2024年9月3日火曜日

🇯🇵DEEP京都④穴場!鴨川デルタ周辺

 


ハロー!ドイツ・ベルリン在住のユキです。

(初めましての方へ。自己紹介はコチラです🧏🏻‍♀️

一時帰国中です。滞在先の京都で書いています。

私がこの夏の京都滞在中に訪れた素敵な場所の中で、あまり観光客がいないところを備忘録をかねてボチボチ書いていくシリーズです。

今回は鴨川が高野川と賀茂川へ分かれるデルタ付近、下鴨神社辺りについて書いていきます。

この辺りは自転車でほぼ毎日ウロウロしましたが、海外からの観光客がそんなに多くなくて、昔ながらの「京都」を楽しめるのではないでしょうか❤️


下鴨納涼古本まつり

世界遺産に登録されている下鴨神社の「糺(ただす)の森」で毎年恒例の古本市が開催されていました。

京都、大阪、兵庫、三重、からたくさんの古書店が出店し、文庫、雑誌から学術書、美術書、江戸時代の古書、映画パンフレット、ポスター、絵本まで約80万冊の古本が並びます。


私は個人的に昔の映画パンフレットや、古いアイドル雑誌をキュンキュンしながら見て楽しみました。

木漏れ日が本に落ちています。

会場にはちょっとした飲食店もあり、お祭りさながら。

中には高価な掘り出し物もあるようで、皆さん真剣に本を選ばれていました。


※開催期間などはコチラ→京都古書研究会 でご確認ください。


下鴨神社、参拝

古本市って楽しいですね!知りませんでした。
その後は糺(ただす)の森を通って・・・

もちろん、下鴨神社を参拝しました。

「下鴨神社」と呼ばれていますが、正式名称は賀茂御祖(かもみお)神社です。
緑の中に、朱色の建物が映えてとても美しいです。

縁結び・妊娠・出産・子育てと、女性を守る神様として祀られているんだそうですよ。



●下鴨神社●

京都府京都市左京区下鴨泉川街59


京都のジェラート屋さん

下鴨神社は綺麗だけど、この猛暑で私は溶けてしまいそうでした💦💦

緊急避難のためにやって来たのは、ジェラートのお店「友和堂」です。
日本だけでなく世界中から厳選し取り寄せた材料で手作りされています。
焙じ茶とラムレーズンをチョイス❤️

じつは、初めてお邪魔したときに「めちゃくちゃ美味しい❤絶対また数日後に食べたくなるはず!」と思った私は、お店の方に翌週のお休みを確認して帰ったんです。

そしたらなんと翌日にもう食べたくなってしまい、再訪しました。。。
お店の方からも「昨日も来られましたよね?」と言われました。。。
🧏🏻‍♀️「私のことを覚えてくださって嬉しい反面、恥ずかしかった~❤」


旬のフルーツを使った期間限定の味もあります。

私がお伺いしたときはスイカ🍉でした。

この日は黒胡麻をいただきました❤️

ドイツの甘ーいアイスと違う!

甘さ控えめで上品なお味、すっかり気に入ってしまい京都滞在中に連日通いました。



注意⚠️この日に作られたジェラートが売り切れたら閉店です。

友和堂

京都府京都市左京区下鴨西林1-1

水曜日定休日


このエリアはあまり海外からの観光客がいませんが、面白い場所が沢山ありました。

旧三井家下鴨別邸は下鴨神社のすぐ南側にあります。

大正14年に完成した三井家の旧別邸です。明治の頃はもっと京都の街中に建っていたものを、わざわざこちらに移築されたんだそうです。

私が訪れた日はあいにく曇り空でしたが、さすが財閥ですねー!立派な建物と美しいお庭は重要文化財に指定されているそうです。

👇インスタの写真もご覧ください❤



そうそう!豆餅で有名な「出町ふたば」もこの界隈ですよ❤


まだまだDEEP京都シリーズは続きますが、今回はこの辺で。

次回はコチラ⬇️

🇯🇵DEEP京都⑤永観堂とヴィーガン・カフェ✨

お付き合いいただきありがとうございました。素敵な1日を❤️ ユキ

See you soon! Yuki


 Pardon my Deutsch - にほんブログ村

🧏🏻‍♀️宜しければインスタもご覧ください❤️👇

 


0 件のコメント:

コメントを投稿

ドイツおススメ🇩🇪ベルリン警察学校に行くの巻

  ハロー!ドイツ・ベルリン在住のユキです。 (初めましての方へ。自己紹介は コチラ です 🧏🏻‍♀️) 先週の日曜日、コチラのイベントに 日本語補習校のお友達と一緒に行ってまいりました! TAG DER OFFNENTUR DER POLIZEI BERLIN ベルリン警察...