2024年9月10日火曜日

🇯🇵DEEP京都⑥秘境!高雄エリア


ハロー!ドイツ・ベルリン在住のユキです。

(初めましての方へ。自己紹介はコチラです🧏🏻‍♀️

一時帰国中です。滞在先の京都で書いています。

私がこの夏の京都滞在中に訪れた素敵な場所の中で、あまり観光客がいないところを備忘録をかねてボチボチ書いていくシリーズです。


今回の行き先は正に穴場!

海外からの観光客はおろか、日本人観光客もパラパラとしか見ませんでした。

こんな素敵な場所に私を案内してくれたのは、神戸に住む私のお友達の神戸さん(仮名)です。

神戸さんは以前福岡に遊びに来てくれました!⬇️

子供と一緒❤️福岡の歩き方🇯🇵30時間観光⚡️


神護寺

神戸さんと平日の朝早く京都駅で待ち合わせしました。

ランドマークの京都タワー!

ここからバスに乗って高雄エリアへ向かいました。

まず最初に訪れたのは神護寺です。

🧏🏻‍♀️「ちなみに、『ジンゴジ』と読みます。」

神護寺のバス停から行先案内が見えました。

これなら私でも迷いません!

この階段を下って行くだけかと思いきや・・・
朝早くて、まだお店は閉まっていました。

次は階段を上ることに💦

階段は少しだけかと思っていたら・・・、甘かったですね💦

神戸さんはヨーロッパのウン千メートル級の山登りが趣味なので、軽快に登っていきます。

一方の私は汗をダラダラかいて、ヒィヒィ言いながら・・・

見えました!

やっと到着しました!

入口で会った別の観光客から、
👨🏻「お疲れさま。でもね、ご本尊は今、(東京)上野の美術館に行かれててご不在なんだよ。」
と教えて頂きました。

そもそも私には信仰心も仏教の知識もありません。
お寺の重厚感や雰囲気が大好きな「寺巡りファン」なので、ご本尊がいようがいまいが構いませんが、
本来のお寺巡りをされる方はご本尊が出張していないか事前に確認しなくてはいけないのですね!
ご本尊の代わりにポスターが貼ってありました。

神護寺はこんな山奥なので小さなお寺を想像していましたが、入口からこの圧巻の広大さです!



お寺や庭を堪能したあとコチラ👇の休憩所へ立ち寄って、


「冷やしあめ」をいただきました。
皆さんは、冷やしあめを存知ですか?


私は初めていただきました。関西ではメジャーな飲み物です。
夏場の定番の飲み物で、麦芽水飴を溶いてショウガのしぼり汁を加えたものです。
見た目は麦茶ですが、ほんのり甘くてホッとするお味でした❤

窓から見える美しいグリーン!

さて、この売店で欠かせないのは冷やしあめだけではありません。
「かわらけ投げ」にチャレンジしました!
これは一体何か?といいますと、
手のひらサイズのセラミックでできた小皿のようなモノ⬇️を

このように⬇️持ちまして、

そして、お店の前の谷に向かってフリスビーのように投げるもの。
神戸さん🥰

これが厄除けになるんですって!

でも、遠くに投げるのは思ったより難しかったです💦💦


⚫︎神護寺⚫︎

京都市右京区梅ヶ畑高雄町5

ホームページ http://www.jingoji.or.jp/


高山寺

神護寺のあとは、再びバスに乗って高山寺へ行きました。

🧏🏻‍♀️「ちなみに、『コウサン』と読みます。」

バスを降りて、コチラ⬆️の入口から山道を進んでいきます。

神護寺ほどキツくはありませんでした。

程なくしてお寺の入口に到着しました。

このお寺の見どころはなんと言っても「鳥獣戯画」でしょう!


