夫婦が壊れる時🇨🇭🇯🇵「食」の問題

 

ハロー!ドイツ・ベルリン在住のユキです。

(初めましての方へ。自己紹介はコチラです🧏🏻‍♀️)


皆さんは食べることはお好きですか?

私は大〜好きです❤️

大好きな食べることなのにに、楽しめないことがあります。結婚生活で「食」に関してパートナーとの相違や違和感ががあるとかなりツラいものです。


スープ

スープはお鍋に材料を入れて放ったらかしでできるし、こっち(ヨーロッパ)の人はこれにパンさえあれば一食完成なので私としてもラクチンなのですが・・・以前はよく作っていたスープですが、今は全く作りません。

息子の父親はスープを食べるときに必ず啜って音を立てて食べるんです。
ズズ、ズズッ、ズズズ、

私はそれがとてもイヤで、何度も直すように言いましたが直してくれません。
🧏🏻‍♀️「もう、本当に親のしつけがなってない!💢って思います。」

ヨーロッパで音を立てて食べることは、すごくマナー違反なんですけど、しつこく言うとキレられるし、だからもうスープを作らないことにしました。

日本ではラーメンやお蕎麦などの麺類は音を立てていただきますよね。実は私、それもあまり好きではなくて、自分が麺類をいただくときはなるべく音を立てないようにします。


パスタ

スープのように「もう作らない!」で解決できるものならいいのですが、そう簡単に解決できないこともあります。
息子のボクちゃんはトマトソースのパスタが大好きです。なので、ほぼ週一で作ります。
市販のパスタソースも美味しいけど、私はトマト缶から作ることにこだわっています。野菜嫌いなボクちゃんになんとかお野菜を摂って欲しいからです。
お野菜を小さく切って、甘い方が好きみたいなのでケチャップを加えたり・・・。
私はお料理が得意ではないので、自分なりに頑張って作るのです。

こうして出来上がったトマトソースパスタに、息子の父親は「これでもか💢」ってほどチーズを大量にかけます。
もはや、私が試行錯誤して作ったトマトソースの味なんか跡形もありません。

ある時いよいよ耐えかねて、
🧏🏻‍♀️「ねえ、そのチーズのかけ方は作った人に対して失礼だよ。」
と言ったことがあります。
彼はチーズをかけるのを止めて、パスタとチーズを混ぜました。
そして、なんと!
また更にチーズをかけ始めたんです!追いチーズ!🧀
👤「この方が美味しい。好きなように食べさせて💢」
ですって。

私はこの出来事がとてもショックでした。そして自分も親の作った食事や飲食店でいただくものに同じことをしていなかったか?と己の振る舞いをかえりみる気づきになりました。

今だに彼の食べ方は変わっていませんが、私は彼に期待するのは止めたのでもう構いません。



ワイン

私はワインが好きです。
とはいえ、ワインの知識はなくて詳しいことはわかりません。音楽や絵画と同じで自分が好きだと思うワインを好んでいただきます。

我が家でいただくワインはそこらへんのスーパーで買える安価なテーブルワインです。
そんなワインに、ワインの知識なんて全くない息子の父親はウンチクを言い始めるんです。
毎回「ああ・・・また始まった」と思います。

ワインのスワリング(swirling)ってありますよね。グラスの中で赤ワインを回して空気と触れさせるアレです。これを白ワインで(!)やって、
👤「少しエアが足りない。」
とか言うんですよ🙈アイタタタ・・・

パスタソースの味がわからなくなるほどチーズをかける味覚の持ち主ですから、白ワインもスワリングで美味しくなるんでしょう。

先日お友達のお宅でワインをいただいたのですが、どのワインもとても美味しくて、どうやってワインを選んでいるのか質問したんです。すると、
👨🏻‍🦰「ワインのことは全くわからなくて、お手上げだからいつもワイン屋さんに選んでもらうの。」
ですって。
私はこの方が正直で気持ちいいです。

これは価値観の違いなんでしょうか。
とても些細なことかもしれませんが、食べることは毎日のことなのでけっこうイライラするのです。

それでは、今回はこの辺で。

お付き合いいただきありがとうございました。素敵な1日を❤️ ユキ

See you soon! Yuki


 Pardon my Deutsch - にほんブログ村

🧏🏻‍♀️宜しければこのブログをお友達にもご紹介ください❤️.




コメント

このブログの人気の投稿

ユキです。自己紹介

怒りの投稿💢差別体験②

夫婦が壊れる時🇨🇭🇯🇵皆んなやる?離婚のシミュレーション