2024年9月5日木曜日

🇯🇵DEEP京都⑤永観堂とヴィーガン・カフェ✨

 


ハロー!ドイツ・ベルリン在住のユキです。

(初めましての方へ。自己紹介はコチラです🧏🏻‍♀️

一時帰国中です。滞在先の京都で書いています。

私がこの夏の京都滞在中に訪れた素敵な場所の中で、あまり観光客がいないところを備忘録をかねてボチボチ書いていくシリーズです。

・・・ですが、今回ご紹介するお寺はぶっちゃけ外国人観光客が多くいらっしゃいました。

でも敷地が広大なので、混雑している感じはありません。
ゆっくりと鑑賞することができました。



永観堂

閑静な住宅地をいつものように自転車で走って永観堂へ向かいましたが・・・
まー、この辺りは大きな豪邸ばかり!
京都在住のお友達によると、日本全国誰もがお世話になっている某運送会社の社長さんや、某有名競馬騎手のお住まいがあるのもこの辺りらしく、
少し前までは、アノ!惜しまれつつも引退された某大人気女性歌手の姿もよくこの辺りで目撃されていたらしいですよ!

ゴシップはこの辺で。
到着しました!キレーイ!!

全ての規模が大きいでしょう!
池も大きくて美しい。次生まれ変わったら鯉になってここに住みたい❤


永観堂は853年から続く由緒あるお寺で、正式名称は「禅林寺」といいます。


私の大好きな苔もモサモサ茂っています。


真夏に行ったので緑の鮮やかな色がとても美しいのですが、秋は紅葉で有名なんだそうですよ。
紅葉の中の永観堂も見てみたいです。


敷地内や建物の撮影は許可されていますが、お堂の中の文化財(仏様など)の撮影は禁止ですからご注意くださいね。


チョットだけ愚痴らせていただくと、今回の一時帰国で色んな場所へ行きましたが、中華系の観光客のマナーの悪さが非常に目につきました😓
禁止されている文化財の撮影、立ち入り禁止区域に入っての撮影はもちろん、
古い建物の手すりに腰掛けてポーズをとったり・・・

🧏🏻‍♀️「スイスでも断崖絶壁の危険地帯で立入禁止を無視して写真撮影している中華系の観光客を度々目撃しました。
京都に来る前に訪れた高松の『イサムノグチ庭園美術館』でもお庭を荒らす子供を全く注意しない家族がいらして、お友達が親御さんに注意をしたら高圧的な態度で返されてビックリしました!」

日本人もバブルの頃は海外で相当イタイことをしたはずですが、今のSNSの影響でしょうか? 撮影のためならば何でもやっちゃうのは困りものです。

何百年、何千年と守られてきた日本の貴重な物や自然が「撮影」のために傷つけられることのないよう対策が必要ではないでしょうか?


お庭から建物内に入ってまいりました。


この建物で特筆すべきは、回廊が山に沿って建てられていることです。


コチラ👇ご覧ください。右側は山です。建物と建物はこの回廊で繋がっています。

いかんせん山に沿っているので、アップ・ダウンが多いです。
階段もたくさんあります!

ジブリ映画っぽくありませんか?
私は京都で初めて「ああ!ここなら息子のボクちゃんも楽しめるかも!」と思いました。
でもここはあくまでもお寺。大騒ぎしそうな彼はもう少し大きくなってから連れてきた方が良さそうです。

永観堂で有名なのはコチラ👇の見返り阿弥陀様です。
このポージングの阿弥陀様は珍しいですよね。

撮影禁止なので、この写真はホームページより。

阿弥陀様の他にも多くの宝物を所蔵されていますし、お庭も建物も大きいので、時間に余裕をもって訪ねられることをおススメします!

⚫︎永観堂⚫︎
京都府京都市左京区永観堂町48
ホームページはコチラ


TORIBA COFFEE KYOTO

私が永観堂へ行く前に、京都の食ツウの友人から、

🐻「友達のノブがやってるカフェが美味しいんだ。彼はヴィーガンでお店で出される食事もプラントベースなんだよ。ユキも絶対好きだと思う!」

と、連れて行ってもらったのが 「TORIBA COFFEE KYOTO」です。


インテリアはパリのカフェっぽさもあり、京都の町屋っぽさもあります。

まさに私の好きな2つの街の良いトコどり❤

こちらのお店では、いくつか衝撃的な発見がありました。

私、今までアイスコーヒーを美味しいと思ったことがなかったんですが、トリバコーヒーのアイスコーヒーは素直に美味しかったです。


そしてコチラのFish & Chips の Vegan Fishが本物の魚過ぎるんです!

白身魚の身の繊維っぽさまで忠実に再現されていて、一体何からできているんだろう!?と真剣に考えました。

湯葉かな?と思いましたが、でもなんか違う。

結局降参して、お店の方にお聞きしました。

なんと、正解は「バナナの花の実」ですってー。

東南アジアではよく食されるらしいのですが、私は初めていただきました。

白身魚特有の黒い皮が少し残ったような箇所は海苔で再現するという凝りよう!

リアル過ぎー!

メニューを考える際はカナーリ試行錯誤されたそうで、私が感激している様子をとても満足そうにご覧になられていました。笑


そして、そして、食後にいただいたコチラ👇🏻のカヌレがまた衝撃でした⚡️

この美味しさでヴィーガン&グルテンフリーとは信じられません!

衝撃後の食べかけ、飲みかけの写真でごめんなさい🙏🏻


こちらのカフェでは夜になるとコーヒーのカクテル🍸も楽しめるそうですよ。

🧏🏻‍♀️「夜にまた行かなきゃ!」

お店の中庭は純和風です🇯🇵

ワクワクの詰まったステキなカフェでした。


⚫︎TORIBA COFFEE KYOTO⚫︎
京都府京都市左京区難波町226


ついでに・・・

その数日後に、同じく「TORIBA COFFEE KYOTO」のノブさんが手がける祇園四条のPop Up かき氷屋さんにお邪魔しました。


こちらのお店もメニューのほとんどがヴィーガンです。


宇治抹茶の他に焙じ茶、冷やし飴、ゆずレモンなど京都らしいお味から選べました〜🍧🎐


古い町屋を利用したお店の内装は、京都のおばあちゃんの家にでも来たかのよう❤️

どこか懐かしい感じです。


本当はテイクアウト専門のお店にする予定だったのが、この猛暑でフワフワの氷が一瞬で溶けてしまうので、店内でもいただくことができるように変更されたそうです。
お陰で涼みました〜🍧
 

まだまだDEEP京都シリーズは続きますが、今回はこの辺で。

次回はコチラ⬇️

🇯🇵DEEP京都⑥秘境!高雄エリア

それでは、今回はこの辺で。

お付き合いいただきありがとうございました。素敵な1日を❤️ ユキ

See you soon! Yuki


 Pardon my Deutsch - にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿

ドイツおススメ🇩🇪ベルリン警察学校に行くの巻

  ハロー!ドイツ・ベルリン在住のユキです。 (初めましての方へ。自己紹介は コチラ です 🧏🏻‍♀️) 先週の日曜日、コチラのイベントに 日本語補習校のお友達と一緒に行ってまいりました! TAG DER OFFNENTUR DER POLIZEI BERLIN ベルリン警察...