ハロー!ドイツ・ベルリン在住のユキです。
(初めましての方へ。自己紹介はコチラです🧏🏻♀️)
3月も中旬。
春らしい日も増えてきましたが、ときには真冬日にもなるベルリンです。
先日も寒い中息子のサッカーの練習に付き合い、体の芯まで冷え切って帰宅しました。
お風呂
こんなとき、日本人の私にとって必要なモノは、なんといっても温かいお風呂です❤
お湯をためようとしたとき、バスタブが汚れていることに気づきました。
バスタブのちょうど湯舟のラインあたりに皮脂というか水垢というか、ザラザラしたものがこびりついています。
🧏🏻♀️「ああ、あの人、またお風呂の後で洗わなかったんだ・・・」
「あの人」とは息子の父親のことです。
私の夫ですが、「夫」という言葉を使うことに抵抗感があるため「息子の父親」とこのブログ上では書いています。
結局この日はバスタブの掃除をして、お風呂に入る気が失せてしまいシャワーで済ませました。
「本人に注意したらいいじゃない?」と思われるでしょうが、前例があるのでもう私の中では諦めています。
トイレ
前例とは、トイレの使用後のことです。
彼が大便のあと便器の汚れをそのままにすることが、私はイヤでしかたありませんでした。
なので、結婚した当初から何度も注意し続けました。
子供の便なら親である私が片付けますよ。
でも、彼は大人じゃないですか。
これって常識じゃありませんか?
なかなか直らず、ある日また汚れを指摘したときに「これからは汚れているのに気づいても言わないで欲しい。言われるたびに『Guilty』を感じるから!」と強く言い返されました。
どういうこと?
見つけたときは、文句を言わずに黙って掃除しろってこと?
もう喧嘩するのもウンザリで、黙って言われた通り掃除するようになりました。
最近は頻繁にはありませんが、でもたまに掃除するたびに私はとても惨めな気持ちになります。
便器の汚れを掃除することが惨めなの?いや、たぶん、私がイヤだと言っていることをし続けられることにとても惨めに感じるんです。
私の心が狭いのか、それとももう彼への気持ちが冷めているから「これくらい」も大目に見ることができないのか自分でもわかりません。
男の子ママ
彼の母親は本当に優しい人で、私にもとても気を遣ってくれます。
おそらくお風呂掃除もトイレ掃除も、全て彼女が何も言わずになんでもやってあげていたのでしょう。
彼が子供の頃だけじゃなくて成長してからも・・・
私は息子が成長する過程で、このようなマナー・エチケットはきちんと教えるようにしようと決意しました。反面教師ですね。
未来の息子のパートナーが、私のように惨めな思いをしないように。
それでは、今回はこの辺で。
お付き合いいただきありがとうございました。素敵な1日を❤️ ユキ
See you soon! Yuki
🧏🏻♀️宜しければこのブログをお友達にもご紹介ください❤️
0 件のコメント:
コメントを投稿