2024年9月17日火曜日

🇯🇵DEEP京都⑧虎屋菓寮🐅京都一条店

 


ハロー!ドイツ・ベルリン在住のユキです。

(初めましての方へ。自己紹介はコチラです🧏🏻‍♀️

一時帰国中です。滞在先の京都で書いています。

私がこの夏の京都滞在中に訪れた素敵な場所の中で、あまり観光客がいないところを備忘録をかねてボチボチ書いていくシリーズです。


前回は私が感動した京都の甘味処をご紹介しましたが、今回も京都で訪れたもう一つの甘味処のお話を書きますが、皆さんご存じの「虎屋」です❤

京都行きを決めた時からとらやさん京都一条店に行くことを決めていました。

絶対に絶対に来たかったお店です❤


TORAYA GINZA

じつは今回の一時帰国中にとらやさんに伺ったのは初めてではありません。

東京で銀座のカフェにもお邪魔しました。

一時帰国中は連日の猛暑で、カキ氷をいただきました。

ハーフサイズの宇治抹茶に白玉のトッピングを注文しました。中には小豆餡が入っています。


今年改装オープンしたこちらのカフェは、銀座のど真ん中とは思えない静かな落ち着いた空間です。


気温が体温越えだったので誰も外ではいただいていませんでした。笑

過ごしやすい季節ならテラス席でゆっくりしたいですね❤️


●TORAYA GINZA●

銀座7丁目8-17 虎屋銀座ビル4階



虎屋菓寮京都一条店

さて、待ちに待った虎屋菓寮京都一条店に自転車に乗ってやって来ました!
入口から貫禄があります。


中に入って発券機で順番待ちの券を受けとりました。

建物の中から外を見ると、暑そう・・・
もう二度と猛暑の外に出たくない。笑

少し待ちましたが(約20分)ライブラリーの本を立読みしたり、生けられたお花を鑑賞したり、お友達とお喋りしていたらあっという間でした。


銀座のカフェよりも広々としています。

入口付近にある書籍は自由にお席でも読むことができます。

お店の方にテーブルまでご案内していただきました。

銀座のお店には時間制限がありましたが(といっても、十分にゆっくりできる時間です)京都一条店は制限がなく、お友達とゆっくりお話しをすることができました。


「あああ、銀座のお店と同じカキ氷を頼んでる~!」
と思われた方!違いますよ!


銀座のカフェでは小豆餡でしたが、今回は白餡入りです~❤

コチラの👇お友達の頼んだ夏季限定の柚子のかき氷はそれはそれは爽やかで、後ろにぶっ倒れそうになりました。

ちなみに、私、柚子は冬の食べ物だと思っていたのですが(柚子湯とかお鍋のイメージです)黄色い柚子は冬、緑の柚子は夏のものなんだそうです。
一つ勉強になりました。

そうそう!店内の上を見上げて下さい。照明が虎屋のマークなんですよ!欲しい(笑)

京都のとらやさんも美しいテラス席がありますが、日中暑い時間帯はやはりガラガラでした。

ああ❤美味しい和菓子とゆっくりした空間。
贅沢な気持ちになれました。

また違う季節にその時期の和菓子をいただきにお邪魔します。
ごちそうさまでした。

●虎屋菓寮京都一条店●
京都市上京区一条通烏丸西入ル


京都御苑

最後はとらやさんのお店のすぐそばにある京都御苑の写真を少し。

65ヘクタールもある立派な公園で、誰でもいつでも入ることができます。
※中の京都御所などは開放日しか入場できません。


私は自転車を漕いでいたのですが、敷地内は砂利が深く敷き詰めてあるので、他の人が自転車で通ったあとの「わだち」を見つけてうまいこと進まないと車輪が埋もれてしまいそうになりました。

京都滞在中に京都御苑は何度か来ました。日が暮れて気温が下がる頃にはご近所の方が犬のお散歩をされたりしと生活の一部のようです。
私が今海外(ドイツ)に住んでいるからでしょうか。こんなに広い場所が無料で、しかも美しく平和に保たれていていることに感動したのでした。


それでは、今回はこの辺で。

お付き合いいただきありがとうございました。素敵な1日を❤️ ユキ

See you soon! Yuki


 Pardon my Deutsch - にほんブログ村

🧏🏻‍♀️宜しければインスタもご覧ください❤️👇

 


0 件のコメント:

コメントを投稿

ドイツおススメ🇩🇪ベルリン警察学校に行くの巻

  ハロー!ドイツ・ベルリン在住のユキです。 (初めましての方へ。自己紹介は コチラ です 🧏🏻‍♀️) 先週の日曜日、コチラのイベントに 日本語補習校のお友達と一緒に行ってまいりました! TAG DER OFFNENTUR DER POLIZEI BERLIN ベルリン警察...