングオフがありますね。)

夜だったので返信はなく、別途朝の時間のチケットを購入して翌日にTV塔へ行きました。

帰宅するとTV塔のスタッフから返信がありました。

👱🏻「Dear ユキ。連絡ありがとうございます。ルール●●条、●●条により、購入されたチケットのキャンセルは出来かねます。ご理解のほどお願いします。
でもね!別の日のチケットに変更することはできますから、ご希望の日時をこのメールに返信してくださいね。」

ドイツですから(←)そもそも返事すら来ないかと思っていたし、返事があっても門前払いかと思っていたので、素早い返信とフレンドリーな文面に正直驚きました。

🧏🏻‍♀️「ご返信ありがとうございます。日付け変更のオファーもありがとうございます。
実は誤って夜の時間のチケットを購入してしまったためキャンセルしたかったのです。朝の時間のチケットを買い直して、今朝すでにタワーにのぼってきました。
この場合でも返金はできませんか?ご検討くださいませ。
買い直した朝の分のチケットと領収書添付」

このメールの2日後に返信が来ました。

👱🏻「Dear ユキ。夜の分のチケットのキャンセルを受理しました。チケット代金はクレジットカードに返金済みです。
良い1日を!」

わーい🙌🏻
おそらくドイツだけではなくてEUの国はどこも同じだと思うのですが、消費者保護がけっこうちゃんとしているのがヨーロッパの良いところです。
鉄道のチケットや何かのお買い物の際に間違えてしまった場合は、とりあえず問い合わせしてみることをおススメします。

オマケ。コチラ👇🏻の写真はTV塔の地上階のお土産屋さんで見つけた品々です。
ベルリンの壁の破片です。欲しい?

タワー🗼デザインのトレーナー。着る?

キーホルダー。欲しいモノがあまりないんですが・・・
しかも結構なお値段・・・

ドイツあるあるのアヒルちゃん。
奥はフォルクスワーゲンのバス。

TV塔ゆるキャラ「TURMI」。ちょっと不気味ちゃん❤


それでは、今回はこの辺で。

お付き合いいただきありがとうございました。素敵な1日を❤️ ユキ

See you soon! Yuki

 Pardon my Deutsch - にほんブログ村

🧏🏻‍♀️宜しければ私のインスタもご覧くださいね❤️ 👇

0 件のコメント:

コメントを投稿

バイリンガル小学校🇩🇪入学!

  ハロー!ドイツ・ベルリン在住のユキです。 (初めましての方へ。自己紹介は コチラ です 🧏🏻‍♀️) これまで私の最愛の息子ボクちゃんがベルリンの小学校に入学するまでの道のりを、日本生まれ・日本育ちの私の目線で記録していました。 これまでのお話はコチラ👇 ドイツ🇩🇪...