2024年9月12日木曜日

🇯🇵DEEP京都⑦日本一美味しい小豆🫘


ハロー!ドイツ・ベルリン在住のユキです。

(初めましての方へ。自己紹介はコチラです🧏🏻‍♀️

一時帰国中です。滞在先の京都で書いています。

私がこの夏の京都滞在中に訪れた素敵な場所の中で、あまり観光客がいないところを備忘録をかねてボチボチ書いていくシリーズです。

が!

今回は観光地のど真ん中にあるお店について書きます。

餡子好きの私が、今までいただいた小豆の中で1番美味しいと思ったお店をシェアしたいからです!



清水へ

前回はお友達の神戸さん(仮名です)と一緒に高雄エリアまで足を延ばしたお話を書きました。
コチラ⬇️です。

🇯🇵DEEP京都⑥秘境!高雄エリア

神戸さんのおススメの甘味処が清水寺のお足元にあると聞き、京都の西の端の高雄エリアから東の東山エリアまで大移動しました!

🧏🏻‍♀️「私は大の餡子好きです。美味しい餡子のためなら何処までも行きます!🔥」

私たちが訪問した日はお盆の最中だったからでしょうか、さほど混雑していませんでした。

とはいえ!人は多かったですよ!

でも、ネットで見るような「歩けないような人混み」ではなかったです。


途中でモノすごくカラフルな小さなお寺を見つけました。

八坂庚申堂です。

浴衣デート中の可愛いカップルがいらしたので📸

神戸さんによると、インスタでよく見る映えスポットらしいので、私も記念に撮影しました。


色とりどりの「くくり猿」が隙間なく結ばれています。

欲望のまま動き回る猿の手足を結んで、自分の欲望も我慢すると、お願い事が叶うとか!🙉


●八坂庚申堂●

京都府京都市東山区金園町3



甘党 かさぎ屋

二寧坂に到着しました。
坂の上の方の、階段を下ってすぐ左手にあるお店です。

私たちの日頃の行いが良いのでしょうか。(←)
並ばずすぐにお店に入ることができました!

メニューはコチラ⬇️ 観光地のど真ん中なのに、良心的なお値段設定です🥹❤️

お目当ては「おぜんざい」だったんですが、この日は(この日も、ですね😅)猛烈な暑さだったので「氷宇治金時」にしました。

店内はタイムスリップしたみたいな雰囲気です。
天井も古めかしくて、写真を撮っていると、女将さんから、
🧓🏻「こんなボロくても最近改装したんですよ。


🧏🏻‍♀️「イヤイヤ💦ボロだなんて!」
🧓🏻「コレでもね、新しく広くなったの。」

🧓🏻「この辺⬇️はお台所だったんです。今はお客さんが座れるようになりました。」

女将さん、あまり表情は変えませんが、とってもチャーミングで面白いお人柄とお見受けしました❤️

そして、おまちかねのかき氷!ジャーン🎉

かき氷と一緒にお茶セットも❤️ありがたいですね!


頭がキーンとならないフワフワの氷の下から柔らかーい白玉が出てきました。

そして小豆!
私が今までいただいた餡子の中で1番☝🏻美味しいと思いました!
粒の大きさが写真で伝わるでしょうか。


甘さも柔らかさもちょうどいい。
全国、全世界の餡子好きに是非ともお試しいただきたい🔥


食べ終わる頃には外に並ぶ人たちが見えていたので、長居せずにお店を出ました。

汗だくで化粧も全て落ちていますが、嬉しそうな顔でしょ?笑

ご馳走さまでした!!


お店を出て、神戸さんと坂をブラブラしながら帰りました。

京都って本当に美しい街ですね。 大好きです❤


⚫︎かさぎ屋⚫︎

京都府京都市東山区桝屋町349

定休日は火曜日(※火曜日が祝日の場合営業。代休あり。)



この日、神戸さんには丸一日私の面倒を見ていただきました。感謝!

懲りずにまた京都か、ヨーロッパのどこかでお会いいただけたら嬉しいです。w

楽しみにしております。


まだまだDEEP京都シリーズは続きますが、今回はこの辺で。

次回はコチラ⬇️

🇯🇵DEEP京都⑧虎屋菓寮🐅京都一条店

それでは、今回はこの辺で。

お付き合いいただきありがとうございました。素敵な1日を❤️ ユキ

See you soon! Yuki

 Pardon my Deutsch - にほんブログ村

🧏🏻‍♀️宜しければインスタもご覧ください❤️👇

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

🇯🇵DEEP京都⑧虎屋菓寮🐅京都一条店

  ハロー!ドイツ・ベルリン在住のユキです。 (初めましての方へ。自己紹介は コチラ です 🧏🏻‍♀️ ) 一時帰国中です。滞在先の京都で書いています。 私がこの夏の京都滞在中に訪れた素敵な場所の中で、 あまり観光客がいないところを備忘録をかねてボチボチ書いていくシリーズです...