ドイツの日常🇩🇪一人きりのお正月🎍

ハロー!ドイツ・ベルリン在住のユキです。

(初めましての方へ。自己紹介はコチラです🧏🏻‍♀️) 


皆さん、今年のお正月はどのように過ごされていますか?明日からはお仕事の方もいらっしゃることと思います。

今朝 Facebook が 9年前の今日の私の投稿を表示していました。

9年前のお正月に、私は一体何をしていたんでしょう?

ワクワク❤️❤️

コチラ👇です


ひ、ヒドイ・・・笑

たしかこの時、ミスド🍩でフランス語を勉強していたんですよね~🇫🇷

懐かしいな❤

しかし、日本の社会ってエロ本とかスポーツ新聞のエロい記事なんかに対して寛大すぎませんか!?

子供も来るカフェの中で卑猥な写真とか広げたら📖海外じゃ即アウトだと思います。


ところで、今年の私は、

とっても「いつもと違う」お正月の過ごし方をしております。

もうこんなお正月はこの先二度とないかもしれないので、ブログに記録しておこうと思います。


🎍

1月1日(月)

2024年の元旦はめちゃくちゃ早くスタートしました。

早朝の便でベルリンに戻るために。

チューリッヒ空港に到着してもまだ辺りは真っ暗で、1人だし少し怖かったです。

飛行機の中では離陸前から睡魔に襲われて、その後着陸する寸前まで爆睡していました。

乗り物に乗ると、とたんに眠くなる私のこの傾向は、ボクちゃん👦🏻にも遺伝しています。


ベルリンに到着して、空港から自宅へ向かう S-Bahn(電車)の窓から外を眺めて考えていたことは、

ドイツの車窓から

大晦日で打ち上げられた花火の残骸が街中至るところに捨てられて、雨か霜でふやけてぐちゃぐちゃになり、キタナいベルリンがより一層キタナかったです。笑


そして、自宅アパートも酷かった💦

想像はしていましたが雨漏りのヒドいこと!💦

この雨漏りについては話したいことが多いので、後日またブログに書きます。


お正月はドイツも祝日なので、お店はほぼ開いていませんでした。冷蔵庫の中をほぼ空にしてスイスに行ったので、この日はフリーザーに唯一残っていた冷凍ピザを晩ごはんにいただきました。

SNSでいろんな人たちが美味しそうなお節料理の写真を投稿しているのを見ながら・・・。

まったく映えないお正月ですね🥲


あ!でも!

長い、長ーい、お風呂に入りましたよ!♨️

1人ですから❤

お湯が冷めてきたら~、暑いお湯を足して~、の繰り返し❤

もう指紋が消えてしまうかも!ってくらい指がしわしわになるまでお湯に浸かってのんびりしました~❤


お風呂からあがると(騒ぐ人→👦🏻がいないので)とても静かで、なんだか寂しくなってしまい、スイスにいるボクちゃんにビデオ通話してお喋りしました。


🎍

1月2日(月)

翌日の2日からドイツ語コースが始まりました!

朝から張り切って濃いめのコーヒーをポットに入れて出かけてまいりましたよ!

母ちゃん🧏🏻‍♀️ドイツ語学校に行くの巻🇩🇪


学力や記憶力では若い他の生徒さんに及びませんが、ヤル気だけは今回もトップで突っ走ろうと決めております🔥🔥

去年の10月と同じベルリンの Neukölln地区にある die DeutSCHule という語学学校で、レベルは A2-2 のインテンシブコースです。

今年から学校の方針が変わり 火曜日~金曜日(月曜日はお休み)になり授業時間が減りましたが、テキストや学習する内容は変わらないので、その分少しスピードアップするのかな?と予想しています。

今回の先生はイタリア人の男性です。先生もそして新しいクラスメイト達もフレンドリーで安心しました。

昨日のレッスンの中で、私は北欧系のスキンヘッドの(眉毛も剃ってんのよ!😱コワっ!)体格の良い男性とペアを組んで問題を解く時間があったのですが、このゴッツイ男性が、

と、一問一問真剣に慎重に確認しながら解いていて、私🧏🏻‍♀️はもうすっかり親目線で「可愛いわなぁ~」と思いながら見ていました。

1月3日(水)

ドイツ語コースの後で「初売りセール」に行って参りました!

今持っているダウンコートが日焼けして変色してしまったので、新しいコートが欲しかったのですが、ほとんどのお店で私のサイズは売り切れてしまっていました。

セールあるある🥲ですねー。


でも、久しぶりに次の予定(幼稚園のお迎えの時間とか)を気にせず好きなだけ何度も試着しまくって、とっても贅沢な時間を過ごせました❤


で、結局コートを買った後に UNIQLO に行ってタートルネックのセーターを調達して帰ったのですが、

日本にお住いの皆さん!

もしドイツ(おそらく他の国でも)のユニクロでお買い物をする機会があれば、こちらのサイズは日本のサイズと違うので注意してくださいね!

🎍

こんな感じで1人でお正月を過ごしましたが、

1人なのでご飯は簡単なものでサクッと済ませられたり、

長い時間お風呂に浸かったり、

Jung Kook のビデオを見たり❤、

と快適な反面、

なにか足りない!

静かすぎる!

あの騒々しさや、散らかったお部屋が恋しい!!

ボクちゃんに会いたい!!!

スイスでボクちゃんとお別れした時は「私がいなくて大丈夫かな?」なんて心配していましたが、自分の方が大丈夫じゃありませんでした。

👦🏻


とはいえ、やはり1人でこんなに長く過ごすのは貴重なので、寂しいですが今のうちにいっぱいドイツ語の勉強をして有意義に残りの一人暮らしを楽しもうと思います。

それでは、今回はこの辺で。

お付き合いいただきありがとうございました。素敵な1日を❤️ ユキ

See you soon! Yuki


 Pardon my Deutsch - にほんブログ村

🧏🏻‍♀️宜しければこのブログをお友達にもご紹介ください❤️

コメント

このブログの人気の投稿

ユキです。自己紹介

怒りの投稿💢差別体験②

夫婦が壊れる時🇨🇭🇯🇵皆んなやる?離婚のシミュレーション