ベルリン🇩🇪引越しの道①(家探し編)

ハロー!ドイツ・ハンブルク在住のユキです。

(初めましての方へ。自己紹介はコチラです🧏🏻‍♀️


約一か月前にベルリンへの引越しが決まり、家族やお友達や仲の良いご近所の方々へ報告しました。

そしてこちらのブログにも書きましたが(コチラです。→ドイツの日常🇩🇪息子の父親からの告知 )この記事への反響がとても大きくて驚きました。

ブログだけではなく、実生活でも「家は見つかったの?」「家探し、大変でしょう!」とよく聞かれます。

ベルリンはドイツで一番人気の街。

ゆえに家探しも大変難しいため、皆さん興味深々なのだと思います。

我が家にとって困難な長い道のりになりそうだ・・・

ということで、ベルリンの家探しをシリーズ化することにしました!

🧏🏻‍♀️「困難なことこそ、面白く!楽しく!」

(じゃなきゃ、ツラくなるわ!(本音w))


では、早速この1ケ月の間したことを書いていきます。

🧏🏻‍♀️「太字で書かれたサイトはリンクを張り付けています。ご参考までに🫶🏻」


①オンラインで検索

東京で家探しした時も、一番最初にしたのはネット上での検索でした。

Immobilien Scout24 はドイツで最も一般的なアパート探しプラットフォームです。私はこのアプリをiPhoneにインストールして日々チェックしています。

eBay kleinanzeigen はご存じeBayのclassified広告。eBayで不動産!?と最初は驚きましたが、お友達家族はこのサイトで分譲マンションを見つけて契約済です。

MixB はドイツの日本語のコミュニティサイトです。あんまり長期の家族向けアパートの情報はありませんが、ベルリンに引っ越した後で習い事の情報などゲットできそう❤


色々と調べていますが、なかなか条件に合う物件って無いです・・・

あっても入居可能日が「sofort(🇬🇧immediately)」今すぐだったり、ベルリン市内での「tauschen(🇬🇧swap)」というアパート交換の募集だったり・・・



②SNSで情報収集

Facebookのベルリン在住日本人コミュニティや、アパート関係のグループで募集したり、グループ内で紹介された物件をチェックしています。

こちらも我が家の希望に合うファミリー向けの物件はなかなかありませんが、GWといわれるシェアハウス希望の方は案外簡単に見つかるかもしれません。



③職場のメーリングリストで情報収集

息子の父親の現職や友人の会社でもよくあるらしいのですが、例えば新しく入社した人がアパートを探しているとか、家族が増えたため大きな家を探しているという内容のメールを職場ですることができるんです。

家探しのような仕事と関係ないことを社内メールで周知するのって日本の会社にいた私には驚きでしたが、ドイツでは一般的みたいです。

早速息子の父親の未来の職場にも私たちの探している条件に合った物件情報を依頼するメールを全社員に送ってもらいました🤞🏻🤞🏻🤞🏻



④人脈に頼る

私のドイツにおける小さな小さな友達ネットワークに情報提供を依頼しました。

もう、藁にも縋るって感じですが、これが私は一番安心できると思っています。

世界中どこも同じですが、ベルリンもアパート難を逆手に取った悪徳業者や詐欺師が横行しているらしいのです・・・



その他メモ

🏡カバーレター

私たちの条件に合う物件を見つけたら速攻応募できるように、大家さんまたは不動産会社へ送る手紙のカバーレター(家族の紹介や応募の心意気(笑)などを書いたもの)を息子の父親がすでに作成しました。

いつでも準備万端です!



🏡不動産仲介業について

ドイツにも不動産屋がたくさんあり、仲介してもらうことも可能です。ただし仲介手数料が家賃の2か月分以上!!なんです。(正確には家賃2ヶ月分プラス物件の付加価値税19%)

ハンブルクからベルリンへ引越しそのものにお金がかかるし、新居に払わなければいけない敷金(通常家賃の2〜3ケ月分)もあるため、できる限り仲介業者には頼らず頑張ってみようと思います。


🏡シューファ(Schufa)

物件を応募する際に必要になるかもしれない信用情報シューファへ申し込み済。全ての物件において提出が必要なわけではありませんが、要請があったらすぐに準備できるように申し込みました。ハンブルクの今のアパートを申込む時も必要書類の一つでした。

※シューファは正式名称Schutzgemeinschaft für allgemeine Kreditsicherung。過去に延滞や支払いに滞りがないか等クレジット審査の書類です。



この「ベルリン🇩🇪引越しの道」シリーズは1ケ月ごとにアップデートしていく予定です。

🧏🏻‍♀️「いつまで続くんだろう。笑」

いつかこのブログを見返して懐かしく思える日が来ますように・・・

そして、このシリーズがベルリンへのお引越しをお考えの方の参考になれば幸いです。

ベルリン🇩🇪引越しの道②(家探し編)へ続く

それでは、今回はこの辺で。

お付き合いいただきありがとうございました。素敵な1日を❤️ ユキ

See you soon! Yuki


 Pardon my Deutsch - にほんブログ村

🧏🏻‍♀️宜しければこのブログをお友達にもご紹介ください❤️ 

コメント

このブログの人気の投稿

ユキです。自己紹介

怒りの投稿💢差別体験②

夫婦が壊れる時🇨🇭🇯🇵皆んなやる?離婚のシミュレーション