ハロー!ドイツ・ベルリン在住のユキです。
(初めましての方へ。自己紹介はコチラです🧏🏻♀️)
昨日までドイツはイースター休暇でした。
息子ボクちゃんの幼稚園もお休みだったので、連日ベルリン市内でイースターのイベントに出かけていました。
いや〜、しかし、毎日お出掛けして人混みの中に行くのって疲れますね。
(人混みといっても、東京のほど混んでいませんが。)
こうしてカフェでゆっくりする時間のありがたいこと❤️
おや?👀
私の左手の薬指に指輪が光っているのに気づかれましたか?
「ユキちゃんが結婚指輪なんて珍しい!」
「夫婦仲が良くなったの!?」←笑
なんて声が聞こえてきそうですが、
実はこの写真を撮ったときから遡ること数時間前・・・
騎士フェス
コチラ👇🏻がイベントのポスターです。その名も「Ritterfest(騎士フェス)」!
やって来たのは Spandau Citadel (シュパンダウ要塞)です。
🧏🏻♀️「この要塞については後ほど書きますね。」
チケットのオンライン販売がイベント開始前夜に終了したためか、入口には当日券を求めて並ぶ人たちの長い列ができていました。
列に並ぶ人たちは、ご家族で、お友達と、あるいはお友達グループで、中世のコスプレをして盛り上がっていました。
お店や屋台もたくさんありました。
子供向けに鎧や武器(のオモチャ)を売るお店や、こちらはオトナ向けの本格的な武器のお店 🧏🏻♀️「ってか、私が買いました。」 飲食店もあり、店員さんも中世コスプレしてます。 面白い形のバトルで売られるお酒です。 |
牛の角製のコップ。実際にこの角のコップで飲み物を飲んでいるコスプレイヤーがたくさんいらっしゃいました。 |
ステージ上ではジャグリングしながらなぜか服を脱ぐ技を披露する2人組の男性が。
🧏🏻♀️「一体これのどこが中世なんでしょうか。笑」
結局パンツ一丁でマカレナを踊る2人。笑
で!ここから!
この中世イベントで「射的」のような小さな弓矢に挑戦したボクちゃんが、見事!的を射ることに成功したのです!
そして射的場のお兄さんから
👨🏼🦰「プライズをあげるから、好きなのを1つ選んで」
と言われたボクちゃんは、
数ある宝物のなかからゴールドの指輪を選び、そして・・・❤
なんと、私の左手薬指にはめてくれました❤️
感激〜❤️❤️❤️
ってね。今回はこの惚気話を書きたかっただけです。笑
私の言いたかったことは書き尽くしたので、ココからはこのシュパンダウ要塞について少しだけお話します。
シュパンダウ要塞
( Zitadelle Spandau )
この要塞はシュパンダウの街を守るべく16世紀末に作られました。ヨーロッパでももっとも保存状態のよいものだそうですよ!
上から見ると、こんな👇🏻手裏剣みたいな形で周りはお堀のように水に囲まれています。
現在もGoogleマップこのまんまですよ! |
船で入ることもできたのでしょうか。 |
あの👇遠くに見える塔の中に入ることにしました。
先ずは塔の下の方。真ん中の螺旋階段で登っていきます。
上部の階段は壁に沿っています。
塔の上は今は展望台になっていて、シュパンダウを見渡せます。
この要塞にはミュージアムもありました。
シュパンダウは1634年にスエーデン軍から襲われ、
1806年にはあのナポレオン率いるフランス軍に占領された歴史があるのだそうです。
その後第一次世界大戦のころには、ドイツ(当時ドイツ帝国)の火薬など軍需品を作る工事として発展しました。
第二次世界大戦後は、西ベルリンとなりイギリスの統治となりました。
ニュルンベルク国際軍事裁判で有罪禁固刑となったナチス戦犯たちがシュパンダウの刑務所に収監されていました。
シュパンダウの今
こうして買いていると、シュパンダウはずーっと長い間戦いの渦中にあったように感じますが、現在はベルリン市内でありながら、中心部とは違う落ち着いた街です。
この日は暑かったので、シュパンダウ旧市街のカフェでアイス休憩しました。 |
🧏🏻♀️「たしかに!旧市街にある聖ニコライ教会は煉瓦造りで高い塔もあってイイ味出してました❤️」
噂によると(※裏付けはありませんから、ウワサ程度にお読み下さい)シュパンダウはベルリンの中でも人口の流入が急速で、高等学校(Gymnasium)に行くためのテストの合格成績ラインがベルリン市内で最も高いんだそうです。
中世とか騎士とかお好きな方、またはうちの子みたいにお子様が騎士に興味津々という方は、ベルリン中心部からも近いので是非足を運んでみてくださいね。
それでは、今回はこの辺で。
お付き合いいただきありがとうございました。素敵な1日を❤️ ユキ
See you soon! Yuki
🧏🏻♀️宜しければこのブログをお友達にもご紹介ください❤️.
0 件のコメント:
コメントを投稿