スイス🇨🇭バーゼルのパトカー事件

ハロー!ドイツ・ハンブルク在住のユキです。

(初めましての方へ。自己紹介はコチラです🧏🏻‍♀️


息子の父親はスイス人🇨🇭なので、常にスイスのニュースをチェックしています。

そして、私にスイスの出来事を報告してきます。

国民投票やら、地方政治のことやら、新しいローカル電車のことやら・・・

正直言って私にとってあまり面白くないことばかり。

右耳から左耳へスルーしてしまいます。🙊

でも!

たまーに! 本当にたまーにですが、その中に面白いニュースが混じってるんです!

最近のヒットはコレです。


警察官👮🏼‍♀️パトカーに閉じ込められる!

※実際のニュースのリンクはコチラです(独語)

この事件は私の大好きな街、Basel(バーゼル)で起きました。

バーゼル市警が2019年に導入したのは、なんとキラッキラ✨のTesla社製のパトカー!! 

Tesla はハンブルクでもよく目にしますが、高級EV(電気自動車)です。

さて、ニュースによりますと、先日バーゼル市警の警察官が容疑者を追跡中にパトカーから降りようとしたのですが、ナント!ドアが電気系統故障のため開かず!車内に閉じ込められてしまったんです。(笑)

最終的に一人の警察官はわずかに開いたドアの隙間から下車、もう一人の警察官は窓から這い出して下車しなくてはいけなかったというのです。😂


Teslaのクルマって、確かにカッコいい。

でも・・・

高い!市民の税金で購入するパトカーですよ!

それまでの警察車両と比べるとTesla社製のパトカーはかなり高額!反対意見も多かったようです。

その点、バーゼル市警はこのように反論

👮🏻‍♂️「電気自動車にすることで、ガソリン代を節約できる!」

でも、他のカーメーカーも電気自動車を販売しているのに、なぜ高級路線のTeslaにしなくてはいけなかったのか?

他社と比較したり、コンペしたりしたのでしょうか?

🧏🏻‍♀️「Teslaに乗ってみたかっただけ?」


あと、私はテクニカルなことはよくわからないんですが、Tesla車って携帯電話みたいに車の位置情報なんかを収集されているとか?

ハッキングされて警察の情報が駄々洩れちゃうとかないんですかね?考慮したのかな?

そして、今回のドアが開かないという事件です。

まぁ、警察官に怪我などなくて良かった(ってコトでイイのか?)

バーゼル市、ライン川の様子です。




イーロン・マスク氏

Tesla社といえば思い浮かぶのがCEOのイーロン・マスク氏です。

昨年(2021年)の想定資産額、3020億ドル

えーと、高額過ぎてわからんけど😂円安の今、円に換算してみたら40兆円以上です。

えーと、40兆円という金額にも全くピンと来ないのは私だけでしょうか。

調べてみたら、日本の国の年間税収入が40兆円くらいみたいです。とにかく物凄い大富豪ってことですね。


マスク氏の資産額は置いといて、彼の事業で特に注目されるのがSpaceXという宇宙開発事業です。

私はこのSpaceXがメチャクチャ気になってる!👀

2月に始まったロシアのウクライナ侵攻。

(🧏🏻‍♀️ここでは戦争についての話はしません。)

SpaceXはスターリンクという自社の人口衛星による通信網をウクライナ全土に提供しているんです。

これは、ウクライナのFedorov副首相兼デジタル転換相が、なんとTwitter上で‼️ マスク氏に要請し、マスク氏が応じたもの❗️

何という時代でしょう!

実際のTweetを探しました。

 

一個人にこんなパワーがあるなんて…。すごいですよね。

下の写真は同じくFedorov氏のTwitterより。

実際にSpaceXから届いた地上端末を設置している様子です。

 

SpaceXはspace tourism(宇宙観光旅行事業)も展開しています。

Amazonの人やZOZOの人が実際に宇宙に行って話題になりましたよね。

発射の様子は私もニュースで見ました。

マスク氏って、電気自動車を作るってことは環境保護について意識が高い人なのかと思っていたので、あのロケットから噴出される炎と煙が私には矛盾して見えました。

しかも、ほんの一部の大富豪しか手が出ない超高額なレジャー。BBCによると8800万ドル(約130億円)だそうです。

🧏🏻‍♀️「またピンと来ないお値段〜笑」

SpaceX 社は火星へ植民することを目的としているそうで、この富豪たちからの収益が、将来的に人類みんなのためになる日が来るんでしょうか。


あれれ!!バーゼルのパトカーの話はどこ行った!😂

また話が随分とソレてしまいましたがww

🧏🏻‍♀️「私、友達とお喋りする時も、こんなふうに話がソレちゃうんですわー」

これからも息子の父親から聞いたスイスの時事情報で面白いものはシェアしますね。


それでは、今回はこの辺で。

お付き合いいただきありがとうございました。素敵な1日を❤️ ユキ

See you soon! Yuki

※内容、為替レート等は記事を書いた時点の情報に基づいています。


 Pardon my Deutsch - にほんブログ村

🧏🏻‍♀️宜しければこのブログをお友達にもご紹介ください❤️ 

コメント

このブログの人気の投稿

ユキです。自己紹介

怒りの投稿💢差別体験②

夫婦が壊れる時🇨🇭🇯🇵皆んなやる?離婚のシミュレーション