一時帰国🇯🇵ボクちゃんがチョット違う

ハロー!ドイツ・ハンブルク在住のユキです。

(初めましての方へ。自己紹介はコチラです🧏🏻‍♀️


約3年ぶりの一時帰国中です❤️🇯🇵

ドイツから実家のある福岡に到着して、すでに半月ほど経ちました。

今回の一時帰国は私と3歳のボクちゃん(息子)の2人きり。👦🏻🧏🏻‍♀️

長旅を共にして、家族や友達と会うときも、どこへ行くにもずーっと一緒です。

ずーっとボクちゃんを見つめていると、あることに気付きました。


ボクちゃんがイキイキしてる!

ドイツではとても恥ずかしがり屋で、いつも私の後ろに隠れちゃうボクちゃんですが、日本では初めて会う人にも笑顔で受け答えしてる。
しかも、ドイツ語より劣る、カタコトの日本語で果敢に話してる!

そこで私は考えました。
🧏🏻‍♀️「ボクちゃんがドイツでシャイなのは、私のせいかな・・・。」

ドイツでは言葉の問題とか色々あって、私自身が完全に「アウェー」って感じです。
あまり人と話さないし(というか、ドイツ語話せないし・・・)特定の人としか楽しめない私。
あんまりキラキラした海外生活じゃない。笑

それが日本では、心を許した家族や友人と気兼ねなく過ごしているし、突然知らない人に話しかけられてもドギマギせずに堂々と受け答えができます。
銀行やお役所での手続き、ホテルでの対応、電話して問い合わせ・・・などなど。
普通のことがちゃんとできる。

そうゆう私の心の変化が、ボクちゃんにも影響を与えてるのかな・・・
なんて。

そう考えると、なんだかボクちゃんに対して少し申し訳ない気持ちになりました。


海外で子育てされている方で、同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?

それとも、私の考え過ぎかな?🧏🏻‍♀️
単にボクちゃんも日常から離れて開放的になって、ある意味注目される立場になっているからでしょうか。

写真は先日訪れた別府のホテルで撮影したものです。浴衣を初めて着て嬉しそうなボクちゃん。
別府の旅については後日ブログに書こうと思います❤️

別府旅行記はコチラ👇(後日投稿予定)です。
子供と一緒❤️別府の歩き方♨️

今回は私の心の中のモヤモヤにお付き合いいただきありがとうございました。🧏🏻‍♀️
残りの日本滞在を楽しもうと思います!
素敵な1日を❤️ ユキ
See you soon! Yuki
Pardon my Deutsch - にほんブログ村
🧏🏻‍♀️宜しければこのブログをお友達にもご紹介ください❤️

コメント

このブログの人気の投稿

ユキです。自己紹介

怒りの投稿💢差別体験②

夫婦が壊れる時🇨🇭🇯🇵皆んなやる?離婚のシミュレーション