2024年6月9日日曜日

ドイツの日常🇩🇪ドイツ語コース終了

 


ハロー!ドイツ・ベルリン在住のユキです。

(初めましての方へ。自己紹介はコチラです🧏🏻‍♀️)


ドイツ語レベルB1のテスト合格を目指して通い始めたドイツ語学校ですが、いよいよ最後のコースB1-2 が終わります。

去年の9月から。長かった・・・

母ちゃん🧏🏻‍♀️ドイツ語学校に行くの巻🇩🇪


以前、クラスメイトのインド人かわい子ちゃんについて書きましたが、今回はその他にコースを通して思ったことなどを書こうと思います。

インド美人のお話はコチラ👇

親の決めた相手と結婚した美女🇮🇳


今回のコースを担当してくださったのはフィンランド人の若い女性の先生です。これまでドイツ人の先生からも教わりましたが、私は個人的に外国人(ドイツ語を母国語としない人)から習う方が分かりやすいと感じました。先生もかつてドイツ語を勉強したので、私がわからない点をよくご存じで、丁寧に教えてくださるからだと思います。


B1のレベルとは?

これまで漠然と「B1合格🔥」を目標に掲げて突っ走ってきましたが、いったいどのくらいのレベルがB1に相当するのかわかりませんでした。それが最近ようやくわかってきました。
単刀直入に言うと、B1レベルのドイツ語では日常生活において最低レベルしか理解できません。ドイツで学校に通いたいとか、お仕事でドイツ語を使う場合はもっと上のレベルじゃなきゃムリだろうなぁと思います。

具体的に私の思うB1レベルとは、
  • 電車や駅の案内でなんとなく何が起きているのかがわかる。
  • 天気予報がなんとなくわかる。
  • お買い物で探しているモノを店員に尋ねることができる。
  • 幼稚園の先生と最低限必須なやりとりができる。
こんな感じです。なので、会話を膨らませてお喋りを楽しむ❤には程遠い・・・。

ドイツ語の先生によると、英語学習が逆三角形だとすると、ドイツ語学習は三角形なんだそうです。最初に覚えることが多すぎるけど、だんだんラクになるんだと・・・
本当かなあ・・・確かに覚えることが多すぎるわい。



日本人気

円安の影響もあるのかもしれませんが、最近日本に行きたい!日本に行くよ!という人によく遭遇します。

今回のクラスでも!
イギリス人の女性クラスメイトは新婚さんで、この冬に日本へハネムーンに行かれるそう❤
スキーを楽しみにしているそうなので、ニセコとか長野あたりに行かれるのかもしれません。
まだ決めてなくて計画中なんですって~❤ 一番楽しい時期~❤

またロシア人の若い学生さんは腕に日本語のタトゥーが入っています。2人で話す機会があったのですが、ナント!日本語ペラっペラでした!幼い頃から日本のアニメが大好きで、大学でも日本語を専攻したというガチの日本好きです。
👱🏻‍♀️「宮崎駿は全て何百回も見たよ!」


戦争はどこ?

クラスメイトの中にはウクライナから逃れてきたご夫婦もいます。
ロシアの侵攻はまだ終わりませんね・・・
ウクライナの男性は徴兵のため国外へ行けないとニュースで見ましたが、なんとかして逃れてこられたのだろうと想像します。
🧏🏻‍♀️「興味はありますが、私のような第三者が『国外に逃げていいの?』『どうやって国から出られたの?』なんてさすがに聞けないです。」

このウクライナ人のご夫婦は休憩時間に先述した日本好きのロシア人の女の子と楽しそうに談笑しています。
戦争をしたい人なんて国の上層部の一部の人間で、大部分の人たちはこうして仲良くしたいんじゃないかなぁと思って眺めていました。


ヤル気の温度差

日々私が感じるのは、ドイツ語を学ぶ熱量の違いです。
私は今のクラスの中で一番ドイツ語が下手です。でも「B1まではやり切る!」と決めたので毎日無遅刻無欠席で通っています。
でも・・・
私にはその先の目標がないのです・・・

ドイツ語を使ってやりたいことがあるわけじゃないし、
ドイツでやりたい仕事もありません。
これからもドイツに長く住むかどうかもわからない。
🧏🏻‍♀️「というか、常にドイツから出て行きたいと考えています。」

でも、周りの人たちは違うんですよね。

ドイツでドイツ語を使って●●をしたい!

ドイツの永住権を取ってずっとここで暮らしたい!

ドイツで●●の資格を取らなきゃいけない!

と目を輝かせて話すクラスメイト達を見ると、情熱をもって学ぶ姿に羨ましい気持ちになります。



いよいよ6月上旬にテルク(Telc)B1を受験する予定です。

🧏🏻‍♀️「すでに受験申込済みです。受験料も払ったので逃げられません・・・。」

それまでもうしばらくの間引き続き頑張ります!


お付き合いいただきありがとうございました。素敵な1日を❤️ ユキ

See you soon! Yuki

 Pardon my Deutsch - にほんブログ村

🧏🏻‍♀️宜しければインスタもご覧ください❤️ 👇

0 件のコメント:

コメントを投稿

ドイツおススメ🇩🇪ベルリン警察学校に行くの巻

  ハロー!ドイツ・ベルリン在住のユキです。 (初めましての方へ。自己紹介は コチラ です 🧏🏻‍♀️) 先週の日曜日、コチラのイベントに 日本語補習校のお友達と一緒に行ってまいりました! TAG DER OFFNENTUR DER POLIZEI BERLIN ベルリン警察...