2024年6月17日月曜日

ドイツの日常🇩🇪ポーランド人の多いベルリン🇵🇱

 


 ハロー!ドイツ・ベルリン在住のユキです。

(初めましての方へ。自己紹介はコチラです🧏🏻‍♀️)


サッカーのユーロ2024がドイツ各地で開催中です。⚽️

ベルリンではブランデンブルク門のそばの広大な敷地に芝生を敷いて、巨大スクリーンを設置したパブリックビューイングが準備されました。

街のレストランや色々なお店に参加国の国旗が飾りつけられてかなり盛り上がっています。

私たちは日曜日にお友達親子と一緒にとあるレストランにいたのですが、そのレストランのテラスにも特大スクリーンが設置してあり、お食事をしながら試合を見る人たちでいっぱいでした。


🧏🏻‍♀️「正直、私たちはあまりサッカーに興味がなく、たまたま行ったらこんな雰囲気だったんですけどね。」

この日の試合はオランダ対ポーランド。🇳🇱🇵🇱

ドイツの試合じゃないから、ただのサッカー好きが試合経過をチェックしに来ているのかと思っていたら・・・

前半16分でポーランドが先制ゴールすると、ものすごい歓声があがりました!🇵🇱🇵🇱🇵🇱

ベルリンはポーランドとの国境が近いこともあり、大勢のポーランドからの移民が住んでいるのです。

近所で見かけたポーランド旗をつけた車です。



クラスメイトはポーランド勢多し

息子ボクちゃんの幼稚園にもポーランド系の子供がたくさんいます。
🧏🏻‍♀️「私の経験上、お肌の色が白くて眼の色が明るくてキレイな子はポーランド系が多いです。」
祖父母の代(あるいはもっと前)でドイツに渡ってこられたため、国籍はドイツ、話す言語もドイツ語、というご家庭が多いですが、ボクちゃんのお友達の1人のご家庭は今でも家の中ではポーランド語を話しています。
ボクちゃんはそのお友達から簡単な単語をポーランド語で教えてもらって帰ってきました。「ブタ」とか。
ポーランドはドイツに近いので、オランダ語のようにドイツ語と近い言語なのかと思いきや、今まで聞いたことのない発音でビックリ!


ポーランド語🇵🇱難度高し!

私にはポーランド語は囁いている声に聞こえるんですが、ささやき以外の言葉で表現するのは難しい💦
調べてみると、ポーランド語は子音がすごく多く、発音が難しいのだそうです。(←これが私には囁き声に聞こえたのかもしれません。)
子音が多いということは、スペルを覚えるのも難しそう・・・

そして最近までドイツ語を勉強していた私は、ドイツ語の4つの格の変化にそれはそれは手こずりました💦
でも!
でもね!
ポーランド語にはこれを上回る7つ格の変化があるのだそうで、これを聞いただけで私にはとうていポーランド語をマスターすることはムリだと思いました。ゲンナリ。笑

以前ポーランド語は世界で最も難しい言語のひとつと聞いたことがありましたが納得しました。





多様なバックグラウンド

以前住んでいたハンブルクの幼稚園も国際色豊かでしたが、私はボクちゃんが幼いうちからこうした多様性に慣れ親しむことができて本当に良かったと思います。
ハンブルクの幼稚園のランチのお話👇🏻

先日幼稚園のイベント参加のための費用を先生に支払ったのですが、お金を受け取った先生が私に、
👩🏼‍🦱「アリガト!」
って日本語で言いました、それがあまりにも自然で、後になって「アレ!?日本語喋ってた?」って気が付きました。(←遅すぎ(笑))
ボクちゃんによると、クラスメイトの中にドイツ語じゃない他の言葉(アラビア語、ウクライナ語、トルコ語、ポーランド語などなど)を話せる子供がたくさんいるので、先生が子供たちから簡単な言葉を教えてもらっているんだとか。
👦🏻「日本語で『Danke.』は何?って聞かれたから『アリガトウ』って教えてあげたの。」
なんだかほのぼのして良くないですか?❤


話が逸れてしまいました💦
ポーランド語は難解ですが、ポーランド製の食器はすごく可愛いですよね。私はポーランド食器を一つも待っていないのですが、ドイツに旅行や駐在に来られた方は日本で買うよりもうんとお得だとポーランドへ食器を求めて旅されています。
陸続きで車でフラッと行けちゃうんですよね。
私は食器はさておきショパンが好きなので、いつかワルシャワ旅行したいと思います。

それでは今回はこの辺で。

お付き合いいただきありがとうございました。素敵な1日を❤️ ユキ

See you soon! Yuki

 Pardon my Deutsch - にほんブログ村

🧏🏻‍♀️宜しければインスタもご覧ください❤️ 👇


0 件のコメント:

コメントを投稿

🇯🇵DEEP京都⑧虎屋菓寮🐅京都一条店

  ハロー!ドイツ・ベルリン在住のユキです。 (初めましての方へ。自己紹介は コチラ です 🧏🏻‍♀️ ) 一時帰国中です。滞在先の京都で書いています。 私がこの夏の京都滞在中に訪れた素敵な場所の中で、 あまり観光客がいないところを備忘録をかねてボチボチ書いていくシリーズです...