一時帰国🇯🇵ドイツから日本🇯🇵

 

ハロー!ドイツ・ベルリン在住のユキです。

(初めましての方へ。自己紹介はコチラです🧏🏻‍♀️)


一時帰国中でーす!わーい!🙌🏻

去年の一時帰国は私と息子のボクちゃんの2人での旅でしたが、今回は息子の父親も一緒です。

とはいえ、彼はお仕事で日本に来ているので、日本滞在中は別行動。彼が東京でお仕事中に、私とボクちゃんは福岡の実家でマッタリしています。

ボクちゃんにとっては完全に日本語環境になります!🔥

一時帰国🇯🇵されど印鑑

一時帰国🇯🇵ボクちゃんがチョット違う


ベルリン・ブランデンブルク空港

旅の始まりはベルリン・ブランデンブルク空港でした。

今回初めてこの空港を利用しましたが、ベルリン市内からメッチャクチャ遠いのな!!😵💦

我が家が今年の7月まで住んでいたハンブルクの空港は旧我が家からも街の中心地からもとてもアクセスが良かったし、

日本では羽田空港も福岡空港も街から近くて便利だったので、ベルリン・ブランデンブルク空港の遠さにちょっと驚きました。


空港の駅ホームから空港へは直結しているのですが、

エスカレーターが壊れており、みんな大きな荷物を抱えて階段を上るという状況でした・・・

ドイツの首都の玄関ともいえる場所なのに、ハァ・・・

しかもドイツってこうゆう故障をしばーらく放置しがちなんですよね。長いと修理するのに数か月かかったり。

私たちは子供もいるし荷物も多かったので、気長にエレベーターの列に並んで待って空港へ行きました。


チェックインは前日に自宅で済ませていたので、スーツケースを預ける手続きをします。

私がドンくさいだけかもしれませんが、ドイツのこうゆう無人機で一度もスムーズにいった試しがありません。で、今回もそうでした。

なぜか最後に発行されるはずの搭乗券が出てこず・・・

何度も何度もトライして、なんとか済ませました。


次はセキュリティーチェックにやって来ました。

長ーい列ができています。1人の職員が私たちに話してきました。

子供や妊婦に優しいのはドイツさすがだなと思います。

え!荷物チェックも並ばずにすむの?ドイツなのに気が利くじゃない!

と、少し期待して進みました。


息子の父親が職員Bに声を掛けました。

・・・・チーン。

はい、やっぱりドイツー。

(ボクちゃんが赤ちゃんだった頃、羽田空港でセキュリティ・チェックを別室でされたことがありました。)


飛行機はルフトハンザで予約しまたが、コードシェアでANAの便なのです!

(↑ ルフトハンザは今回初めてだったのですが、周りの人からあまり良い体験談を聞かないので・・・)


ANA神サービス

ああ、ANAの安定のサービス❤️

快適なフライトでした。

羽田空港に翌日の朝🌞到着し飛行機をおりると、1人の地上職員が『●●様(息子の父親の名前)、お話したいことがあります』と書かれたタブレットを掲げて立っておられました。

彼が歩み寄ると、

なんと!

乗換地ミュンヘンで彼のスーツケースを飛行機に乗せ損なうミスが発生したと仰るではありませんか!

このANAの方が間違えたわけではないのに「ご迷惑をおかけして申し訳ない」と何度も謝られました。

と不安そうでした。

そしてバゲージクレームで別のANA職員と話したところ、彼のスーツケースはすでに私たちの乗った便の次の便に乗っており、その日の夜に羽田に到着する予定だそう。

そして!

なんと、羽田に到着した荷物を最速で深夜から早朝5時の間に届けてくれるというではありませんか!

夜間も働いてくれることに私はすごく驚いたんですが、これって普通ですか!?

届いていないのは息子の父親のスーツケースのみで、私とボクちゃんのスーツケースは届いていました。スーツケース受け取りに必要な書類の記入を済ませて羽田空港を後にしてホテルに向かいました。

.

で、例のスーツケースですが、

息子の父親の不安な様子を察したANAが、羽田空港に到着したスーツケースを特別大至急で運んでくださり、

なんと!その日の夜の8時にはホテルに到着したのです!

このスピードに我々は大感激!!

・・・

私は考えていました。

これと同じことが、逆に日本からドイツの便で起きていたらどうなったんだろう?

とりあえず、ドイツ人は絶対に謝らないでしょうね。笑

そして、荷物は自分で遥々ベルリン・ブランデンブルク空港に取りに行く羽目になりそう・・・😅


余談ですが、今回の便はミュンヘン空港で乗り換えでした。

日本への便への待合室でこんなものを見つけました。


こちらはなんと!昼寝スペース。

中の様子です。


でも、ちゃんと掃除されてるのかなぁ・・・

羽田空港にあればチョット試してみたいと思うけど、ドイツではチョット・・・と思うのは私だけでしょうか。


それでは、今回はこの辺で。

短い日本滞在を楽しもうと思います❤

お付き合いいただきありがとうございました。素敵な1日を❤️ ユキ

See you soon! Yuki


 Pardon my Deutsch - にほんブログ村

🧏🏻‍♀️宜しければこのブログをお友達にもご紹介ください❤️ 

コメント

このブログの人気の投稿

ユキです。自己紹介

怒りの投稿💢差別体験②

夫婦が壊れる時🇨🇭🇯🇵皆んなやる?離婚のシミュレーション