パリ🇫🇷密着!パリジャンの日曜日

 


ハロー!ドイツ・ベルリン在住のユキです。

(初めましての方へ。自己紹介はコチラです🧏🏻‍♀️)


先日行ったパリ1人旅について書いています。

今回私はパリに住む友人のゲストルームに泊めさせてもらいました。彼はいつも多忙のため当初から

👨🏼‍🦱「ウチに泊まるのは大歓迎!でも僕は忙しいからユキの観光には付き合えないよ。」

と言われており、実際に連日メチャクチャ忙しそうでした。


パリの朝

でも日曜日の朝。

目覚めてリビングルームの方へ行くと、彼が出かける支度をしていました。

🧏🏻‍♀️「おはよう。日曜日もお仕事?」

👨🏼‍🦱「おはよー!毎週日曜日の朝は食料品の買い出しに行くんだ。」

🧏🏻‍♀️「え!マルシェ!?」

👨🏼‍🦱「マルシェではない。ちゃんとした店舗だから。ユキにはつまらないかもしれないけど、一緒に来る?」

🧏🏻‍♀️「ウイ〜!」

👨🏼‍🦱「ほかに何処か行く予定があるならソッチに行ってもいいんだよ。本当にただの買い出しだからね。」

私はその日は1人でピカソ美術館に行く予定でしたが、まだチケットを購入していなかったし、なんだか面白そうな予感がしたので彼の買い出しについて行くことにしました。


お洋服のお直し🧵

急いで身支度を済ませて家を出ようとした時、

👨🏼‍🦱「あ!待って!お洋服のお直し店に立ち寄らなくちゃ!」

そう言って、寝室から小さな穴の空いたセーターを持って来ました。

糸と針さえあれば私が直せるとかって出ましたが、そのセーターの色の糸がないことと、近所に行きつけのお直し店があるから大丈夫と断られました。


ところで、このお直し店もそうですが、パリの中心部は日曜日もお店が開いているんですね!ベルリンの日曜日は街のど真ん中でも飲食店以外のお店は全て閉まってるのに!


まもなくお直し店に到着しました。まだ開店時間の前だったので鍵がかけられていましたが、お店のムシューが私たちに気づいて開けてくれました。

友人がムシューにセーターを渡して穴を見せ、少し関係ないお喋りなんかをして、いよいよお金を払うためにお財布を取り出そうとしたところ、

アレ?

財布がない!

彼が身体中をパタパタ叩いてお財布を探していると、ムシューが

👨🏼‍🦳「ça y est.(🇬🇧That’s it.)」

と言って、セーターを小さくクシュっと丸め、友人に投げ返しました。😨


・・・って、コレはもちろん冗談!

気心の知れた仲ならではのジョークでした。

大笑いしているうちにお財布も見つかり、支払いを済ませてお店を出ました。

仲良しなので、いつ頃仕上がるのかも確認せず、

そして預け伝票もナシ!

パリって大都会ですよ!街の真ん中で今でもこんなやり取りがあるなんて粋でステキですよね。

そして、私は安いお洋服を買って古くなったり穴が空いたらすぐに捨てるんじゃなくて、良質のお洋服を直しながら大切に何年も着ることを見習おうと思いました。


買い出し

人の多い大通りから少し外れた、細いRue de Nil という通りにやって来ました。
👨🏼‍🦱「到着ー!ほらね、マルシェとは違うでしょ?」


確かに私が想像したマルシェとは違いましたが、小さくてかわいいお店が軒を連ねていました❤

これらのお店はカワイイだけじゃなくて、ハイクオリティ!

この通りは近年パリのグルメ通の間で人気のスポットのようです。友人によると「Terroirs d’Avenir」というプロジェクトのもと、地産地消や無農薬などの商品を取扱うお店が集まっているのだとか。

なのでお客さんたちもそのプロジェクトに賛同する意識高めのパリジェンヌ・パリジャンたちです。


まずはパン屋さんで朝食とお家用にパンを調達しました。


このパン屋さんの店内には文章で表せない芳醇な香りが充満❤
その誘惑に負けた私たちはパン屋さんの支払いを済ませると、向かいのチョコレートショップでコーヒーを買い、即!朝食タイムになりました。笑

チョコレートショップのコーヒーも美味しかったです。

朝食にいただいたパンオレザンは(ハイ、写真を撮る前に完食!)私が今までいただいたデニッシュパンの中で1番美味しかったです❤️
ふとパン屋さんに目をやると、すでに行列ができていました。


次はお肉屋さんへ向かい、鶏肉を買うことに。

パリって美味しいレストランがたくさんありますが・・・まあ、高いよね🧏🏻‍♀️💦

ってことで、パリ滞在中の食事は極力お家で作っていました。

👨🏼‍🦱「鶏のもも肉をください。骨をとってもらえますか?」

🧔🏻‍♂️「お安い御用!取り除いた骨はどうしますか?」

👨🏼‍🦱「骨?要らないだろ?」

と、私に訊いていると、

🧔🏻‍♂️「ムシュー、この骨を煮込むと美味しいスープが作れますよ。」

👨🏼‍🦱「へえー!じゃあ骨もいただくよ!」

この対面でお買い物をする時のやり取りって、友人も店員さんもたまらなくカッコよかったです。笑

ササっと骨を取ってくださる様子。

お次は野菜屋さんです。


このお店ではショッピングバッグもストロー製。プラスチックはありません。

そろそろホワイトアスパラガスの季節ですよね❤️


マッシュルームもラディッシュも土がついたままです。

買物を終える頃には小さなお店から列がはみ出てしまうほど大勢のお客さんが来られていました。


お次は・・・?
コチラ👇の動画をご覧ください。注意!ほぼポルノです!

フランスと言えば、チーズ❤️

お店は小さいけど、キレイに並んだ沢山の種類のチーズたちの美しいこと!
店員さんもとても親切でした。

ほかにも今回は買いませんでしたが、魚屋さんもありました。

奥の方には立派な鯛、手前にはウニが!😍

友人はもちろん近所のスーパーで買物をすることもありますが、日曜日は欠かさずにココで買い出しするんだそうです。


午後は美術館へ

大きな荷物を抱えて家に戻って来ました。
この日、友人は結局お仕事をせずに私の街歩きに付き合ってくれることに。
🧏🏻‍♀️「ワーイ!」

マレ地区にあるピカソ美術館に行きたかったので向かうことにしました。

👨🏼‍🦱「僕もリニューアルしてまだ行ってなかったからちょうどいい!」

当日に「今から美術館に行こう」と思い立って、最高峰レベルの美術館にふらりと行くことができるパリ。(観光シーズンは難しいかもしれませんが)

「芸術の都」と呼ばれる理由はこんなところにもあるのかもしれませんね。


この日の午後に訪れたピカソ美術館については、別途書こうと思います。

コチラです❤️→パリ🇫🇷感性を刺激⚡️ピカソ美術館


それでは、今回はこの辺で。

お付き合いいただきありがとうございました。素敵な1日を❤️ ユキ

See you soon! Yuki


 Pardon my Deutsch - にほんブログ村

🧏🏻‍♀️宜しければこのブログをお友達にもご紹介ください❤️.

コメント

このブログの人気の投稿

ユキです。自己紹介

怒りの投稿💢差別体験②

夫婦が壊れる時🇨🇭🇯🇵皆んなやる?離婚のシミュレーション