2024年6月14日金曜日

ドイツの日常🇩🇪スト突入❗️🔥

 


 ハロー!ドイツ・ベルリン在住のユキです。

(初めましての方へ。自己紹介はコチラです🧏🏻‍♀️)


平日の映画館

とある平日の昼間に、息子のボクちゃんとベルリン中心部の映画館へ行ってきました。

平日の昼間とあって、私たち以外のお客さんがいません。

貸し切り状態でした。

この映画館は ポツダマープラッツ(Potsdamerplatz)にある Cinemaxx Berlin です。これから劇場で映画を見るときは、絶対にココで見ようと決めました❤️

なぜなら、シートがとっても心地良いから❤️❤️🥰

シートのボタンで背もたれがリクライニングして、足元が上に上がります。

まるでビジネスクラス!

この日見た映画はアニメ「ガーフィールド」。

あの食いしん坊のトラ猫のコメディです。

わたくし、不覚にもウルッときてしまいました。



ストライキ多発🚨

さて、本来なら平日は幼稚園にいるはずのボクちゃんがなぜ私と映画館に来たのかといいますと、タイトルでお察しのとおり、幼稚園職員によるストライキのため閉園していたからです。

去年からドイツはよくストライキをしています。幼稚園だけではなく、鉄道関係も多い💦

ボクちゃんの幼稚園は先週の金曜日もストライキで閉園でした。

そして今週は月・火・水曜日と3日続けてのストライキによる閉園です。そして来週も予定しています。

あまりにもストライキが連発しているので、私は働いている先生たちは大丈夫なのか心配になりました。

🧏🏻‍♀️「こんなにストライキして、ちゃんとお給料はもらえてるの?」

👩🏼‍🦱「大丈夫!笑 今回のストは賃上げ要求じゃなくて、例えばクラスに何人以上スタッフがいるべきとか、労働環境の改善を求めてやってるのよ。」

🧏🏻‍♀️「それにしてもストライキ多いよね。冬からもう何回やってる?」

👩🏼‍🦱「確かにココ1年多いわね。」

先生のおっしゃる通り、職場環境改善が目的とあれば、結果としてボクちゃんへも良い影響が期待できるので私はストライキに対して支持する立場です。

・・・

でもね、思ったんです。

ストライキの多いドイツやフランスで、こんなに頻繁に、しかも突然起きるのによくまあ経済が回ってるなぁと。

フルで共働きの家庭も多いし、シングルの親御さんも多いのに。

働くママたちに質問してみたところ、

👱🏻‍♀️「しかたないじゃん。(会社を)休むしかないよね。」

👩🏻‍🦰「会社もストのこと知ってるし。」

もう、すっかり慣れっこ。ドーンと構えてます。笑

幼稚園のストにより子供の面倒をみるために会社を休むとか、在宅ワークに切り替えることに会社も理解があるんだなぁと思いました。


とはいえ!

どうしても休めない仕事とか、子供の面倒を見られないケースもあります。

ボクちゃんのクラスメイトのシングルママは学校の教師をしています。幼稚園がストライキでも彼女は学校で教壇に立たなければいけません。彼女によると、そんな家庭の子供をストライキ中でも預かってくれるバックアップ・システムがちゃんとあるんだそうです。

ストライキに対する万全の備えがあるから、皆んな安心してバンバン💥ストライキできるし、社会が健康な気がしました。

あれ?

なんだか褒めてるみたいな文章だけど、やっぱり迷惑ですからね。😂


それでは今回はこの辺で。

お付き合いいただきありがとうございました。素敵な1日を❤️ ユキ

See you soon! Yuki

 Pardon my Deutsch - にほんブログ村

🧏🏻‍♀️宜しければインスタもご覧ください❤️ 👇

0 件のコメント:

コメントを投稿

🇯🇵DEEP京都⑧虎屋菓寮🐅京都一条店

  ハロー!ドイツ・ベルリン在住のユキです。 (初めましての方へ。自己紹介は コチラ です 🧏🏻‍♀️ ) 一時帰国中です。滞在先の京都で書いています。 私がこの夏の京都滞在中に訪れた素敵な場所の中で、 あまり観光客がいないところを備忘録をかねてボチボチ書いていくシリーズです...