パリ🇫🇷印象派の宝箱✨オルセー美術館

 
ハロー!ドイツ・ベルリン在住のユキです。

(初めましての方へ。自己紹介はコチラです🧏🏻‍♀️)


先日行ったパリへの1人旅について書いています。

パリに着いた初日。

空港から直行したのはオルセー美術館です。

私はどこの地下鉄も地上にあがる瞬間が好きなんですが、オルセー美術館の駅はまた格別でした❤️


オルセー美術館

美術館のチケットは事前にオンラインで購入できます。

でも私は飛行機が遅れるかもしれないし、方向音痴なので迷って時間通りに到着できない可能性「大」なので当日入口で購入することにしました。

金曜日の昼前でしたがほぼ並ばずに購入できました。

🧏🏻‍♀️「週末やルーブル美術館が休館の火曜日は混雑するそうです。オンラインで購入するのが安心かもしれません。」

私はアートが好きですがあまり詳しく知りません。せっかくの名作をより理解するためにオーディオガイドも一緒に頼みました。

まずは入口を入ってすぐ右手にあるクロークルーム(🇫🇷vestiaire)に荷物とコートを預けて身軽になります。


オーディオガイドを受け取って、

日本語版です

さあ!美術鑑賞の始まりです!



まずは5階へ

オルセー美術館はかつて駅だった大きな建物です。常設展だけで4000点(!!)もの作品が展示されています。
この日の予定はオルセー美術館だけで時間的に余裕はあるものの、私の🧏🏻‍♀️集中力がもたないのは明らかでした。

そこで、私はまず最初に大好きなモネなどの印象派の絵画が集められた5階へ行くことにしました。


5階に着くと、
いた・・・❤️

《クロード・モネ》
数年前にバーゼルの美術館Fondation BEYELERでモネの絵を見て、感動のあまり絵の前で泣いてしまった私。
その時のお話はコチラ👇🏻です。


今回もモネの空間に入った瞬間から鳥肌が立ちまくり、感動しまくりでした。
『Lilas, temps gris』

『Coquelicots』

『La Gare Saint-Lazare』
この絵は離れて見るのと、

少し近づいて見るのと、

うーんと間近で見ると全く違って不思議で、
何度も近づいたり離れたりしながら観ました。

『Essai de figure en plein-air vers la droite 』
『Essai de figure en plein-air vers la gauche 』

『Londres, le Parlement. Trouée de soleil dans le brouillard』



La Cathédrale de Rouen

『Le déjeuner: panneau décoratif』


《フィンセント・ファン・ゴッホ》
美術館5階にはモネのほかにもゴッホの空間もありました。モネの空間からガラリと変わり、大胆なタッチです。
『La nuit étoilée 』


Chaumes de Cordeville  à Auvers-sur-Oise 


『La méridienne』

オーディオガイドを聞いて知ったのですが、ゴッホが自画像を多く描いた理由の一つは、経済的にキツかったため、モデル代を節約するためだったそうですよ。




ほかにも、ルノワールの作品
人物の表情の穏やかなこと❤️

木漏れ日がリアルで綺麗😍


そして、スキャンダラスなマネの作品。
『Le déjeuner sur l’herbe 』

そして、私の目を引いた作品がコチラ👇🏻です。ドガの作品なんですが、

Edgar Degas『dans un Café 』『L’absinthe』


この表情!!笑


作品が発表された当時、彼女の表情とアブサン(緑色の強いお酒)を飲んでいることから「この女性はアル中じゃないのか!?」などと酷評されたそうです。

ほかにも、セザンヌやゴーギャンなど、盛りだくさんでした。


カフェにて休憩タイム

美術館の5階で存分に絵画を楽しんだところで、
🧏🏻‍♀️「あー、疲れちゃった。」

この時すでに3時近くでした。
早朝ベルリンの自宅を出て、ずーっと緊張しどおし、興奮しどおしだったので流石に疲れてきました🧏🏻‍♀️💦

オルセー美術館には5階には賑やかなレストラン、

2階にゴージャスな内装のフレンチレストラン、

そして地上階には軽食をいただくことのできるカジュアルなカフェがあります。

私は地上階のカフェ「Café de la Gare」に行くことにしました。

品揃えはこんな感じです。

この他にサラダなども冷蔵庫に置いてありました。

私は気分が高揚していたせいか、まったくお腹が空いてなかったんですが、周りのフランス人のお客さんが皆さんマドレーヌを注文していたので真似して買ってみました。

白ワインとマドレーヌという組み合わせ。マドレーヌ、美味しかったです❤️

少し休んで、後半戦のスタートです!🔥


地上階の展示室へ

私は美術に疎いのでよくわかりませんが、地上階には5階の作品と比べると重厚感のある古ーい感じの絵画(←語彙の無さ)が展示されていました。

William BouguereauNaissance de Vénus


Eugène Delacroix『Chasse aux lions』


ミレーの有名な『落穂拾い』です。私は長閑な田舎の風景が描かれているのだと思っていましたが、オーディオガイドの説明で当時の小作人の大変さや貧しさが描かれていると知りました。

Jean-François Millet『Des glaneuses』



穂を拾えるのは農作業を終えてから、火が落ちるまでの僅かな時間しか許されなかったんですって。

よく見ると、地主のお偉いさんは絵の奥で馬に跨って偉そうにしてます。


女性画家ローザ・ボヌールの力強い絵です。

Rosa Bonheur『Labourage nivernais』


農作業をする牛のリアルなこと!写真みたいです。


あっという間に夕方になってしまいました。

この日は随分長い時間オルセー美術館にいましたが、展示品全てを見ることはできませんでした〜💦

🧏🏻‍♀️「また来なくちゃ!」

そして、私の大好きなモネの代表作「睡蓮」を見に、翌日オランジュリー美術館(Musée de l’Orangerie)へ行ったので、その模様はまた後日書こうと思います。

コチラ👇🏻です。

パリ🇫🇷モネの睡蓮🪷オランジュリー美術館


それでは、今回はこの辺で。

お付き合いいただきありがとうございました。素敵な1日を❤️ ユキ

See you soon! Yuki


 Pardon my Deutsch - にほんブログ村

🧏🏻‍♀️宜しければこのブログをお友達にもご紹介ください❤️ 




コメント

このブログの人気の投稿

ユキです。自己紹介

怒りの投稿💢差別体験②

夫婦が壊れる時🇨🇭🇯🇵皆んなやる?離婚のシミュレーション