2024年9月19日木曜日

ドイツおススメ🇩🇪ベルリン警察学校に行くの巻

 


ハロー!ドイツ・ベルリン在住のユキです。

(初めましての方へ。自己紹介はコチラです🧏🏻‍♀️)

先週の日曜日、コチラのイベントに日本語補習校のお友達と一緒に行ってまいりました!


TAG DER OFFNENTUR DER POLIZEI BERLIN

ベルリン警察の市民向けオープンデーです!


以前、首相官邸と外務省のオープンデーにも行きました!


会場のポリスアカデミー(警察学校)に開園時間の10時前に到着しましたが、すでに大勢に人が行列を作っていました。



毎年恒例の人気のイベントで、テレビの取材陣も来られていましたよ。

コチラ👇が警察学校の敷地地図です。広い!!


ベルリン市警は慢性的な警察官不足のため、勢力を挙げてこのイベントに取り組んでいるようにお見受けしました。

沢山の面白い展示があり、子供たちは大興奮!

コチラ👇は警察のジェットスキーです。ベルリンの川や湖で活躍するのでしょうか。


ヘリコプターもあります!

ヘリに乗って写真撮影することもできます。


コチラ👇のレトロな車たちは、歴代ベルリン市警のパトカーです。緑色のパトカーはドイツの古い刑事物ドラマで見たことがあります。


ヨーロッパといえば「デモ」が多いですね。

コチラ👇はデモ隊が暴走したときに対応する車両です。


去年のイベントではこの車両が放水する実演があって盛り上がったそうですが、今年のイベントでは見られませんでした。残念!

そしてデモ隊を鎮圧する警官のコスチュームを息子のボクちゃんが試着しました。

チョッキもヘルメットもカナリの重さで、頭がグラグラしています。

潜水服を着て水のタンクに入った警察官に挨拶するキッズたちです。

「ハロー!」警察官も水中から手を振ってくれました。



まるでお祭り

このイベントは決して子供だけを対象にしているわけではありませんが、やはり未来の警察官候補である子供たちを喜ばせる催しが数多く準備されていました。


イベントへの入場もこれらの遊具も全て無料とあって、長い行列ができていました。

ソーセージやクレープなどお馴染みの出店もくさんありました。どのお店もカナリ良心的なお値段でした。(ただし長い行列に並ぶ必要がありますが・・・)

皆で綿菓子を食べて満足!



警察犬の訓練

私がこの警察オープンデーで楽しみにしていたのが警察犬の訓練を見られるショーです。

開催時刻に近づくと、広い芝生に大勢の人が集まってきました。

ラッキーなことに私たちは真正面の最前列をゲット!

時折警察官が周って来て、子供たちに「危ないから絶対にこの赤白のバーから手を出したり、中に入ったりしないように!」と注意されました。

いよいよ警察犬たちが登場しました!

シェパードってこんなに大きかったっけ!?

@yuki.himitsu #berlin #polizei #police #openday #germany #ドイツ #ドイツ生活 #ベルリン #ベルリン生活 ♬ original sound - ユキの秘密のヨーロッパ

警察犬の訓練はテレビで見たことはありましたが、目の前で実際に見るのは初めてだったので感動しました。

犬と警官のペアがとても仲良しで、訓練中も犬が尻尾をブンブン振って楽しそうだったのが印象的でした。

でも実際の捜査では危険な目に遭う可能性もなきにしもあらず・・・

リタイアするまで安全に任務を遂行できることを祈ります。



気になる展示👀

オープンで―は子供向けではない展示も多々ありました。

親の立場からしてとても気になった展示もあり、例えばコチラ⬇️サイバー・グルーミング。


ネット上で巧みに子供たちを惹きつけて洗脳し、多くのケースで性犯罪とリンクしていると言われています。

息子の通う小学校は全てのスマート機器の持ち込みが禁止されているので、もうしばらく彼が個人のスマホを持つことはない予定です。でも今の時代、インターネットに子供が接する年齢も下がっていますし、様々な犯罪も報道されていて悪い意味でとても気になる案件です。


そしてドイツでは最近マリファナが合法化されました。私は個人的に反対派なのでマリファナからドラッグに手を出す人が増えてしまわないか懸念しています。息子にも正しい知識を教えて行かなくては・・・


そしてチョット笑っちゃう偽ブランド品のコーナーも。(笑いごとではありませんが!)

有名な中国の偽LEGO。

「STAR PLAN」に「FASHION2」ですって。笑

フードトラックも多いし、仮設トイレも十分に準備されているし、子供向けの催しも沢山のとても楽しいベルリン警察のオープンデーでした。お子さん連れにおススメです!

お来年のイベントはPOLOZEI ABERLINの 公式ホームページ(←コチラ)でチェックしてみてくださいね。


それでは今回はこの辺で。

お付き合いいただきありがとうございました。素敵な1日を❤️ ユキ

See you soon! Yuki

 Pardon my Deutsch - にほんブログ村

🧏🏻‍♀️宜しければインスタもご覧ください❤️ 👇

 


0 件のコメント:

コメントを投稿

ドイツおススメ🇩🇪ベルリン警察学校に行くの巻

  ハロー!ドイツ・ベルリン在住のユキです。 (初めましての方へ。自己紹介は コチラ です 🧏🏻‍♀️) 先週の日曜日、コチラのイベントに 日本語補習校のお友達と一緒に行ってまいりました! TAG DER OFFNENTUR DER POLIZEI BERLIN ベルリン警察...