ドイツの日常🇩🇪ベルリンのラーメン記録①

ハロー!ドイツ・ベルリン在住のユキです。

(初めましての方へ。自己紹介はコチラです🧏🏻‍♀️)


突然ですが、皆さんは何ラーメンがお好きですか?

私は福岡出身なので豚骨派でございます。

🧏🏻‍♀️「母乳のかわりに豚骨スープを飲んでました。(嘘です)」

実は私、福岡出身と言えど、あまりラーメンを食べないのですが、お友達にラーメン好きの多いこと!

ベルリン市内にはラーメン屋さんがけっこうあるようなので、いつかお友達がベルリンに遊びに来てくれた時のために、ベルリンのラーメン屋さんを記録しておこうと決めました。

そんなわけで、今回はその第一弾です。


🍥

Morimori Ramen

(↑店名をクリックしてHPに飛びます。)

やって来たのは地下鉄(U-Bahn)Görlitzer 駅です。

この駅の界隈はとっても「ベルリンっぽい」街並みです。

ベルリンっぽさが伝わりますか?


さっそく、今回お目当てのお店の看板を見つけました!

お店の名前は「Morimori Ramen」です。

店内は奥に長いつくりで、あまり広くありません。

天井に吊るされた提灯は日本というより、大陸風のデザインです。

ベルリンでは珍しくないのですが、お客さんの国際色豊かで、皆さん英語で話していて「私は今ドイツのベルリンにいるんだよね???」という気分になりました。


コチラ👇🏻がラーメンのメニューです。

裏面には小皿や飲み物メニューがあります。


ラーメンの種類は下記のとおりです。

・野菜みそ

・しょうゆ

・塩

・坦々麺

・辛味噌

・豚骨

🍥

ウェイトレスの方がアジア人ですが、この時点で何人かわからずドイツ語で頼みました。

🧏🏻‍♀️はもちろん、迷わずに豚骨ラーメンを注文しました。

そして、じゃーん❤️❤️❤️

美味しそうでしょーっ❤️

それでは、私にできる限りの食レポ、いきます。

チャーシューは日本のよりも肉肉しいです。大きくて分厚くて、食べ応え有り。ほのかな香辛料の香りがしました。

味タマゴはご覧のとおり完璧な火の通り❤️

キクラゲが分厚くて良き❤

メンマも美味しい❤️

メニューには麺は自家製と書かれています。私は福岡では「細い硬麺」を頼みますが、そういった注文はできませんでした。ツルツルした普通の麺です。

スープも自家製とのこと。美味しかったです。

完食✨ご馳走さまでした🙏🏻


🍥

いただいた後でテーブルをキレイにしに来られた店長らしい男性に、私🧏🏻‍♀️がペラペラと日本語で話しかけたところ、全く通じず💦

アセりました~💦

私の話す日本語を聞いたウェイトレスが直ぐに来てくれて、フォローして下さいました。この方は日本人の方でした❤️🇯🇵

ウェイトレスさんによると、こちらのラーメン屋さんはベルリン市内で「Aiko」「渋谷」などのレストランを展開するチェーン店で、オーナーは中国人だそうですよ。

🍥

お店情報●

Morimori Ramen

Oranienstraße 201, 10999 Berlin

営業時間 毎日12:00〜23:00


🍥

それでは、今回はこの辺で。

お付き合いいただきありがとうございました。素敵な1日を❤️ ユキ

See you soon! Yuki


 Pardon my Deutsch - にほんブログ村

🧏🏻‍♀️宜しければこのブログをお友達にもご紹介ください❤️.

コメント

このブログの人気の投稿

ユキです。自己紹介

怒りの投稿💢差別体験②

夫婦が壊れる時🇨🇭🇯🇵皆んなやる?離婚のシミュレーション