ハロー!ドイツ・ハンブルク在住のユキです。
(初めましての方へ。自己紹介はコチラです🧏🏻♀️)
※今回の写真は最近秋めいたハンブルクの様子です🍁
息子のボクちゃん。ときどき突拍子もないことを言いますが、最近の1番はコチラです。
👦🏻「ママ!ボクはね、アメリカに住んでたんだよ。」
🧏🏻♀️「え!?」
👦🏻「ある日、Räuber (🇬🇧Robber)がボクの家に来たの。だから、家のものを全部持って逃げたの。」
🧏🏻♀️「それで?」
👦🏻「逃げて、ハンブルクに着いたよ。」
🧏🏻♀️「え?アメリカからドイツに来たんだ。」
👦🏻「うん、そう。だって、ハンブルクにはRäuberがいないから。」
🧏🏻♀️「・・・ほう。」
👦🏻「ハンブルクに着いたら、ボクは小さくなったの!そしてママの家にいたよ。」
色々ツッコミどころだらけ。
話すのを止めて細かく聞きたかったのですが、私が質問することで、話を誘導してしまいそうなのと、ボクちゃんはもう4歳なので作り話を始めてしまいそうで、私は黙って聞き役に徹しました。
でも、気になって仕方ない私。
ボクちゃんは前世の話をしていたんでしょうか⁇
私は輪廻転生やら、魂やら、スピリチュアルなことは全く信じない人間なのですが、幼い子供が面と向かって真剣に話してくると、不思議な気持ちでした。
最近ボクちゃんはよくしゃべります。寝る直前までペラペラとずーっと喋り続けるのです。
そして、話の内容の100%が現実的ではないことも多々あります。
先日、街の宝石屋さんのショーウィンドウの前で私が立ち止まって見ていました。
🧏🏻♀️「わあ❤️キレイ❤️」
👦🏻「ユキ、これが欲しいの?」
息子はよく私を名前で呼びます。
🧏🏻♀️「うん。欲しい。」
👦🏻「じゃあ、ボクが大きくなったら買ってあげる。」
ですって❤️
まるで彼氏とお話ししてるみたい。
小ちゃい彼氏w
でも、しばらく考えて真顔で、
👦🏻「ママ、ごめん。来年はベルリンに引越しするからお金がかかるをんだ。来年はムリだ。」
えーっと、
来年、もう大きくなって稼いでるの?
確かに引越しはお金がかかるけど、あなたのお金なんてコインばっかり・・・
🧏🏻♀️「ボクちゃんの気持ちだけでママは嬉しいよ。」
4歳児の話す内容って、こんな感じなんでしょうか。
私は息子の話の不思議な展開や、思わずプッと吹いてしまうオチとかが好きで、ずっと聞いていたい❤️
そんな今日この頃です。
それでは、今回はこの辺で。
お付き合いいただきありがとうございました。素敵な1日を❤️ ユキ
See you soon! Yuki
🧏🏻♀️宜しければこのブログをお友達にもご紹介ください❤️
0 件のコメント:
コメントを投稿