ハロー!ドイツ・ハンブルク在住のユキです。
(初めましての方へ。自己紹介はコチラです🧏🏻♀️)
ドイツの秋といえば?
ドイツの秋!というと、オクトーバーフェスト!(Oktoberfest)と思われる方が多いですよね。
私は2018年からドイツ在住ですが、いまだにオクトーバーフェストに行ったことがありません。オクトーバーフェストって、日本各地でも開催されていますが(私も横浜や仙台で行きました♡)、ドイツではバイエルン州のミュンヘンで開かれる本場のものを指します。
期間中ミュンヘンのホテルは世界中から押し寄せる参加者でいっぱいになるんだそうです。
ホテルの価格も高騰します!
仙台のオクトーバーフェストにて。 |
コチラ🇩🇪のテレビでオクトーバーフェストのドキュメンタリーを見たことがあるんですが、飲み過ぎてグデングデンになった海外からの参加者を救急隊が必死に介抱していました。
言葉の壁と、酔って支離滅裂な説明に救急隊は悪戦苦闘・・・笑
「酒は飲んでも飲まれるな」ってやつですね。
フェーダーヴァイサー(Federweißer)
ドイツに住み始めて知った秋限定の飲み物がフェーダーヴァイサー(Federweißer)です。
皆さんはご存じですか?
フェーダーヴァイサーは直訳すると「白い羽」という意味です。
これは、ワインを作る工程で発酵をし始めた段階のぶどうジュースなんですよ。
とってもユニークな飲み物だと思うので、まとめてみました。
①今しか飲めない!
ぶどうの収穫後、ジュースを絞って発酵が始まった今の時期(9月~10月)しか飲むことができません。
色はさまざま。もっと白く濁ったものもあります。 |
②ボトルは開けたまま!
発酵の途中なので、口の中にふくむと微炭酸が弾けます。
ボトルの口を閉めてしまうと、瓶が破裂する恐れがあるため閉められません。
よって、ボトルを寝かすこともできません。
お店でも大切に冷蔵庫の中で立てて陳列されています。
買った後は、大事に抱っこして帰りました。
「横にしないで!ボトルが空いてるから!」という注意書きがあります。 |
③濁ってる!
ボトルの底の方に白いフワフワした酵母が見えます。
これが「白い羽」の言われです。
(ワインはこのあと酵母を濾過します。)
濁りが見えにくくてごめんなさい! |
④味が変化する!アルコール度が上がる!
発酵途中なので、もちろん味が変化します。
(私は一日で飲み終わってしまったので変化を感じられず・・・)
ボトルのアルコール度の表示にはこのように記載があります。
「完全に発酵し終わるとアルコール度は9パーセントになるよ」 |
Federweißerと一緒に何を食べる?
私が昨日飲んだものは、ほぼぶどうのジュースでした。
私はアルコールを少しでも飲むと顔が真っ赤になる体質なのですが、顔色も全く変わらず。
まだまだ若すぎたのかな。常温で保存して、もう少し発酵させた方がよかったのかもしれません。
ドイツではフェーダーヴァイサーと一緒にZwiebelkuchenという玉ねぎのケーキを食べるのが一般的なのだそう。
Kuchen(ケーキ)といってもキッシュのようなものです。
昨夜は思い付きでフェーダーヴァイサーを買ってきてしまったので、我が家は鶏肉と野菜のオイスターソース炒めというめちゃくちゃアジアンな晩御飯を合わせてしまいましたが、美味しく頂きました。
0 件のコメント:
コメントを投稿