2024年8月27日火曜日

🇯🇵DEEP京都①自転車で京都クルーズ

 


ハロー!ドイツ・ベルリン在住のユキです。

(初めましての方へ。自己紹介はコチラです🧏🏻‍♀️

一時帰国中です。滞在先の京都で書いています。


京都に来たのは3回目ですが、最後に来たのはもう10年以上前・・・

何処で何を見たのか、ほとんど覚えていません。

ほぼ初・京都って感じです。



京都とパリ

京都に着いて数日過ぎた頃、京都がパリとなんとなく似ていることに気づきました。

どちらも観光客で大賑わいですし、古い建物を大切にして、景観を損なわないようにしています。

少し歩けばお寺や神社があるのは、パリの街角に教会が立っているような身近な存在であるのもわかります。

私は日本育ちの日本人です。福岡出身で長く東京に住んでいたので普段話すのは共通語です。京都では言葉に困ることはありませんが、やはり使う言葉やイントネーションの違いが明らかで、ここで完全に馴染むのには時間がかかりそうです。


でも、たまらなく居心地が良いのです。

パリで感じたあの感じを思い出しました。

私の「憧れ」から来る幸福感でしょうか?



オススメ!自転車レンタル

京都をよく知るお友達などから

🧑🏻「観光客でバスがいっぱいで、2台見送らなきゃいけなかったの!」

という話を聞いていたので、京都滞在中のフットワークを軽くすべく、自転車をレンタルすることにしました。

これが大正解でした!

京都に到着した足で、泊めてもらっているお友達の家の近くにある自転車レンタルのお店で自転車をレンタルしました。
切り替えなど付いていないノーマルなママチャリですが、2週間レンタルしてたったの約4,500円。
別途デポジットとして2000円を払いました。

ちなみに私が自転車を借りたお店なんですが、全ての自転車に名前をつけていて(可愛いくないですか!😍)、私の赤いママチャリは「ジンタ」といいます。笑

京都の街は基本的にフラットな地形なので、ペダルをこぐのは楽チンです。
🧏🏻‍♀️「日本滞在中、どうしても沢山食べちゃうのでダイエットにもヨシ!」

道路にはコチラ⬇️のように自転車用のレーンがあるので安心です。

そこまで自転車でウロウロしない方や、
体力に自信のない方にはコチラ⬇️のような乗り捨てできる電動自転車のレンタル・サービスも街の至る所にありますよ。

京都の街はバスが網羅していてとても便利なのですが、前述したとおり観光客で混んでいるし、
バスが通れないような細い小道にもおもしろいお店がたくさん点在しているんです。
やっぱり自転車が一番!

小さな通りでふらりと入ったカフェの窓から見える「ジンタ」。  

コチラ⬇️は朝ごはんをいただいたお店「丹」にて。外で「ジンタ」が私を待ってる。笑

お天気に恵まれたこともあり、毎日「ジンタ」を乗り回していたら、すっかり真っ黒に日焼けしてしまいました💦
 

鴨川沿い

京都がパリに似ていると書きましたが、私にとって鴨川はまるでセーヌ川です❤️

川辺では楽器の練習をする方がいたり、

恋人たちが寄り添って座っていたり、

友達と語り合ったり。

私も何度か自転車でスーパーに買い出しに行き、それを持って鴨川へ行き河川敷でピクニックをしました。

パンとサラダを買って手作りサンドイッチのランチ。

時にはビールを飲んで、マッタリ鴨川を眺めました。

「夏の京都は暑い」とよく言われますね。

確かに暑いです!

でも日陰や陽が落ちた後は東京と違って気温がぐっと下がる感じがします。

なので、夕方以降は川辺が人でいっぱいになる箇所もあります。


白サギが優雅に魚を待つ姿が美しい❤️

きっと何百年も変わらない景色なんでしょうね。

子供が水遊びしている様子はなんとも微笑ましくて、自分の子供時代や息子ボクちゃんを想わずにいられませんでした。


また私のパリ愛が炸裂してしまいましたね。笑

これからしばらくの間、私が京都滞在中に訪れた場所の中で、あまり観光客がいないところを備忘録をかねてボチボチ書いていく予定です。

是非お付き合い下さいませ。

次回へつづく・・・

🇯🇵DEEP京都②スティーブ・ジョブスも!?苔寺で写経体験


それでは、今回はこの辺で。

お付き合いいただきありがとうございました。素敵な1日を❤️ ユキ

See you soon! Yuki


 Pardon my Deutsch - にほんブログ村

🧏🏻‍♀️宜しければインスタもご覧ください❤️👇

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

🇯🇵DEEP京都⑧虎屋菓寮🐅京都一条店

  ハロー!ドイツ・ベルリン在住のユキです。 (初めましての方へ。自己紹介は コチラ です 🧏🏻‍♀️ ) 一時帰国中です。滞在先の京都で書いています。 私がこの夏の京都滞在中に訪れた素敵な場所の中で、 あまり観光客がいないところを備忘録をかねてボチボチ書いていくシリーズです...