ドイツの日常🇩🇪ベルリン🐻美術館無料開放日

 


ハロー!ドイツ・ベルリン在住のユキです。

(初めましての方へ。自己紹介はコチラです🧏🏻‍♀️)


皆さーん!お得な情報ですよー!

Museum Sunday 

毎月第一日曜日は、ベルリン市内のほとんどのミュージアムが無料なのです!
🧏🏻‍♀️「対象ミュージアムなどの詳細はコチラをご参考くださいませ。
私はこの無料で入れる日にミュージアムへ行ったことがなくて、初めて利用してみることにしました。

息子のボクちゃんと行く予定でしたが、当日の朝に彼がイキナリ心変わり。
👦🏻「ミュージアムは古くて壊れたものがあるところ。ボク行きたくない。」
と言い出しました。
🧏🏻‍♀️「ボクちゃん!(なんて罰当たりな!)違うよ!キレイな絵とか彫刻とかあるんだよ!」
👦🏻「ナイン!行かないの。」
🧏🏻‍♀️「・・・」

というわけで、急遽私1人で行くことになりました。

🧏🏻‍♀️「イエーィ!自由だー!✨」


Alte Nationalgalerie 

(クリックして↑公式サイトへ飛べます)
向かったのはベルリン中心部のミュージアム島(Museumsinsel )にあるAlte Nationalgalerie です。
日本名だと「旧国立美術館」。
私の大好きな印象派の絵画だけでなく、古典主義、ロマン主義などの絵画も展示されています。
1876年に開館した歴史ある美術館で、外観は当時のまま重厚なデザインですが、内観はたびたびリノベーションされてモダンなのだそうです。
🧏🏻‍♀️「と聞きました!まだ私、行ったことないから!」

ワクワク❤️楽しみ〜
しかし1人だと足取りも軽い❤️

行く途中でベルリンのテレビ塔が見えました。


お天気も良くて気分最高です❤️

順調すぎて、なんだか怖くなってきました。

で、そんな予感が見事に的中。
観光バスが至る所に停まってるし、

人もどんどん増えてきて、


ようやくミュージアムに到着したら・・・

ギョ!
このショッキングな光景👇🏻をご覧下さい!

長〜〜〜〜〜い人の列!!
永遠に続いていました!


もしも無料開放日に行かれる場合は、朝1番の開館時間(あるいはもっと前)に行かれるか、
この行列に並ぶ覚悟が必要だと思います。
私も朝食をいただいてすぐに家を出て来たのですが、それでも甘かったようです。
泣く泣く諦めることに😢

でもね!
この辺りはとっても映える建物がたくさんあります。
快晴のおかげで気持ち良かったので、少しお散歩をしながらキレイなお写真を撮りました❤



🧏🏻‍♀️「インフルエンサーみたいな人たちも盛んに撮影してましたよ!」

ミュージアム周辺や川沿いをお散歩しましたが、まだ帰るには早過ぎる。
せっかくの1人時間ですから、もうちょっと楽しみたい!


Berliner Kunstmarkt 

ミュージアム島で毎週日曜日に開催されているマーケット Berlin Art Markt に向かいました。

毎週土曜日と日曜日の11時〜17時、ミュージアム島で開催されます。

マーケットの規模はそんなに大きくありませんが、アート・マーケットとあって、絵画や彫刻などの作品が多く販売されています。

撮影禁止のお店もかなりあるので、写真が少なくてごめんなさい。🙏🏻

ここで私を惹きつけたのは、MEO COMMEO というジュエリーのお店です。

一つ一つベルリンで手作りされるジュエリーたち❤️

私はあまりジュエリーを身につけることがありませんが、とてもキレイだったので色々と手にとって見ていました。
すると、とても感じの良いオーナーの女性から、
👩🏼‍🦱「気になるものを実際に身につけてもいいわよ。」
と言われたので、金色のとても繊細な指輪をいくつか試してみました。
🧏🏻‍♀️「これはゴールド?」
ゴールドにしてはお値段がお手頃だったので質問してみました。
👩🏼‍🦱「これは "14k goldfilled" っていうの。中心はリサイクルしたメタル素材なんだけど、ゴールドでコーティングしてあるのよ。」
🧏🏻‍♀️「へえ〜。」

高圧高熱でゴールドをメタルに圧着させてあるので、見た目はゴールド。でも全てゴールドではないのでお値段はお手頃なんだそうです。

私、気になって帰宅してからネットで調べてみました!🫡
てっきり「14k goldfilled 🟰 金メッキ」だと思っていましたが、金メッキはもっとゴールドが薄ーくて剥がれやすいのに対し、goldfillled はゴールドがもっと分厚い(ジュエリーの総重量の5%以上がゴールド)ので長持ちします。
金属アレルギーも起こしにくいので、敏感肌の方にも安心です。

金の値段

ちなみに、ゴールドって戦争や数年前のコロナのように世界情勢が不安になると価値が上がるそうで、ここ数年の金のお値段は鰻登りです。

コチラ👇🏻は過去5年のゴールドの価格推移です。
三菱マテリアル

世界的に皆んな不安を抱えているのでしょうか。
そして、私もそんな不安な思いをしている1人です。


そんなわけで、
goldfilled の指輪、コッソリ買っちゃったもんね🧏🏻‍♀️❤️

それでは、今回はこの辺で。

お付き合いいただきありがとうございました。素敵な1日を❤️ ユキ

See you soon! Yuki


 Pardon my Deutsch - にほんブログ村

🧏🏻‍♀️宜しければこのブログをお友達にもご紹介ください❤️



コメント

このブログの人気の投稿

ユキです。自己紹介

夫婦が壊れる時🇨🇭🇯🇵皆んなやる?離婚のシミュレーション

怒りの投稿💢差別体験②