ハロー!ドイツ・ベルリン在住のユキです。
(初めましての方へ。自己紹介はコチラです🧏🏻♀️)
私は現在47歳のドイツ在住日本人で、ドイツ語は初級レベルB1です。
とくに手に職があるわけでも、何かずば抜けた才能があるわけでもありません。
高齢出産だったので、この歳にしてやっと自分の時間が増えて「働いて自立したい!」と思い立ったものの、この国🇩🇪で自分に一体何ができるのかわからずに迷走しています。
以前リモートワークを紹介してくれるとうたう募集案件に応募したところ、投資のセミナーに誘導された過去があります。
その時のお話はコチラ👇
疑心暗鬼のままその後も色々調べたり、同じ境遇の方からのアドバイスを聞いたりしながら、またリモートで働ける案件を見つけました。
今回の企業はちゃんとしていたので、備忘録を兼ねて記録しておきます。私のブログを読んでくださる方には海外在住の方も多いので、宜しければ参考にしてみて下さい。
フジ子さん
このフジ子さんとは個人の名前ではなく、WEB上で業務サポートをする人材サービスです。「WEB上で」というのがミソです。
日本全国だけならぬ、世界中どこにいても働けるから!
早速ホームページを見てみることにしました。
コチラ⬇️のトップページ の「募集要項を見る」へ進むと、
「オンラインアシスタント(一般事務・経理事
全国世界中OK!!って書いてある!
数日後にメールが届き、「パソコンスキル選考」を受けるよう指示がありました。
これは自分のパソコンを使って、依頼される業務(サンプル)ができるかどうか、エクセルやワードに関する知識を試す試験のようなものです。
メールにパソコンスキル選考のリンク先が貼ってあったので、早速取り掛かりました。
私のパソコン知識は基本操作レベルなので、この時点で「バリバリやれる人じゃなきゃダメかな?」と半ば諦めていましたが、翌日にメールが届ました。
インターネット電話を利用しての「人事担当者との面談」の案内でした。
面談を終えて・・・
人事の方はとても気さくな方で、細かい質問にも丁寧に答えてくださいました。
が、
やっぱり「時差」は大きな壁ですね・・・
クライアントは日本企業なので、日本時間の9:00〜18:00の間に5時間、最低でも4時間勤務時間が確保できなくてはいけません。
ヨーロッパ時間だとその時間帯は1:00〜10:00(サマータイムだと2:00〜11:00)です。
なので、私は早朝働くことになります。
それは構わないのですが、ボクちゃんの小学校の送り迎え(8:00までに教室着席)と重なってしまうのです。
人事の方は「学校の送り迎えのために30分くらいなら離席しても大丈夫!」と言ってくださいましたが、往復で1時間ほどかかるし、朝の支度もあり1時間では済まなさそう・・・。
結果的に先方から「現時点では『私🧏🏻♀️の方から辞退』という結果にしておき、子供がもう少し大きくなって1人で通学できるようになったら、また声をかけて下さいね!」と言っていただけました。
- 日本でのキャリアを活かせる。
- 日本語なので言語ストレスがない。
- ネット環境さえあれば、今いる国から別の国に引越しても続けて働くことができる。
- 時給制で残業をすれば残業代もちゃんともらえる。
- チームで仕事をするのでサポート体制が万全で安心。
- 今後日本円が高くなれば給与が増える(可能性があるというお話)。
- 日本との時差が大きいと早朝深夜の勤務になる。
- 給与は日本円で払われるので円安だと給与が減る。
- 勤務時間が短いと「業務委託」となる。
- 現地企業の方が給与面、待遇面などベターなこともある。
0 件のコメント:
コメントを投稿