2024年9月1日日曜日

🇯🇵DEEP京都③老舗すき焼き屋&老舗茶舗

 


ハロー!ドイツ・ベルリン在住のユキです。

(初めましての方へ。自己紹介はコチラです🧏🏻‍♀️

一時帰国中です。滞在先の京都で書いています。

私がこの夏の京都滞在中に訪れた素敵な場所の中で、あまり観光客がいないところを備忘録をかねてボチボチ書いていくシリーズです。

今回は素晴らしい老舗のお店2店について書きます。


すき焼きキムラ

突然ですが、皆さんはすき焼きはお好きですか?
私は好きです❤️
私の母はベジタリアンですが私のためにお肉料理を作ってくれ、すき焼きもたまに食卓にのぼりました。🥰

甘い割り下で煮たお肉を生卵にからめていただくなんて、世界でも日本にしかないスペシャルなお料理ですよね!

最高に美味しい和牛すき焼きのお店があると友達に教えてもらい、京都河原町にある「すき焼きキムラ」におじゃましました。
昭和3年創業ですって!

入口の暖簾からステキでしょー!ザ・昭和レトロ!


玄関で靴を脱いで上がるのですが、この靴を片付けて、またお帰りの際に靴を並べてくださる係の店員さんがいらっしゃるんですよ!

靴を脱ぐと番号が渡されます。この番号で客を管理されているので、大切な番号です。
最後に漢字で数字を書いたの、いつでしょう?

お食事は2階でいただくのですが、全席お座敷です。
こちらの赤い階段を上っていきます。

2階でお席が空くまで15分ほど待ちました。
普段は行列がてきて、皆さん暫くお待ちになっているそうですからこの日私はラッキーでした。


このピンクの電話をご覧下さい!
店内の全てが昭和世代にキュンキュン!

まもなくお席に案内されました。

メニューはすき焼きの「ロース」か「並」の2択です。


ロースを注文しました。
こちらたっぷり2人分です。

白ご飯と飲み物(ええ、昼間からビールです)も頼みました❤️

お店の方は持って来られるだけで、すき焼きは自分で作るシステムです。



私はすき焼きを家以外でいただくことも、
自分で作ることも初めてでしたが、
コチラ⬇️のように作り方が書いてありました。ホッ❤️


さっそく始めます🔥🔥🔥

1️⃣火をつけて強火にして、牛脂を鍋全体に広げます。


2️⃣玉ねぎ、ネギ、糸こんにゃく、豆腐を投入します。

3️⃣お肉を上に敷き詰めて、その上からお砂糖を満遍なく振ります。


4️⃣割り下を注ぎます。

5️⃣お砂糖が溶けたらお肉を鍋肌に寄せ、お麩と三つ葉を入れて火を弱めます。
※このときお肉を糸こんにゃくのそばに寄せると、お肉が硬くなってしまうそうです!

6️⃣お麩が出汁を吸ったら出来上がり❤️

7️⃣溶き卵をくぐらせて、いただきます❤️

海外ではなかなか生卵を食べられません。
柔らかい和牛、最高に美味しい〜❤️


コチラ⬇️へお支払いに行きます。

ちなみに支払いが終わると、このレジの方が玄関の靴の係へ「今から⚫︎番のお客様が帰られるよー」と知らせて、私たちが玄関に着くと、靴がキレイに並んでいるんです✨✨

幸せなランチタイムでした。
ごちそうさまでした🙏🏻

ちなみに我が家のすき焼きには春菊を入れるのが定番でした。
皆さんの家庭のすき焼きには何を入れますか?


⚫︎すき焼きキムラ⚫︎
住所 : 京都府京都市中京区寺町四条上大文字300
定休日 : 月曜日、祝日の場合は翌日休
※席はお座敷のみ



一保堂茶舗京都本店

京都でお茶といえば「一保堂」ですよね。
創業1717年だそうです。

お店に入るまでは「私のようなお茶の知識のない人には、敷居が高いなぁ」と感じていましたが、お店の方はとても親切で❤️
色々質問をしましたが、わかりやすく説明してくださいました。

お店に入ってすぐに煎茶の試飲をさせていただきました。

この煎茶は京都本店でしか買うことのできない限定品だそうです。
目の前で入れて下さいました。

コチラ⬇️はお茶を入れてくださる様子の動画です。

80度まで冷ましたお湯で入れ、
40秒煎じてから、
最後の一滴に旨味が詰まって美味しいので、しっかりとお茶を切ります。
いゃ〜、煎茶ってこんなに美味しかったんだ!!と驚きました!


試飲させていただいた煎茶の他にも、せっかくなのでヨーロッパ、いや世界中で大人気の抹茶も買うことにしました。
Matcha! 🍵 

お抹茶もいくつか種類があって、どれにすればいいのかわからない私に、味の好みや用途などから最適なお抹茶をすすめて下さりました。


ドイツで美味しくいただきます。ありがとうございました❤️


⚫︎一保堂茶舗 京都本店⚫︎
住所 : 京都市中京区寺町通二条上ル常盤木町52


京都の素敵な老舗のお店、いかがでしたか?

京都にはほかにも沢山の由緒あるお店がありますから、何度も京都に帰って訪れたいです❤

まだまだDEEP京都シリーズは続きますが今回はこの辺で。

次回へつづく・・・

🇯🇵DEEP京都④穴場!鴨川デルタ周辺

お付き合いいただきありがとうございました。素敵な1日を❤️ ユキ

See you soon! Yuki


 Pardon my Deutsch - にほんブログ村

🧏🏻‍♀️宜しければインスタもご覧ください❤️👇


0 件のコメント:

コメントを投稿

ドイツおススメ🇩🇪ベルリン警察学校に行くの巻

  ハロー!ドイツ・ベルリン在住のユキです。 (初めましての方へ。自己紹介は コチラ です 🧏🏻‍♀️) 先週の日曜日、コチラのイベントに 日本語補習校のお友達と一緒に行ってまいりました! TAG DER OFFNENTUR DER POLIZEI BERLIN ベルリン警察...