ハロー!ドイツ・ベルリン在住のユキです。
(初めましての方へ。自己紹介はコチラです🧏🏻♀️)
先日カフェで食事をしながら、いつも自分のことを「ドイツ人」だと言う息子ボクちゃんに、とある質問をしてみました。
🧏🏻♀️「ボクちゃんはママが日本人で、パパがスイス人だよね。」
👦🏻「うん、そしてボクはドイツ人だ。」
🧏🏻♀️「今ボクちゃんは日本とスイスのパスポートを持ってるでしょ?」
👦🏻「そうだよ。」
🧏🏻♀️「もう少し大きくなったら、ドイツのパスポートを貰えると思うよ。ボクちゃんはドイツで生まれて育ってるから。」
👦🏻「ホントに?」
🧏🏻♀️「うん。でね、その時にもしドイツのパスポートを貰える代わりに、日本人じゃなくなるって言われたらどうする?」
👦🏻「ダメ!」
顔をしかめて、
食べていた手を止めて、両手で🙅♂️を作って、
👦🏻「そんなのイヤだよ!ボクは日本人のままがいい!」
何を言いたいのかと言いますと、日本の単一国籍の原則をやめて欲しいって思った次第です。
成人しても複数のパスポートを所持している人が沢山いるのは知っています。でも、パスポート申請の際に『他の国のパスポートを所有している』という申告欄に『いいえ』とウソの申告をすることは厳密には虚偽申請になるので、旅券法第23条1項により『5年以下の懲役、または300万円以下の罰金または両方』に処せられる可能性があります。
例えばフランスかぶれの私が
🧏🏻♀️「パリが好きだからフランス国籍も欲しい❤️」
と言うのとは次元が違って、息子にとっては両親どちらの国も、生まれ育った国も特別なわけで、どれか一つを選ばせるなんて酷じゃありませんか?
隠す必要なく胸を張って🇯🇵🇨🇭🇩🇪人です!と言えるようになればいいなぁと思いました。
それでは、今回はサクッとこの辺で。
お付き合いいただきありがとうございました。素敵な1日を❤️ ユキ
See you soon! Yuki
🧏🏻♀️宜しければインスタもご覧ください❤️ 👇
0 件のコメント:
コメントを投稿