ハロー!ドイツ・ハンブルク在住のユキです。
(初めましての方へ。自己紹介はコチラです🧏🏻♀️)
ハンブルクからベルリンへの転居が決定した我が家の引越しの道のりを記録しています。
これまでの投稿はコチラ👇です🧏🏻♀️
引越し決定の巻→ドイツの日常🇩🇪息子の父親からの告知
引越しまであと1週間と迫ったある日、息子の父親の元へ、ベルリンの不動産会社から不吉な電話が入りました。
👱🏽「お引越しの日程はいつでしたっけ?」
👤「来週の月曜日です。」
水漏れ
私たちが契約にたどり着いた物件というのが、水漏れが発覚して修理が必要になったため、先に入居が決まっていたご家族が「そんなに待てない!」と辞退されたことで我が家に順番が回ってきた『棚から牡丹餅』物件だったのです。
👱🏽「水漏れの工事は一旦完了したんですよ。でも昨日の雨で、また同じ個所から水が漏れていて・・・」
ソレって、完了したっていわないでしょ?
工事業者、いったい何してるの?
元々の水漏れが発覚したのは3〜4月。
内見に伺った5月中旬はまだ修理する前でした。
息子の父親が不動産会社に何度も「7月の入居までには工事終わりますよね!?」と確認し続け、
不動産会社も工事業者に期日までに修理が完了するよう口を酸っぱくして伝えていたのに・・・。
🧏🏻♀️「そもそも水漏れを直すのって、そんなに時間が必要なの?そんなに難しいの?」
もう、信じられない・・・
これを言っちゃいけないのはわかるけど、
🧏🏻♀️「日本だったら、こんなこと絶対にありえねー🔥🔥🔥」
入ってて良かった❤賃貸居住者組合
不動産会社の方は、私たちの引越しの期日をもうしばらく遅らせることができるか尋ねてきましたが、再度言いますが、1週間前です!!
引越し業者の手配も住んでるし、荷造りも着々と進んでいます。
引越し翌日からは、ベルリンの幼稚園の見学の予定も立て続けに入っています。
ベルリン市への住所登録の予約も取っているし、
ムリです!!!
以前 コチラ の投稿で書いた通り、我が家は不測の事態に備えて「賃貸居住者組合」Mieterverein zu Hamburg に加入しています。
何事も無いのがベストです。
でもここはドイツなので(ドイツ在住の方はお察しいただけるかと思います)「保険・お守り」として加入していましたが、どうやらガッツリお世話になる事態になりました。
ハァ・・・💨
引越し後少ししてから、我が家はスイスにしばらく帰省する予定なので、なんとかその間に再工事を完了していただければと思いますが、それだけでは私たちも不満なので、家賃の値下げ交渉まで弁護士大先生にお願いしていみようかと検討しているところです。
この騒動の後で息子の父親が一言、
👤「あー、でもさ、引越しの前に発覚して良かったよね。」
ですって!
私はもープンプン腹を立てて💢日本人の親友、人事部長(在独10年以上)にも速攻で愚痴りました。
そしたら人事部長までも、
🧑🏻「入居してからだったら家具もあるし、もっと大変だったよ。引越し前で良かったよ~。」
ですって!
みんな、ドイツに慣れ過ぎて、感覚がオカシくなってるって!!笑
次回の引越しシリーズでは、無事に引越しが完了した旨ご報告できることを祈っています。🥹
それでは、今回はこの辺で。
お付き合いいただきありがとうございました。素敵な1日を❤️ ユキ
See you soon! Yuki
0 件のコメント:
コメントを投稿