ハロー!ドイツ・ベルリン在住のユキです。
(初めましての方へ。自己紹介はコチラです🧏🏻♀️)
一時帰国中です。滞在先の京都で書いています。
🇩🇪スーツケース
ドイツを出発した7月19日にMicrosoftの世界規模のシステムエラーが発生しました。
皆さんのお仕事は大丈夫でしたか?
ベルリンの空港は、それはそれは大パニックでした!
チェックインは前日にオンラインで済ませていたのですが、スーツケースを預けることができなかったのです。
しかも、私だけではなくて同じ便の方たち全員(数100名!)が行列をなして不安な時間を過ごしました。
結局カウンター前で3時間(!)待ったところでフライトがあと1時間遅れる、でも必ず飛ぶと案内があり、
スーツケースを預けて、
セキュリティーを済ませて飛行機に搭乗しました。
他の多くのフライトはキャンセルになっていたので飛行機が経由地のヘルシンキへ向かって飛び立ったときは機内の皆さんがホッとしていたはずです。
と、そこへ機内アナウンスがありました。
👩🏼💼「システムエラーにより、皆さんのお荷物はこの機に載っていません。最終目的地に到着したら地上職員に問い合わさて下さい。」
🇯🇵遅延を申告する
7月20日、私の飛行機が成田空港に到着しました。
荷物受取で職員に声を掛けて名前を言うと、私用の書類がすでに準備してありました。
さすが!ニッポン!🇯🇵手際が良い!
書類に必要事項を記入しました。これで進捗状況をオンラインで確認できます。
去年の一時帰国の際に、息子の父親のスーツケースが飛行機に乗せ忘れのため遅れてホテルに届けられたことを思い出しました。
そのときのお話はコチラ👇です。
単に荷物を飛行機に乗せ忘れただけならば次の便でやって来るのですが、今回は少し違いました。
スーツケースがどこにあるかさえわからない状態が数日続いたのです。
「まだベルリンにあるよ」ならまだ安心なのに… |
東京では約1週間、お友達の家を転々と移動しながら過ごしましたが荷物は届きませんでした。
お友達に渡すお土産もスーツケースの中・・・🙈
🇯🇵スーツケース届かず
スーツケースが届くまで何日かかるのかもわからず、必要なものを買わざるを得ませんでした。
- 着替え(服・下着など)
- スキンケア
- ヘアケア
- ボディケア
- 歯ブラシ
- 帽子
- 傘
- 上記を運ぶ大きなバッグ
結局東京に滞在している間に荷物は見つからず、詰まった予定のスキマにバタバタと必要な物を購入し、トータルで約10万円使ってしまいました🙈💦
お買物自体ももバタバタで楽しいショッピングではありませんでした。
🧏🏻♀️「お友達を買物に付き合わせてしまいまうこともありました。」
🇫🇮航空会社へ補償請求
フィンエアーからの回答メール。一部抜粋しました。 |
🇩🇪旅行保険の補償請求
- 買物・かかった費用のレシート全て
- 航空券購入の証明
- 成田空港で記入した荷物遅延の書類控え
- クレジットカード番号(始めと終わり数桁のみ)
- 銀行の名前とクレジットカードの名前
- 総額いくら程かかったのか
スーツケースの遅延は何方にも起こりうる事態です。
もし私と同じ状況になられた際にご参考にしてみてください。
では、今回はこの辺で。
お付き合いいただきありがとうございました。素敵な1日を❤️ ユキ
See you soon! Yuki
0 件のコメント:
コメントを投稿