ドイツの日常🇩🇪クレジットカードが突然使えない!



ハロー!ドイツ・ベルリン在住のユキです。

(初めましての方へ。自己紹介はコチラです🧏🏻‍♀️)


先日、日本行き航空券をインターネットで予約していたのですが、支払い画面でクレジットカード決済ができませんでした。

何回繰り返しても「このカードは使えません」と表示されたのです。

この時は家族のカードで決済を済ませましたが、実は先月にもドイツ語コースの授業料をクレジットカードで払おうとしてエラーになりました。(このときはデビットカード払いしました。)

私のクレジットカード、なんかおかしい!

一時帰国先の日本で同じことが起きたら大変です。

🧏🏻‍♀️「円安の今、ユーロを使わないなんてありえない!」

銀行の窓口に行って相談しなくては!


支店の評判👎

翌朝、息子ボクちゃんを幼稚園に連れて行ったあとに銀行へ行くことにしました。

Googleマップで最寄りの支店を検索すると、地下鉄でたった一駅のところにありました。

🧏🏻‍♀️「近くにあってよかった〜❤️」

なんて安心していたら、レビューが目に入ってきました。

ヌヌヌ~!?


こんなに最低な低い評価、見たことない!!

うわー!ちょっと、皆の言い分が気になるじゃない!

コメントを(ドイツ語を英語に翻訳して)見てみると・・・



サ、サイアク・・・

揃いも揃って酷いコメント!

私はドイツ語が苦手ですが、ドイツ語を流暢に話す息子の父親(スイス人🇨🇭)とは折り合いが悪いので、自力でこの評判の悪い銀行支店とやり合わなくてはいけません。

すごく勇気が要る・・・(ハァ)

銀行の営業時間前に到着しました。向かいのカフェで待機します。

敵(銀行です。笑)の様子を伺いつつ、本心は「あー、怖いよー💦」


いよいよ営業時間になり窓口へ行って女性職員にご対応いただきましたが、私が心配していたとおり支店内に英語ができる方がおられず、私のカタコトのドイツ語でなんとかしなくてはいけませんでした。

私も「お金」のことですから真剣・必死ですわ!!💦

聞き取れないことだらけでしたから、何度も何度も聞き返しましたよ!💦

結局この女性職員が言うに、カードにはなんの異常もないらしく「おそらく何度か間違った暗証番号を押しちゃってロックが掛かったんじゃないか?」とのことでした。

でも一応担当部署に調査を依頼して、翌日メールで私に調査結果を知らせてくださると言われました。

🧏🏻‍♀️「電話じゃ絶対理解できないから、メールでお願いしますね!明日メールしてくださるんですね!」

としつこく確認して銀行を後にしました。

なーんだ!そこまで酷いサービスじゃないじゃないか!と思っていましたが、

翌日届くはずのメールは永遠に届きまでんでした・・・。

🧏🏻‍♀️「ドイツってこの『明日連絡しますー!』が裏切られる確率がスゴク高いです!病院の検査結果が知らされないってことも過去にありました💢」

(※私の経験による。)


カード再発行

結局私のクレジットカードはどうなったかと言いますと、もう支店に行くのはイヤなので(もう信用できないから)クレジットカード裏に書かれていたコールセンターに電話をしました。
電話がつながったところで私はドイツ語が聞き取れず・・・(オロオロ💦)
見かねた息子の父親が電話を替わってくれました。

銀行の女性職員が言っていた「私が何度も暗証番号が間違えてロックされた」というのはウソ。カードにロックは掛かっていないそうです。
カードに何らかの異常があるかもしれないので、インターネットバンキングのクレジットカードのページからカード再発行の手続きをすることを勧められました。

その後すぐにインターネットバンキングのクレジットカードの画面でカード再発行を依頼し、数日後にカードが届きました。そして再度インターネットバンキングでカードの暗証番号を再設定し、めでたくカードが使用できるようになりました。


日本だったらこのくらいの問合せは朝飯前で、電話でも対面でも全然問題なくできます。

でもドイツの、しかもレビュー最悪な銀行支店で英語も使えない状況に飛び込むのはある意味自分の恐怖心との闘いでした。

結局どうして私のカードが突然使えなくなったのか?原因は不明のままなので、またいつ使えなくなるかわかりませんが、対応策は心得たので「まあ、いっか」という状況です。

🧏🏻‍♀️「イヤイヤ💦全然『まあ、いっか』じゃないですよね!また使えなくなったらどうしましょう!?」


それでは、今回はこの辺で。

お付き合いいただきありがとうございました。素敵な1日を❤️ ユキ

See you soon! Yuki


 Pardon my Deutsch - にほんブログ村

🧏🏻‍♀️宜しければこのブログをお友達にもご紹介ください❤️

コメント

このブログの人気の投稿

ユキです。自己紹介

夫婦が壊れる時🇨🇭🇯🇵皆んなやる?離婚のシミュレーション

怒りの投稿💢差別体験②