ドイツの日常🇩🇪ドイツのスーパーマーケット

ハロー!ドイツ・ベルリン在住のユキです。

(初めましての方へ。自己紹介はコチラです🧏🏻‍♀️)


私が海外旅行をするときの楽しみの1つが、スーパーマーケットでお買い物することです。

日本のスーパーや商品も素晴らしいですが、商品にもその国のお国柄があって、見るだけでワクワクします。

例えば、フランスやスイスのチーズ売り場や、ドイツの肉売り場の品揃えは、日本のデパ地下くらい、もしくはそれ以上の品揃えがあります。

お野菜はカラフルで量り売りのものが山積みで売られています。

日本では見ることのないお野菜に出会うこともあり、とにかく楽しいのです❤


スーパーマーケット色々

ドイツにはスーパーマーケットのチェーンがたくさんあります。

上記のような見て楽しいスーパーマーケットはEDEKAREWE、あるいは数ある Bio のスーパーマーケットです。

🧏🏻‍♀️「私はハンブルクとベルリンしか知らないので、ドイツ全国にはもっとたくさんのスーパーマーケットがあるかもしれません。」

品揃えが豊富なので、日本へのお土産になるような商品も購入できます。

そして店員さんが穏やかで親切❤

これらのスーパーマーケットは、我が家からは少し歩かないといけないので、通常は最寄りの格安スーパーへ行きます。

格安スーパーの大手は Lidl Aldi Penny です。


私は息子の幼稚園近くにある Aldi と、自宅から近い Lidl によく行くのですが、EDEKAREWE と比較するとお値段が断然安いです。

そして「安かろう悪かろう」じゃないのが素晴らしい!

オーガニックの商品も豊富です。✨✨

難点を挙げると、多くのメーカー(ブランド)を取り扱っていないので、選択肢が少ないこと。

そして、Lidl について言わせていただくと、感じの悪い店員さんが多いです・・・全員ではありませんが、怒鳴られたり、舌打ちされたり、普通にありますから。笑

ご近所の方(ドイツ人)に聞いたのですが、Lidl は従業員に対し不当な扱いをしているため、度々問題になり批判されているのだとか。

🧏🏻‍♀️「どうりで従業員がピリピリしているのね・・・。でもそれが接客態度に出ちゃマズくないか?」


レジ(Kasse)の戦い

どのスーパーマーケットでも、支払い時はレジに設置されたベルトコンベヤーに商品を自分で乗せなくてはいけません。

そしてレジに座っている店員さんが商品をスキャンしていくのですが・・・

格安スーパーでは、心してレジに向かう必要があります。

なぜなら、レジのスピードがめっちゃくちゃ早いからです!!🔥🔥🔥

日本のバーコードリーダーと別の規格のマシンなんでしょうか?信じられないくらい猛スピードで商品を読み取っていきます。

そして我々客は読み取った後の商品を袋詰めしていかなくてはなりません💦

もたもたしてると、店員さんの冷たい視線攻撃を受けますよ~~~。

🧏🏻‍♀️「ドイツ人のお年を召したお客さんたちは結構平気な顔して自分のペースで袋詰めするんですよね。慣れなのか、肝が据わってます。」

私はもう5年ドイツに住んでいますが、今でもアセってしまいます💦

でも、焦りながらも長年の経験から、レジで「時間稼ぎするコツ」を見つけました。💡

それは「量り売りの商品(野菜や果物やパン)をベルトコンベヤーの最後の方に置く」こと!!

これらの商品は最後に置くこと!

店員さんは 

①商品コードを探し、

②商品の重さを測らなくてはいけない 

ので、通常の商品をスキャンするよりも時間がかかるのです。その隙に商品を買い物袋に入れてしまいましょう!

是非お試し下さい❤

Lidlのレジの様子です。


レシート・お釣りチェック

怒涛のレジを過ぎても、まだ気を緩めてはいけませんよー!

レジの打ち間違いや、お釣りが間違ってることが多々ありますから。

必ずレシートを受け取って、間違いがないかその場でチェックしてくださいね。

そして、間違いに気づいたら、レジの店員さんに頑張って話しかけて、返金してもらいましょう。

我が家の最寄りの Lidlの店員は「ッつたく💢何だよ!」って態度を丸出ししてきますから、ものすごい勇気がいるんですよね💦でも、レシートと商品を見せて間違いを指摘すれば、反撃されることはありません。

ファイテン!!

🧏🏻‍♀️「どんなに間違って請求されていても Lidl の店員さんが謝ることは絶対ありません。そうゆうの、ドイツでは期待しちゃダメ。笑」

レジで買い物袋を販売していますが、紙製の買い物袋はあまり頑丈に作られていないので、持ち手部分が外れたり穴があいたりしがちです。

買い物袋は持参するのが基本です。


スーパーマーケットは便利ですが、地元のマルクト(市場)は、もっと新鮮で種類が豊富だったりします。お時間があればマルクトも楽しいですよ💛

詳しくはコチラ👇🏻

ドイツの日常🇩🇪マルクト!!

それでは、今回はドイツのスーパーマーケットのお話をサクッとさせていただきました。

お付き合いいただきありがとうございました。素敵な1日を❤️ ユキ

See you soon! Yuki


 Pardon my Deutsch - にほんブログ村

🧏🏻‍♀️宜しければこのブログをお友達にもご紹介ください❤️

コメント

このブログの人気の投稿

ユキです。自己紹介

夫婦が壊れる時🇨🇭🇯🇵皆んなやる?離婚のシミュレーション

怒りの投稿💢差別体験②