ドイツの日常🇩🇪パスポート申請 in ベルリン

ハロー!ドイツ・ベルリン在住のユキです。

(初めましての方へ。自己紹介はコチラです🧏🏻‍♀️)


🇯🇵

パスポート失効

そういえば、前回の一時帰国でやらかしたことがありました。

いよいよ日本へ出発する数日前に息子ボクちゃんの日本のパスポートを準備していたら、

数ヶ月前に有効期限が切れていたのに気づかなかったのです。

幸いボクちゃんはスイスのパスポートも持っているので一時帰国に支障ありませんでしたが、

一瞬変な汗をかきました💦💦


🇯🇵

パスポートの申請

そんなわけで、先日ベルリンの日本大使館へパスポートの申請に行って参りました。

私たちは街の中心部からバスで行ったのですが、日本大使館の周辺には各国の大使館が建ち並んでいました。

窓の形がアラブっぽいコチラ👇の建物はサウジアラビア大使館です。


手前はギリシャ大使館で、奥のピンクの建物はイタリア大使館です。


・身分証明書(大使館に入る際確認されます。)

・一般旅券発給申請書(大使館の窓口でもらいました。)

・写真(縦4.5cm×横3.5cm、正面、無帽、無背景、6か月以内に撮影されたもの。)

・戸籍謄本(6ヶ月以内に発行されたもの。日本でゲットしてきました。)

・現在所持しているパスポート

 ※もし有効なパスポートをお持ちで、氏名変更がなければ戸籍謄本の提出を省略できます。

・旅券申請・届出に関する同意書(大使館の窓口でもらいました。)

 ※ハーグ条約絡みで、子供のパスポートを作るのに親権者全員の署名がある同意書が必要です。

・ドイツの滞在許可証


Hiroshimastr. 6, 10785 Berlin


🇯🇵

余談ですが、国土交通省によると日本人のパスポート所持率は17.8%(2022年)で、これは先進国の中で稀に見る低さなんですって。

アメリカは約40%、イギリスは約70%というから歴然!

🇯🇵

カフェで一休み

ところで、大使館の窓口に行かれる方は、大使館のお昼休みの時間に注意してくださいね!

ベルリンの日本大使館は水曜日以外の平日 12:15~14:00 閉まっているので、中に入ることすらできません!外で待つしかありません!

またしてもやらかした私たちは14時まで時間を潰すため、お腹も空いたし近くのカフェに行くことにしました~❤

やって来たカフェは “Mom & Son” です。

Mom & Son

Lützowstraße 44, 10785 Berlin

https://maps.app.goo.gl/Ty1pdDe8aCNpMmfBA?g_st=ic


店内ではドイツ語じゃない言葉がたくさん飛び交っていました。大使館の関係者でしょうか。

私が注文したのはカプチーノとキャロットケーキです。🥕

「ユキさん、いっつもキャロットケーキ頼んでない?」ってよく言われますが、ハイ、その通りです。

ドイツのケーキは甘いし大きいので、いつもボクちゃんとシェアしていただくんですが、彼がホイップクリームが苦手なんですよー。なのでキャロットケーキ率が高めなのです。

ケーキもコーヒーも美味しくいただき、そろそろ14時になりました。


お店を出る前に、ずっと気になっていたことを店のお兄ちゃんに聞いてみました。

お兄ちゃんはパッと頬を赤くしてはにかむ様子で(可愛いな!❤️)

あー、聞いてスッキリしたー😆笑

大使館の時間を私がちゃんと確認しなかったおかげで、居心地の良いコーヒーの美味しいカフェに辿り着けました❤️


🇯🇵

パスポートの受取り

新しいパスポートが発行されるまでに5営業日要します。

受け取りの際に持って行くものは、

・身分証明書

領事手数料(現金で!)

・申請者本人(たとえ子供でも本人が行く必要があります。)


🇯🇵

在外選挙人名簿登録申請

そうそう!

パスポートの申請ついでに、海外でも選挙に投票するための手続きもしてきました。

私は政治のことはよくわからないながら、チョイチョイ文句は言っているので、それならちゃんと自分の1票を投じてから口出ししようと思ったのです。


在外選挙人名簿登録申請書に記入して、パスポートと一緒に大使館(または領事館)へ行くだけの簡単な作業なので、もしお済みでない海外在住の方は是非に❤️


それでは、今回はこの辺で。

お付き合いいただきありがとうございました。素敵な1日を❤️ ユキ

See you soon! Yuki


 Pardon my Deutsch - にほんブログ村

🧏🏻‍♀️宜しければこのブログをお友達にもご紹介ください❤️.

コメント

このブログの人気の投稿

ユキです。自己紹介

怒りの投稿💢差別体験②

夫婦が壊れる時🇨🇭🇯🇵皆んなやる?離婚のシミュレーション