ハロー!ドイツ・ベルリン在住のユキです。
(初めましての方へ。自己紹介はコチラです🧏🏻♀️)
のっけから私のやる気の無さそうな顔で失礼しました。ドイツ語の勉強が始まる前の憂鬱な顔です。
4月になり日本は新年度のスタートですね。
一方ベルリンの私はドイツ語コースが始まりました!
私の計画では、
4月 B1-1受講
5月 B1-2受講
6月 B1のテストを受ける(→あわよくば合格する)
7月〜8月 気持ちよく日本へ一時帰国~❤🇯🇵
さて、どうなることでしょうか。
B1-1
私が通っているドイツ語学校は、A2のときと同じくNeukölln 地区にある die DeutSCHule です。
A-2のコースを受講していたときは、ドイツ語歴の先輩日本人から
「A2 が一番難しいから!」
「覚えることが多いのはA-2だから、この山を超えればラクになるよ!」
って言われていたんですけど、
・・・
B-1、めちゃくちゃ覚えること多いし、
文法はややこしいし、
知らない単語ばっかりだし、
難しいです!
しかも、授業中に頻繁にプレゼンテーションをさせられます。
🧏🏻♀️「陰キャの私が最も苦手とするプレゼン!💦」
🔥人前で緊張して発言することに慣れると、ドイツ語を間違えないように緊張して話す時の度胸もつく!
🔥自分の発する言葉を聞くことで、ドイツ語のリズムやイントネーションがつかめる!
という、先生の考えによるものです。
今回の先生
そんな今月お世話になる私の先生は、ベルリン生まれ、ベルリン育ちのチャキチャキの下町っ子!という感じの女性です。
見た目も一目で「あ〜、ベルリンの人だ」という感じです。
例えば、ピアスとタトゥーがいっぱいで、鼻にも輪っかが付いてて、太いアイラインを引いています。深緑色の口紅を塗ることもあります。
先生ご自身もおっしゃっていましたが、とっても「左寄り」の考えをお持ちです。
ドイツ語と英語だけでなく、スペイン語とフランス語もペラペラ!明るくて親しみやすくてとても良い先生に当たりました。
クラスメイト
B-1にもなると、クラスメイトの中にはドイツ語でペラペラとお喋りができる生徒もチラホラいます。
🧏🏻♀️「私はクラスで1番下手です💦 置いていかれないように必死💦」
今回も陽気で楽しいクラスメイトに恵まれました。
人数も少ないので、授業中も和気藹々とした感じです。
先日も「〇〇なら××だったのに」という仮定の表現を習っていましたが、コチラ👇🏻の絵を見たデンマーク人の生徒は何と言ったと思いますか?
„Wenn Cem nicht einen One-Night-Stand gehabt hätte, könnte er jetzt tun, was er will.“
和訳:チェムが一晩の過ちを犯さなければ、彼は今彼のやりたいことができたのに。
こんな感じで😂皆んな冗談も言いながら楽しく学んでいます。
ボクちゃんも気になる
先生が仰られた「声に出して自分の発する言葉を聞きながら」という考え賛同した私は、家で宿題をしながらブツブツ1人で話すようになりました。
五歳の息子ボクちゃんはもちろんその様子をよく見ています。
今朝幼稚園に向かう途中で突然こんな話になりました。
👦🏻「ユキ、新しく覚えたドイツ語でボクに何か言ってみてよ。」
🧏🏻♀️「ええっ!💦(急に緊張する私。笑)」
👦🏻「何でもいいから。」
🧏🏻♀️「オッケー・・・ Ich freue mich über meinen Urlaub. (🇬🇧I’m excited about my holiday.)
・・・どう?」
👦🏻「ぐーっ!👍🏻じゃあボクも。Ich freue mich über die Grundschule.(🇬🇧I’m excited about the elementary school.)」
私が使った「sich über 〇〇 freuen」(🇬🇧to be pleased with something )を使って例文を作るという難易度の高いワザ!
スゴイな、チビッコのくせに・・・
あ、でも彼は5歳児とはいえネイティブなんだった。
さあ、いよいよBレベルに突入です!
私のドイツ語はどうなるのでしょうか!?また後日アップデートいたします!
リンク
0 件のコメント:
コメントを投稿