2024年6月23日日曜日

🇩🇪海外子育て🇨🇭自分で稼いだお金



 ハロー!ドイツ・ベルリン在住のユキです。

(初めましての方へ。自己紹介はコチラです🧏🏻‍♀️)


👦🏻Captain Rex 欲しいの

先日(というか、頻繁に行くのですが)息子のボクちゃんとベルリンの中心部にあるLEGOストアに行きました。

ボクちゃんはお店に入るとある場所へ一直線。

彼は店内のレイアウトを把握しているのです。

前回もコチラのLEGOストアについて書きました。

ドイツの日常🇩🇪ベルリンのLEGOとMUJI

彼のお目当ての商品はカタログのコチラ⬇️

スターウォーズ・シリーズの「キャプテン・レックス」

LEGOのカタログを見てずーっと欲しがっていましたが、お誕生日でもクリスマスでもないので私は🧏🏻‍♀️買わないよ」と言っていました。


ところで私、最近のスターウォーズはまだ見ていないのです。なので、キャプテン・レックスも存じ上げず・・・

ボクちゃんもオリジナルの映画を見るには幼すぎるので、LEGO スターウォーズでしか知りません。

🧏🏻‍♀️「息子はYouTubeでスターウォーズファンがLEGOで作る自作映画なんかもよく見ています。中にはストップモーションで作られた作品もあり、スターウォーズ・ファン(オタク?)のエネルギーを感じます🔥」


あ!さっそく見つけたようです!


👦🏻「ユキ!お金を払って帰ろう!」

🧏🏻‍♀️「え?遥々ココまで来たのに、店内を見てまわらなくていいの?」

👦🏻「いいの。帰ってコレで遊びたいの。」

慌ただしいなぁ・・・💦


お支払い💵

さて、今回のショッピングは少し「特別」なのです。
なぜなら、ボクちゃんは自分で稼いだお小遣いで初めてお買い物をしているから!
どうしてもキャプテン・レックスが欲しいボクちゃんに対して、頭を縦に振らない私。
すると、
👦🏻「今まで貯めたお金で自分で買う。」
と言いだしました。

5歳のボクちゃんがどうやってお金を稼ぐのか?
私はスーパーに買い物に行くときにトロリーを使うのですが、チェーンで繋がれたトロリー放すためにコインを(チェーンの鍵部分に)デポジットとして入れます。
そして、ボクちゃんと一緒にお買い物をするとき、
  1. トロリーを押す(手伝う)
  2. しつこくオネダリしたり、騒がない
  3. レジ前で商品を並べるのを手伝う
  4. トロリーを元の場所へ戻す
をやってくれたら、トロリーから戻ってくるコインをボクちゃんにあげるようにしています。
そのコインをコツコツと貯めているのを知っているので、私も50セントの代わりに1ユーロや2ユーロを入れたりして、陰ながら応援していました。


レジでは女性の店員さんがお待ちかねです。
👩🏽「英語?ドイツ語?」
🧏🏻‍♀️「私には英語でお願いします。息子はどっちもわかります。」
👩🏽「オッケー。じゃあ、LEGOのメンバーカードを持ってる?」
👦🏻「・・・」(緊張して言葉が出ず。笑)

お財布からメンバーカードを取り出して提示。

👩🏽「12.99 ユーロです。」

自分のお財布からお金を取り出すボクちゃん。

店員さんも察してくださいました。

ジャラジャラと(笑)コインを出す度に数えて「もう少しだよー」「あと⚫️ユーロある?」と声をかけてくれました。🙏

神店員さんの手です。

お支払い完了!

すぐに家に帰ると言っていたのに、やっぱり今すぐに箱をチェックしたい息子。

お腹もすいて、デーパートで買った美味しいクロワッサンを食べながら幸せそうに箱を愛でていました。

ボクちゃんの好きなパン屋さんはコチラ👇です。

ドイツの日常🇩🇪ベルリンでパリのパンを食べたい!

私はカフェのテラスでコーヒーを飲みながら待ちます。


買い与える父親

息子の父親はボクちゃんにかなり甘くて、どんどん買い与えちゃうんですよねー。

だから、家の中がLEGOだらけ!

しかもすぐに買ってもらえるから、すぐ飽きる!

悪循環!

部屋は片付かないし、物を大事にして欲しいし、経済観念もおかしくなるからこれ以上買い与えるのはヤメロ💢と息子の父親に圧をかけています。


キャプテン・レックスを買った後もボクちゃんはスーパーでとっても紳士にお買い物のお供をしてくれています。下心ミエミエですが。笑

またお金を貯めて欲しいモノが買えるといいね!

ベルリンのLEGO屋内遊戯施設はコチラ👇です。

ドイツおススメ🇩🇪LEGOLAND ディスカバリー・センター



それでは今回はこの辺で。

お付き合いいただきありがとうございました。素敵な1日を❤️ ユキ

See you soon! Yuki

 Pardon my Deutsch - にほんブログ村

🧏🏻‍♀️宜しければインスタもご覧ください❤️ 👇

0 件のコメント:

コメントを投稿

バイリンガル小学校🇩🇪入学!

  ハロー!ドイツ・ベルリン在住のユキです。 (初めましての方へ。自己紹介は コチラ です 🧏🏻‍♀️) これまで私の最愛の息子ボクちゃんがベルリンの小学校に入学するまでの道のりを、日本生まれ・日本育ちの私の目線で記録していました。 これまでのお話はコチラ👇 ドイツ🇩🇪...