2024年9月7日土曜日

ドイツ🇩🇪ベルリン小学校への道⑦Schultüte(シュール・テューテ)の準備

  た。

ハロー!ドイツ・ベルリン在住のユキです。

(初めましての方へ。自己紹介はコチラです🧏🏻‍♀️

この夏、私の最愛の息子ボクちゃんがベルリンの小学校に入学するので、その道のりを記録しています。

これまでのお話はコチラ👇

ドイツ🇩🇪ベルリン小学校への道①学校選び

ドイツ🇩🇪ベルリン小学校への道②合格通知が届いてから・・・

ドイツ🇩🇪ベルリン小学校への道③健康診断

ドイツ🇩🇪ベルリン小学校への道④ランドセル

ドイツ🇩🇪ベルリン小学校への道⑤入学前のお買い物

ドイツ🇩🇪ベルリン小学校への道⑥Hort(学童)へ行く!


夏休みが始まる前に、近所に住む小学校の教師をされているママ友と立ち話をしていました。

ボクちゃんがもうすぐ小学生になることもあり、自然と入学式の話題に。

ドイツの入学式の様子がイマイチわからない私に、ママ友はいくつかアドバイスをしてくれましたが、数あるアドバイスの中で、彼女が最も強調していたのがコレです。

👩🏻‍🦰「入学式に 『Schultüte』は絶対に持たせてあげなきゃダメよ!子供たちは入学することよりも、Schultüte の方が楽しみなんだから!」

Schultüte」を入学式に持ってない子はいないし、もし準備しなかったら一生子供から恨まれるとまで言われ、もはや警告!⚠️

いったい「Schultüte」って何でしょう??


Schultüte とは?

私はハンブルクとベルリンしか知りませんが、ドイツでは小学校の入学式に子供たちが大きなとんがりコーンを抱えているのを見たことがあります。
これこそがSchultüte(シュール・テューテ)」です!
コーンの中には文房具やお菓子やオモチャなどが入っています。

Schultüte」は今の時期は色んなお店で売られていますし、オンラインで購入することもできます。
小さなものから、大きなものまで。

ボクちゃんのSchultüte は、通っていた幼稚園の担任の先生にいただいたものです。
先生はボクちゃんがスターウォーズの大ファンなのを知っていて、デザインからすべて手作りしてくださいました。
反対側にはボクちゃんの名前とライトセーバーが2本付いています。

幼稚園の先生、感謝!🙏🏻


Schultüte の中身は?

ボクちゃんが「Hort」に行っている間にSchultüte」の中身を調達しに出かけました。

とりあえず、彼はスターウォーズ好きなのでグッズを入れておけば喜んでくれるだろう。


ほかにも派手な文房具でしょー


文房具はすでにたくさん持ってるし、お菓子を入れてあげよう!

入学おめでとうのメッセージ付きのスイーツ❤️


普段買わないお菓子たち。

身体に非常に悪そうな色・・・

お菓子でできたタコス、お寿司、バーガー、ピッザ・・・

PEZ は世界中のキッズが絶対好きなはず。笑


あら、「Ritters Sport」から期間限定品なんて出てるじゃない!

なんて脱線しつつ。


こんなモノも見つけました。これは私個人的な趣味です。⬇️

パンツに穴を開けたらコレで塞ぎます。


その後も何を入れたら喜んでくれるか考えながらお買い物をしました。

そしてコチラ👇がボクちゃんのSchultüte」の中身の一部です。

喜んでくれるかな~❤


入学式ファッション

👨🏻「日本のような格好(女の子はワンピース、男の子はジャケットにネクタイ)で行ったら完全に浮いてた!」
🧑🏻「皆んな普通のTシャツに短パンだった!」
なんてお話もよく聞くので、我が家はカジュアルな服装にしようと思っていたのですが、先述したママ友から、

👩🏻‍🦰「ボクちゃんの行く学校はソレ(カジュアルな服装)じゃダメよ。スーツじゃなくてもいいけど、もっとちゃんとした格好でなくちゃ!」

とのアドバイスをいただきました。

学校の校風や、地域によってこの「ドレスコード」は様々らしく、可能であればその学校に通う子の父兄に確認するのがベストかもしれません。

ママ友のアドバイスを聞いていたので、一時帰国で滞在していた京都のデパートで、お馬のマークの付いた少しキレイ目のシャツ👔をボクちゃんに買ってドイツに帰りました。

私も久々にスニーカーでもサンダルでもなく、パンプスを履くことになりそうです。

入学式までもうすぐ!ワクワク❤️❤️❤️


それでは今回はこの辺で。

お付き合いいただきありがとうございました。素敵な1日を❤️ ユキ

See you soon! Yuki

 Pardon my Deutsch - にほんブログ村

🧏🏻‍♀️宜しければインスタもご覧ください❤️ 👇

 


0 件のコメント:

コメントを投稿

バイリンガル小学校🇩🇪入学!

  ハロー!ドイツ・ベルリン在住のユキです。 (初めましての方へ。自己紹介は コチラ です 🧏🏻‍♀️) これまで私の最愛の息子ボクちゃんがベルリンの小学校に入学するまでの道のりを、日本生まれ・日本育ちの私の目線で記録していました。 これまでのお話はコチラ👇 ドイツ🇩🇪...