夫婦が壊れる時🇨🇭🇯🇵皆んなやる?離婚のシミュレーション

 

M.C.Escher 公式HPより


ハロー!ドイツ・ベルリン在住のユキです。

(初めましての方へ。自己紹介はコチラです🧏🏻‍♀️)


タイトルのまんまなんですが、結婚している(またはパートナーがいる)方で、2人のご関係が上手くいっていない場合に、

「じゃあ実際に別れたらどうなるの?」

って考えたりしますか?

私はよくします。今日もしていました。


シュミレーション

①私は日本へ

最愛の息子(現在5歳)はドイツ生まれのドイツ育ち。

日本とドイツの教育環境を比較したり、息子のキャラクターを見ていると、息子はドイツで育った方が幸せかと思います。

本人👦🏻も「日本は好き。行きたいけど、住みたくない。」って言んですよね。😢

でも私が自立するには日本へ帰国してお仕事を探さなくてはいけません。

🧏🏻‍♀️「そもそも私はドイツに住みたくないし、ドイツ語も苦手です。」

私は息子と離れたくないので、この時点でこのシュミレーションにはムリがある・・・


②東京に住む

とりあえずシミュレーションを続けます。

実家は福岡の超ど田舎なので、土地勘のある東京に住むことになると思います。

先ず、アパートの敷金や電化製品諸々の出費は避けられません。


③就活

お仕事を探さなくてはいけません。

私には特別なスキルがないし、日本をはなれた2017年からオフィスワークのブランクもあります。

年齢も40代です。たとえ仕事が決まっても、以前東京で働いていたときよりも収入が下がる可能性大です。

生活しつつ、息子に会いに行くための旅費を貯金することができるのでしょうか。


④息子に会いたい

就職して最初の一年は有給がないとしたら、私は息子に1年間会えなくなってしまいます。

1年後に有給休暇が支給されたとしても、ヨーロッパにいる息子に会えるはどの日程をまとめて取得できるのかもわかりません。

ってゆうか、365日のうち10日しか息子に会えないなんて!!!

到底ムリ!私には耐えられません。


何度も繰り返し

私は息子の父親とは相性が良くありませんが、息子と父親は愛し合っていることがわかります。私が息子と離れたくないと思うように、彼も息子と離れることが堪えられないと思います。

私が息子がいる場所(=ドイツ)に住むということになるのか・・・


息子の父親と喧嘩したときや、
もうドイツがイヤになったときなど、
飛び出して日本に帰ってやる!!という衝動に駆られますが、毎回このシミュレーションでエッシャーの騙し絵のように同じ考えをグルグル巡って、そのうち諦めることの繰り返しなのです。

M.C.Escher 公式HPより



日本へ勝手に息子を連れて帰ったらバーグ条約により「誘拐犯」になってしまうし、海外でも自立できるスキルのある方を心の底から尊敬します。

それでは、今回はこの辺で。

お付き合いいただきありがとうございました。素敵な1日を❤️ ユキ

See you soon! Yuki


 Pardon my Deutsch - にほんブログ村

🧏🏻‍♀️宜しければこのブログをお友達にもご紹介ください❤️.


コメント

このブログの人気の投稿

ユキです。自己紹介

怒りの投稿💢差別体験②