ドイツの日常🇩🇪アジア系スーパーに潜入🇰🇷🇯🇵🇻🇳🇹🇭

ハロー!ドイツ・ベルリン在住のユキです。

(初めましての方へ。自己紹介はコチラです🧏🏻‍♀️)


少し前にトルコ系スーパーマーケットへお買い物に行ったお話を書きましたが、いつもより多くの方からアクセスしていただきました。

ドイツの日常🇩🇪トルコ系スーパーに潜入🇹🇷


食べ物関連のお話はやっぱり気になりますよね〜❤️

というわけで、今回は海外在住日本人の拠り所と言っても過言ではない、アジア系スーパーマーケットについて書きます。お付き合いくださいませ❤

これから海外(特にヨーロッパ)に行かれる予定の方は「何を持って行くか、何が現地で調達できるか」のご参考にしてみてください。


🇰🇷

祝!オープン!

家の場所を特定したくない人👤←が我が家にいるため、お店の名前は出せないのですが、

なんと!

我が家の近くに!

しかも徒歩圏内に、

アジアスーパーがオープンしたのです!ワーイ🙌🏻

🧏🏻‍♀️「QOL上がるー!」

今まではアジア食材は地下鉄(U-Bahn)に乗ってはるばる買い出しに行っていましたから嬉しくて❤️嬉しくて❤️

さっそく新しい店内をパトロールしてきました。


🌍

まずは私の大好きなタイカレーペースト🇹🇭の棚です。種類が多くて、色々試してみたいです。


お隣は韓国の調味料🇰🇷の棚。コチュジャンなど。

個人的に韓国ブームなので嬉しい❤️

韓国といえば、みんな大好きな韓国海苔もあります❤️


キムチもありました❤️ お値段は残念ながらドイツではこれが一般的です。


インスタントヌードルも韓国製品🇰🇷の種類が豊富です。


その近くにはアジアのヌードル(乾麺)売場があり、お蕎麦春雨なんかもありました。


そうそう!

この日のお買物の目的はフィッシュソースを買うことでした。

今はヴィーガンのフィッシュソースなんてあるんですね。知らなんだ!


🇨🇳

冷凍庫の中

冷凍食品売り場にはクセの強い商品が多くて楽しいです。

ほらね、クセ強めでしょ👇笑

丸々のドリアン


お魚も丸々冷凍されてます。「切り身」で売られているお魚は少なめです。


でもエビちゃんは殻を剥いてありました。

そして撮影しませんでしたが、カエルのお肉も冷凍庫にありました。

餃子や天心🥟もたくさんあります!

餃子もヴィーガン向けのものがありますね!世の中の流れですね~。


シューマイや点心レストランでいただくような飾りがされたものまで様々です。



🗾

日本の食品

私はお料理が苦手で特に和食は作れないのですが、それでも気になるので日本食コーナーは入念にパトロールして参りました🚨

まずは基本の鰹節

40グラムで5,99ユーロです。円安の今、円に換算すると恐ろしい高さですね・・・


お出汁といえば、干し椎茸もありましたよ!

お米もたくさん種類があります。最近では日本風のお米もヨーロッパで作られているようですね!

皆さんのお好みのライスが見つかりますように🤞🏻

次はお米繋がりで、ご飯のお供シリーズです。

のりたまご❤


そして、永谷園のお茶漬け海苔❤ 

納豆は冷凍食品コーナーにありました。


ご飯のお供といえば、梅干しもありましたよ!

今写真を編集するだけで味を想像してしまう・・・💦


そして沢庵。その上には乾燥ワカメもありますね。

韓国製、中国製でした。

海外在住の長い日本人の中には手作りされる方もいらっしゃるお味噌です。

お次は👇🏻日本ではお馴染みの面々です。

🧏🏻‍♀️「なんでしょうね、この半端ない安心感❤️笑」



お醤油は種類もたくさん❤️


お豆腐は思ったよりお手頃価格でした!

木綿は「Pressed Tofu」、絹ごしは「Yakko Tofu」と書かれてました。

冷凍食品売場には秋刀魚ししゃもがありましたし・・・

お野菜売場では大根もありました❤️

お野菜売り場にはドイツのスーパーマーケットではあまり見かけないモヤシシメジ、エリンギ、ニンニクの芽などたくさんの種類がありました。


そして、食品ではありませんが炊飯器もありました。我が家の炊飯器もこんな感じです。日本で販売されているハイテクな炊飯器ではありませんが、玄米も炊けますよ。

お茶碗などの食器もありますし、お寿司人気のおかげでスノコや巻きすなどのお寿司グッズもありました。


🇹🇼

私のおススメ商品

アジアスーパーの商品の中で、私のおススメをご紹介します。

まずはコチラ👇クノールのオーガニックの椎茸スープです🍄

ベトナム製でしょうか?

ぶつ切りにしたキュウリにコレと胡麻油、お好みでニンニク少々を和えるだけで即席ナムルができますよ。

そしてもう一つのおススメはコチラ👇🏻台湾製の缶詰いりの「おぜんざい」みたいなスイーツです。

甘さが足りない場合はお砂糖やお塩を🧂ひとつまみ🤏🏻加えたりしていただきます。

私は大の餡子好きなので、定期的に体が餡子を欲するんです。残念ながら日本の餡子のお味とはやっぱり違うんですが、優しい甘さで美味しいですよ。


今回はなんの起承転結もなく、ただただ商品のお写真を載せました。

アジアスーパーでは(当然ながら)アジアの他の国の食品も豊富なので、ある意味本場の食材を調達できます。

色々試してみると楽しいですよ!


それでは、今回はこの辺で。

お付き合いいただきありがとうございました。素敵な1日を❤️ ユキ

See you soon! Yuki


 Pardon my Deutsch - にほんブログ村

🧏🏻‍♀️宜しければこのブログをお友達にもご紹介ください❤️

コメント

このブログの人気の投稿

ユキです。自己紹介

怒りの投稿💢差別体験②

夫婦が壊れる時🇨🇭🇯🇵皆んなやる?離婚のシミュレーション