子供と一緒❤️福岡の歩き方🇯🇵30時間観光⚡️

ハロー!ドイツ・ベルリン在住のユキです。

(初めましての方へ。自己紹介はコチラです🧏🏻‍♀️)

一時帰国中です。実家のある福岡で書いています。

今回の短い福岡滞在中に神戸に住むお友達(仮名:神戸さん🧑🏻❤)がわざわざ会いに来てくれました。

🔥忙しいお友達の短い福岡滞在時間をいかにして有意義に使うか?

🔥そして5歳児の息子ボクちゃんも楽しめる場所とは?

今回は、色々考えて計画した福岡30時間観光について書こうと思います。

皆さんの中に「福岡にまだ行ったことがないのよね~」なんて方がいらっしゃいましたら、福岡観光のご参考にしてみてください。

🍜

1日目

神戸さんの乗った新幹線が博多駅に到着するのに合わせて、私たち🧏🏻‍♀️👦🏻も博多駅にやって来ました。

無事に神戸さんと会えたら早速福岡観光スタートです!!

博多駅から地下鉄に乗って天神まで行き、

天神から西鉄電車に乗り換えて太宰府天満宮にやって来ました。

太宰府天満宮は日本史で出てきたアレです!

優れた政治家であり学者であった菅原道真公は、彼の才能を妬んだ藤原時平によって福岡大宰府に左遷されてしまいました。道真公が大宰府で亡くなられた後、ここで天神さまとして祀られています。

(※大昔、「太宰府」の表記は「大宰府」でした。)

太宰府天満宮は菅原道真が学者さんだったことから学問の神様として有名です。

太宰府駅を出ると参道を歩いて太宰府天満宮に向かいました。人の流れに乗ってドンドン進むので、迷うことは絶対にありません。

到着すると「太鼓橋」といわれる橋を渡って御本堂の方向へ進みます。

「太鼓橋」は、池にかかる「反り橋」「平橋」「反り橋」の3つの橋の総称です。

それぞれが過去・現在・未来を表しており、橋を渡ることで心身ともに清められるとされています。

なので、是非渡って下さいね。

この日は週末で七五三の正装をした子供たちがたくさんいらして可愛らしかったです💛

とーっても立派な菊のお花がたくさん飾られていました。

紅葉も美しい時期ですねー❤️

今の時期は紅葉ですが、春の梅の時期(1月下旬~3月上旬)も美しい太宰府天満宮です。「飛梅」といって、梅が菅原道真を追って都から梅が飛んできたと言われています。

2023年11現在、太宰府天満宮では御本殿の改修が行われています。この改修は3年を要する大改修で、124年ぶりなんですって〜!

改修中は仮の御本殿が建てられていますが自然と調和したユニークなデザインでした。

公式ホームページより

ボクちゃんに学業のお守りを買って、

そして3人で運だめし、おみくじを引きました。

🧏🏻‍♀️私は吉、🧑🏻神戸さんは中吉、👦🏻ボクちゃんは大吉!

めでたいので載せちゃう!

日曜日だったからか南京玉すだれのショーを見ることができました。実は私、テレビではみたことがありましたが生で見るのは初めてでした!

これもめでたいので載せます。笑

お腹が空いてきたので参道を駅に向かって戻り、梅が枝餅の有名店「かさの家」で一休みしました。

梅が枝餅が大好きな母へもお土産にいくつか購入しました❤

天神に戻って来た私たちは、遅めのランチをいただきました。

福岡といえば、豚骨ラーメンでしょー!🔥🔥

超人気店「一蘭」で豚骨ラーメンをいただきました。

実は私、福岡で育ったのに一蘭のラーメンをいただくのは初めて。

店内の仕切りや、注文の仕方に戸惑いつつも、店員さんがとても親切に教えてくださり助かりました。

上着を脱ぎ捨て、本気でラーメンを食す後ろ姿。

ラーメンをいただいた後は、バスに乗って百道エリアへ福岡タワーを見に行きました。

神戸さんは山登りが大好きなので「きっと高い所が好きなんだろうな」と思いご案内しました。笑

展望台は3フロアありますが、一番高い3階は地上123メートル地点にあります。

海辺に建っているので空と海のブルーがとーってもきれいでした~❤

街の方を見渡すと、私が昔住んでいた頃に比べて高層ビルの多いこと!

本当はクリスマスのイルミネーションまで見たかったのですが、ある人(👦🏻)が飽きてしまい・・・夕日できれいなピンクに染まる空を見て、展望台を後にしました。

🚨一点だけ注意点があります!展望台にはトイレがありません。

福岡タワーの真ん中を下から見たところです。

またバスに乗って福岡市の中心部に戻ってきました。

ひとまずホテルにチェックインし、中州を歩いてやって来たのは餃子の「鉄なべ」です。

去年も一時帰国中に鉄なべの餃子をいただきましたが、同じ店名ですが全く別のお店です。

一時帰国🇯🇵福岡庶民派グルメ

カウンターに3人陣取って、一先ず餃子を3人前注文しました。

私は神戸さんとお食事しながらお喋りしたかったのですが、お店の外には並んで待っている方が沢山いたのでサクッと済ませ、ホテルの近くの居酒屋へハシゴしました~

左から酢モツ・辛子明太子・オキュウト

二件目に行った後は、コンビニで色々と調達してホテルで部屋飲みしました💛

🍜

2日目

2日目にして最終日です。🥲

ホテルで朝食を済ませ、バスに乗って出発です!!

やって来たのは「マリンワールド海の中道」です。

11:00からイルカやアシカのショーがあったので、それを目指して来ました。

(※動画の音量にご注意下さい!)

もちろんお魚もたくさんいますよ!

ウミガメも。

そしてラッコのお食事タイムに遭遇!

運良く最前列で見ることができました❤

※ショーや食事の時間は最新の情報をご確認ください。

ラッコのお食事が終わって、博多駅へ戻ります。

博多駅筑紫口側の博多デイトスの2階には「博多めん街道」があります。

ここには老舗のラーメン屋から新しいお店まで沢山の「麺屋」が集結しているのです!

30時間の福岡滞在の締め括りは、やっぱりラーメンでしょう!🔥

いただいたのは、名店「名島亭」の長浜ラーメンです。

前日の一蘭のラーメンに比べるとあっさりしたお味です。

どちらが美味しいかは好みの問題ですね~。

ごちそうさまでした❤

楽しい時間が過ぎるのって早いものですね。🥲

博多駅の新幹線乗り場で神戸さんをお見送りしました。

👦🏻「バイバーイ、神戸さーん!」

私もボクちゃんも、帰り道はしゅんとして寂しい気持ちでした。

でも次回会う日を楽しみにして過ごそうと思います。

🍜

如何でしょう、週末に弾丸で福岡観光なんてのは?

それでは、今回はこの辺で。

お付き合いいただきありがとうございました。素敵な1日を❤️ ユキ

See you soon! Yuki

Pardon my Deutsch - にほんブログ村

🧏🏻‍♀️宜しければこのブログをお友達にもご紹介ください❤️