教科書でしか見たことがなかった国宝「鳥獣戯画」は12、13世紀に描かれたとは思えないほど今でも生き生きとコミカルで可愛いらしかったです。


建物も、建物から見えるお庭も美しくて❤️
私がお庭の写真を撮る様子を神戸さんが撮ってくれていました。

建物の細かい部分までオシャレじゃありませんか!❤


古い木材の色と新しい鮮やかなグリーンのコントラストはずーっと見ていられる美しさです。

私が写っている写真は全て神戸さんが撮影してくださいました。
ステキに撮ってくださってありがとうございました。


敷地の中には日本最古の茶畑もあって面白いお寺でした。

最古の茶畑のお茶、まだまだ元気!

⚫︎高山寺⚫︎
京都市右京区梅ヶ畑栂尾町8
ホームページ https://kosanji.com/


神護寺をぐるっと見て回ったら、お腹が空いてきました。
神戸さんがお寺近くの素敵なお店を予約しておいてくださいました❤️


絶景ランチスポット

高山寺の参拝後に渓谷沿いに佇む「とが乃茶屋」に向かいました。

場所はバス停のすぐ横です。

このお店は渓谷を見下ろす最高のロケーションなのです。お食事をいただく場所はこのような建物です。

お席は全てお座敷でした。

渓流に面した最高のお席は予約必須です!


私たちが訪れた日から鮎漁が一般の方にも解禁になったそうで、鮎を漁ろうとする方を見ながらのお食事でした。

この清いお水で育ったアユは・・・

私たちが🧏🏻‍♀️有難く食べました!


コチラ⬇️がこの日いただいた「涼み御膳」です😍


嬉しい私の表情を背景に❤️


  • 鮎の塩焼き
  • 鯉の洗い
  • かもなす田楽
  • 冷そば
など




デザートまで付いて、三千円しないんですよ!(※2024年夏時点で)
🧏🏻‍♀️「価格設定がバグってませんか!」

お食事の後に川辺まで降りていきました。
河岸から見上げた「とが乃茶屋」


 


とが乃茶屋について、声を大にして伝えたいのが、お店の方がモノすごく親切だったこと!!
食事中に通り雨が降ったのですが、私たちの履き物が濡れないようにそっとカバーを掛けてくださったり、小さなお子さん連れの家族の対応など、細かなお気遣いが見ていて感動レベルでした❤

⚫︎とが乃茶屋⚫︎
京都市右京区梅ヶ畑栂尾町3
※営業時間や定休日が季節により異なるかもしれません。事前に連絡して予約するのがベストです。
ホームページが見つからなかったので、食べログのリンクです。



お食事のお値段の話をしたので、ついでにもう一つお金の話をさせていただきますね。
高雄エリアは京都駅からバスで1時間ほど離れていますが、ギリギリ京都市内なのでバス代は市内均一の230円なんですよ!(※2024年夏時点で)
🧏🏻‍♀️「もっと取っていいのに!と思いました。」

私たちの訪れた夏場は申し上げたとおりあまり観光客がいませんでしたが、高雄エリアは紅葉でとても有名らしく、その時期は大混雑が予想されます。
混雑するとはいえ、このお寺や渓谷などが鮮やかな紅葉に囲まれた姿も是非見てみたいものです。



まだまだDEEP京都シリーズは続きますが、今回はこの辺で。

次回はコチラ⬇️

🇯🇵DEEP京都⑦日本一美味しい小豆🫘

お付き合いいただきありがとうございました。素敵な1日を❤️ ユキ

See you soon! Yuki


 Pardon my Deutsch - にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

🇯🇵DEEP京都⑧虎屋菓寮🐅京都一条店

  ハロー!ドイツ・ベルリン在住のユキです。 (初めましての方へ。自己紹介は コチラ です 🧏🏻‍♀️ ) 一時帰国中です。滞在先の京都で書いています。 私がこの夏の京都滞在中に訪れた素敵な場所の中で、 あまり観光客がいないところを備忘録をかねてボチボチ書いていくシリーズです...