🇩🇪海外子育て🇨🇭双子ちゃんと息子

ハロー!ドイツ・ベルリン在住のユキです。

(初めましての方へ。自己紹介はコチラです🧏🏻‍♀️)


我が家は今年の7月にハンブルクからベルリンに引越してきました。

引越しシリーズ👇です🧏🏻‍♀️

引越し決定の巻→ドイツの日常🇩🇪息子の父親からの告知

ベルリン🇩🇪引越しの道①(家探し編)


その後、お役所関係と息子の幼稚園の事務手続きを終えて、しばらく夏のバカンスにスイスへ帰省していました。

なので、ベルリンでの生活が本格的に始まったのは9月頃になりました。


🎁

👦🏻ハンブルクに戻りたい

ハンブルクの幼稚園や補習校、近所のお友達と離れ離れになり、もともとシャイな息子のボクちゃんはしばらくの間なかなか新しい幼稚園に馴染めず、

👦🏻「ハンブルクに戻りたい。」

👦🏻「ベルリンは嫌い。」

👦🏻「前の(ハンブルクの)幼稚園に行きたい。」

と、連日のように言っていました。

慣らし保育もしばらくかかり、私はボクちゃんを心配していました。

ありがたいセラピー犬のお話はコチラ👇🏻

🇩🇪海外子育て🇨🇭息子とセラピードッグ🐶👦🏻


そんなある日のこと。

幼稚園にお迎えに行くと、息子の靴箱に一通の手紙が入っていました。


🎁

💌招待状

手紙は手作りの封筒に入れられており、大きく

「Einladung (🇬🇧Invitation)」と書かれていました。

中にはやはり手作りのカードが入っており、表に大きく「5」と書かれていました。

中身は、


ボクちゃんへ

ジョーの5歳の誕生日パーティーに来てくれると嬉しいです。

場所 ●●

日時 9月●日 15:00~18:00

9月●日までに参加できるか知らせて下さいね。

連絡先 123-456-789


🧏🏻‍♀️「ボクちゃん、ジョーってお友達?」

👦🏻「うん。今日一緒に遊んだよ。」

🧏🏻‍♀️「ジョーのお誕生日パーティーにお呼ばれしたけど、行きたい?」

👦🏻「うん!!」

翌日、幼稚園の先生に誕生日パーティーの話をすると、

👱🏻‍♀️「知ってる?ジョーは双子でね、違うクラスに弟のベックがいるの。皆んなで幼稚園の外の公園に行く時なんか、ジョー👦🏼・ボクちゃん👦🏻・ベック👦🏼で手を繋いで歩いて、まるで三つ子みたいよ!」

へーっ!双子なんだー!

いつの間にかお友達ができてたんだ!

あんなにハンブルクを恋しがってたのに、楽しんでんじゃん!

・・・

え!?

双子ならプレゼントも2個用意しなきゃ!

すぐに招待状に書かれてあったジョーのママの連絡先へ「参加します」の返事を送り、準備を始めました。


🎁

ガーデン・パーティー

以前、ハンブルクに住んでいた時に書いたことがありますが、ドイツには Kleingarten (🇬🇧small garden )という文字通り賃貸式の小さなお庭区画があり、とっても人気なのです。

コチラ👇に少し詳しく書いています。

ドイツの日常🇩🇪豪邸エリアを水上散歩🛶


このお庭に小屋を建ててガーデニングを楽しんだり、野菜や果物を育てたりするのですが、都会のアパートに住む人たちにとって庭いじりはラグジュアリーなことです。

(※ガーデンに住所登録をしたり住むことはできません)

ハンブルクでもベルリンでも、人気のあるエリアではウェイティングリストに登録し、20年待ち!?なんてこともあるんだそうです。


ジョーとベックのパーティーはそんな Kleingarten の一つで開かれました❤️

到着すると、2人👦🏼👦🏼が「ボクちゃーん!!」と叫びながら駆け寄ってきて、ボクちゃんに抱きついていました。

そして私は双子ちゃんのパパとママに初めましてのご挨拶をしました。


お庭に建てられた小屋の裏にはソファーとテーブルがあり、すでに息子以外のお友達が到着していました。

この時まで私は幼稚園のクラスメイト全員がお誕生日パーティーに招待されているのかと思っていたんですが、ジョーとベックはご両親から「(それぞれ)お友達を2人だけ招待していいよ」と言われていたんです。

10人以上いるクラスメイトの中から、入りたてのボクちゃんを選んでくれたジョー。

なかなか幼稚園に馴染めず辛そうなボクちゃんを見ていただけに、とってもありがたく思いました❤️


そうそう!

ジョーとベックのママにご挨拶の後すぐに、

🧏🏻‍♀️「馬鹿げた質問かもしれないけど、今日はベックの誕生日でもあるのよね?」

と確認しました。

なぜなら、ドイツではお誕生日の前にお祝いすると縁起が悪いとされているからです。

ママも笑いながら、

🧑🏻‍🦰「ご心配なく。ジョーの後に夜を越さずにベックも出てきたから。笑」


この日はとても暑くて、子供たちは水着に着替えて庭で水遊びを楽しんでいました。

バーベキューでソーセージを焼いて、大きなケーキを切り分けて・・・ステキなパーティーになりました。

ベルリンのような大きな街で、しかも中心部からそんなに遠くない場所で沢山の自然に囲まれてこんなことができるなんて贅沢なんでしょう❤️

しかも、私たちはお金持ちでもなんでもない一般市民なんですよ。

あんまりドイツを好きじゃない私ですが、見直しました。(←上から目線でスイマセン。)


🎁

ちなみに、双子ちゃんへの誕生日プレゼントは、すごーく悩んだ結果お洋服にしました。

もし私に双子の息子がいたら、リンクコーデさせちゃうだろうなぁ、と思って。笑

ボクちゃんから「ジョーはダイナソーが大好きで、ベックは車が大好き」という情報をゲットしたので、それぞれ恐竜と車のデザインのプルオーバーにしました。


その数日後の朝、幼稚園でジョーが駆け寄ってきて、

👦🏼「見て見て見て〜っ!」

と、私にプルオーバーを着た姿を披露してくれました。残念ながらベックはTシャツ姿でしたが。😅


それでは、今回はこの辺で。

お付き合いいただきありがとうございました。素敵な1日を❤️ ユキ

See you soon! Yuki


 Pardon my Deutsch - にほんブログ村

🧏🏻‍♀️宜しければこのブログをお友達にもご紹介ください❤️

コメント

このブログの人気の投稿

ユキです。自己紹介

怒りの投稿💢差別体験②

夫婦が壊れる時🇨🇭🇯🇵皆んなやる?離婚のシミュレーション