🇩🇪海外子育て🇨🇭たんこぶに、バター

 

ハロー!ドイツ・ハンブルク在住のユキです。

(初めましての方へ。自己紹介はコチラです🧏🏻‍♀️)


先日、息子ボクちゃんを幼稚園にお迎えに行った時、いつものように先生と少し立ち話をしました。


タンコブ

👱🏻‍♂️「ボクちゃんが遊んでいるときに、あやまって階段の角にオデコをぶつけたんだ。」

🧏🏻‍♀️「ありゃりゃ。彼、泣いたでしょ。」

👱🏻‍♂️「うん。オデコにタンコブができちゃった。もしかしたら、今夜色が変わるかもしれないよ。」

そこにボクちゃんがやって来ました。

👦🏻「ボクね、ガーンってオデコぶつけたよ。でもね、オデコにバターを塗ってもらったから、もう大丈夫なの。」

🧏🏻‍♀️「バター?クリームのお薬のこと?」

👦🏻「チガウ。バターを塗ったの。」

幼稚園の先生は、もう他の子に引っ張られて何処かへ行っていたので確認できません。

🧏🏻‍♀️「ハイハイ、バターね。とりあえず帰ろっか。」


帰り道でも「バターは効く。バターで治った!」と繰り返され、

夜に帰宅した息子の父親にも「タンコブにバターを塗ってもらった」と話すボクちゃん。

私はどんどん気になり始め、再度ボクちゃんに聞いてみました。

🧏🏻‍♀️「ねぇ、バターってパンに塗るバターのこと?」

👦🏻「そうだよ。それをティッシュに取って、ボクのオデコに塗ってくれたの。」

🧏🏻‍♀️「食べるバター?キッチンにある本物のバターなの?」

👦🏻「JA!!もう!何度も言ってるじゃん!💢」

🧏🏻‍♀️「へえー。ドイツってそうなんだー。」

👦🏻「それチガウ。バターを塗ってくれたのはデンマークの人だよ。」

ボクちゃんの幼稚園は、先生方も子供たちも、とても国際色豊かです。

ドイツの幼稚園についてはコチラ👇🏻もどうぞ❤️

🇩🇪海外子育て🇨🇭ドイツの幼稚園の給食

ドイツの日常🇩🇪息子失踪事件と幼稚園事情


デンマークでは、バターをこんな使い方もするんですかね?

それとも、このデンマーク人の先生のお宅だけでしょうか?

どなたかご存知でしたら教えて下さい🧏🏻‍♀️❤️



🌎バターの用途

・・・って、今回はこうゆう記事にして、どなたかのお知恵を頂こうと思ったんですが、とにかく気になってしょーがない‼️

私もネット上色々調べてみました。

世界には、日本代表の私(勝手に代表名乗ります)の知らないバターの用途が沢山ありました!

🧈チーズの防腐剤

ハード系チーズの切り口にバターを薄く塗っておくことで、チーズの鮮度を保ち、カビの発生を防ぐことができるんだそうです。

同じように玉ねぎの切り口に塗ると鮮度を保てるという用途もありました。

🧈潤滑油

ドアの開閉時にキーッという音をたてたら、オイルの代わりにバター少量も使えるそうです。また、指輪が指から抜けなくなったときにもオイルがわりにバターが使えるそうです。

🧈手の魚の臭い消し

お魚を触った後の魚臭い手のひらにバターを塗り込み、その後ぬるま湯と石鹸で洗うと臭いが消えるそうです。

🧈シェイビングクリーム

少量のバターを濡れたお肌に伸ばして、シェイビングクリームの代用ができるそうです。

🧈ヘアコンディショナー

シャンプーあとの濡れた髪の毛に少量のバターを馴染ませ、その後ぬるま湯で濯ぎます。バターに含まれるアミノ酸が細い髪の毛に輝きを与えるんだそうです。

髪の毛にチューインガムが着いたときにも、バターを使うと楽に取ることができるそうです。

🧈カプセルを飲みやすくする

海外の薬って日本のものと比べてサイズが大きいです。とくにカプセルは喉に張り付く感じがすることも。バターを薄らとカプセルに伸ばすとスムーズに飲み込めるそうです。

🧈肌の乾燥に

手や他の乾燥が気になり肌にバターを塗り、その後優しい石鹸と水で洗い流すと良いそうです。また爪にバターを塗ると、爪割れの予防になるそうです。

🧈パスタのお湯吹きこぼれ防止

パスタを茹でているときにお湯が吹きこぼれそうになったら、バターの塊をお湯に投入することで防止できるそうです。

🧈コーヒーに入れる

ミルクやクリームを入れる代わりに、バターを少量コーヒーに入れると美味しくなるんだそうです。


🚨これらの用途はネット上で発見しただけで、私は試していません。お試しになる場合は自己責任でお願いします。


私は週に何度か自宅でYouTubeを見ながらエクササイズしているんですが、今日のエクササイズ中にボクちゃんが来て隣で一緒にやり始めました。

おススメ在宅ワークアウトはコチラ👇🏻

🇩🇪海外生活の体調管理🇨🇭自主トレ💪🏻

仰向けに寝てジャックナイフ(足と手を合わせる動きです)を始めたときに、いきなり!

👦🏻「ウォーーーーーーっ‼️💦」

と、ボクちゃんが大絶叫!

そして大泣き!

エクササイズを中断して駆け寄ると、ボクちゃんの背中の下にLEGOが1つ転がっていました。

これは大人でも悶絶級の痛さ!

(ゴメン!私はちょっとウケた。笑)

👦🏻「ママーっ❗️背中にバター塗ってー‼️」

って頼まれましたが、なんか抵抗があって私には塗れませんでした。🧈笑

ほかにもバターの用途をご存じでしたら是非教えてくださいね❤


それでは、今回はこの辺で。

お付き合いいただきありがとうございました。素敵な1日を❤️ ユキ

See you soon! Yuki


 Pardon my Deutsch - にほんブログ村

🧏🏻‍♀️宜しければこのブログをお友達にもご紹介ください❤️.




コメント

このブログの人気の投稿

ユキです。自己紹介

夫婦が壊れる時🇨🇭🇯🇵皆んなやる?離婚のシミュレーション

怒りの投稿💢差別体験②