ベルリン🇩🇪匕越しの道⑤(家探し線)

ハロヌ!ドむツ・ハンブルク圚䜏のナキです。

(初めたしおの方ぞ。自己玹介はコチラです🧏🏻‍♀️)


ハンブルクからベルリンぞの転居が決定した我が家の匕越しの道のりを蚘録しおいたす。

はい。ただハンブルクに居たす❤️

「ベルリンに匕越しするする詐欺」っお蚀われそう!!🙈💊

これたでの投皿はコチラです🧏🏻‍♀️

匕越し決定の巻→ドむツの日垞🇩🇪息子の父芪からの告知

ベルリン🇩🇪匕越しの道①(家探し線)

ベルリン🇩🇪匕越しの道②(家探し線)

ベルリン🇩🇪匕越しの道③(家探し線)

ベルリン🇩🇪匕越しの道④(家探し線)


💰ワナに気を぀けお!

今月はこんなこずがありたした。

䞍動産探しのポヌタル Immobilien Scout24 ã§è‰¯ã•ã’な物件を芋぀けたので、早速䞍動産屋に内芋垌望の旚の連絡するず、メヌルでさらに现かい物件の情報が送られおきたした。

ここたでは良かったんです。

でも、添付資料の最埌の䞋の方に䜕やら小さく曞かれおいたので、目を凝らしお読むず・・・

「契玄に至った際は、手数料を支払っおね」

ナント!!

Immobilien Scout24 ã¯、䞍動産屋(たたは個人家䞻)が手数料を払い、家探しする偎は無料のはずなのに!

しかもこんな知らせ方!

そしおこんな曞き方!

どこにワナあるかわからないものですね。

クワバラ、クワバラ…

隅から隅たでちゃんず読んで、気を぀けなくおは!


物䟡高隰の圱響

もうひず぀、泚意しなくおはいけないこずを発芋したした。

ドむツで家やアパヌトを借りる時に契玄曞を穎があくほど読んで、この文字がないかチェックすべきかもしれたせん。

「Indexmiete(Index Rent)」

これは、物䟡の䞊昇に応じお、家賃を倀䞊げするよ⤴️ずいうこずです。

通垞、物䟡は緩やかに䞊䞋するものですが、ドむツの2022幎12月の消費者物䟡指数が前幎比9.6%の䞊昇でした。

🧏🏻‍♀️「垂堎予枬では40%超えだったので、ただマシなのかも・・・」

Indexmieteの契玄曞に埓うず、家賃も9.6%倀䞊がりするんです😱

箄10%ですよ!

ちなみに今私の䜏むアパヌトは、幎に%家賃が䞊がる契玄になっおいたす。ほっ❤

しかも、Indexmieteの倀䞊げは家䞻が䜏人に蚱可を埗る必芁すらないんだそう。

私のお友達宅アパヌトがIndexmieteの契玄になっおおり、今幎に入っお家賃がグッず倀䞊がりしたした。このたた物䟡が䞊がり続ければ車を手攟したり、匕越しを考えなければならないず蚀っおいたした。

たた、慢性的な䜏宅難を解消すべく、ドむツの倧きな街では至る所で新芏の集合䜏宅の建蚭が蚈画されおいたしたが、材料費が急激に高隰したため、着工の保留が盞次いでいるずか。

っおこずは、ドむツの郜垂郚の䜏宅難はこの先しばヌらく続くっおこずです、よね・・・😑



考えが甘かった…

ベルリンの䜏宅難は理解しおいた぀もりでしたが、珟圚ベルリンに䜏んでいる人たちから物凄い話を聞くに぀れお、我々の考えが盞圓甘かったずわかりたした。

䟋えば、息子の父芪の新しい同僚のお友達が Immobilien Scout24 ã«ã‚¢ãƒ‘ヌトの䜏人を募集する広告を茉せたんだそうです。するずその広告に1時間で1.200件もの申蟌が殺到したのだそう!😱

クレむゞヌ!!


別の方は、今お䜏たいのアパヌトをゲットできたのは「倧家さんの長話を延々ず蟛抱匷く聞いたから」ず冗談のような話をしおくださいたした。

この方のアパヌトの倧家さんは超話奜きのご老人で、倧勢集たった内芋兌申し蟌みの集たりで、延々ず5時間も(😱!!)話し続けたんだそう。

ほかの応募者たちはしびれを切らしお「甚事があるので…」ず次々ず脱萜しおいき、最埌たで話を聞き続けたこの方がお郚屋をゲットしたのだそうです。笑


そろそろ自力で芋぀けるこずは諊めお、䞍動産屋に倚額の手数料を払っお物件を芋぀けおもらうこずになりそうです。

トホホ🥲


幌皚園ぞご連絡

その他に今月したこずは、幌皚園ぞの盞談です。

息子がハンブルクで通っおいる幌皚園の契玄曞を芋るず、契玄を終了するには3ヶ月前に連絡しなければいけないず蚘茉しおいありたす。

この先い぀ベルリンのアパヌトが芋るかるかわかりたせんが、状況から予想するにアパヌトが芋぀かったら即匕越ししなければならなくなりそうです。

ハンブルクから支絊される保育料のクヌポンは、おそらく我々がハンブルク垂から䜏所を移した時点で無効になりたす。

通えないのに、保育料を自費で3ヶ月払い続けなければならないのか・・・!?

そこで、幌皚園の事務の方ぞい぀契玄終了の通達をすべきか盞談したんです。

するず、退園の理由が「遠方ぞの匕越し」の堎合は、急な退園でも(3ヶ月未満でも)いいですよヌず回答しおいただけたした。

もし同じハンブルク垂内の別の幌皚園ぞの転園が理由だったらヶ月分の保育料を請求されたそうです。

🧏🏻‍♀️「幌皚園によっお回答が異なるかもしれたせん。でも、盞談しおよかった❤」

そしお、息子が週䞀で通っおいる習い事の䜓操教宀にも契玄終了の旚連絡をしたした。


今月のご報告は以䞊です。

ベルリン🇩🇪匕越しの道⑥(家探し線)に続く


お付き合いいただきありがずうございたした。玠敵な1日を❤️ ナキ

See you soon! Yuki


 Pardon my Deutsch - にほんブログ村

🧏🏻‍♀️宜しければこのブログをお友達にもご玹介ください❤️

コメント

このブログの人気の投皿

ナキです。自己玹介

倫婊が壊れる時🇚🇭🇯🇵皆んなやる?離婚のシミュレヌション

怒りの投皿💢差別䜓隓②