一時帰国🇯🇵東京🗼子連れお出掛けスポット6選❗️

ハロー!ドイツ・ベルリン在住のユキです。

(初めましての方へ。自己紹介はコチラです🧏🏻‍♀️)


一時帰国の短い東京滞在中、夜はどうしてもお友達とお食事したりと私が楽しむことが多くなりがちなので、昼間は息子ボクちゃんが楽しめる場所へ行くように努めました。

色んな場所へ行きましたが「ココは良かった!!」と思った場所を記録しておこうと思います。

🗼

1,台東区隅田公園

今年の一時帰国は嬉しいサプライズがありました。

なんと、ハンブルクの日本人のお友達「人事部長」が偶然にも同じタイミングで一時帰国していたのです!

ドイツの日常🇩🇪ドイツで働く外国人


しかも、お互い地方の実家に(私は福岡へ、人事部長は仙台へ)帰ってた後、東京滞在の日程まで被るという!!

せっかくなので、東京では同じホテルに滞在して朝食をご一緒したり、予定が合えば一緒に遊ぶことにしました❤️

お互いの息子たちも大喜び!👦🏻👦🏻

隅田公園は人事部長がネットで見つけてくれて、ご一緒させてもらいました。

浅草の隅田川沿いにある公園なのですが、広さが程よくてキッズを放飼いにして親はひと休みすることができました。

身体をいっぱい動かして遊べる遊具もあって、息子たちは地元の子供たちに交じって楽しそうに遊んでいました。

そして、東京のこうゆう公園には公衆トイレがあるのが良いですね〜🚻

ここは浅草寺からも近いので、浅草観光とセットで楽しめますよ。


👇この日のおやつは「うまい棒」!


子供たちがこの公園で遊び倒した後は、観光汽船乗場からホテルのある港区まで(浅草~日の出桟橋)を水上バスに乗って帰りました〜❤️

水上バスにキッズは大興奮!

川から見る東京って新鮮で、私も楽しかったです。


〒111-0033 東京都台東区花川戸1丁目

浅草の観光汽船乗場から川沿いを歩いて数分です。


🗼

2,NISSAN CROSSING

銀座にある日産の展示場です。

常時数台のニッサン車が展示されているのですが、運転席に座ることができる車両もあります。

私たちが行ったときには最新の電気自動車に乗ることができました。

ボクちゃんの希望で私が運転席に座っています。

このとき、ボクちゃんの時差ボケが酷くてかなりグデグデ状態だったんですが、展示された斬新なデザインの車に気分も上がっていたようでした!

写真はニッサンクロッシングHPより。

日産車がラテアートされたコーヒーをいただけるカフェスペースもありました❤

東京メトロ銀座線・日比谷線・丸の内線「銀座駅」すぐ

🗼

3,チームラボプラネッツ

ご存じ!デジタルテクノロジーを活用したアート施設です。

沢山の海外セレブがプライベートでここに遊びに来てて、気になっていたんです〜❤️❤️❤️

 私の東京に住むお友達も「東京タワーみたいにいつでも行けるから〜」と、まだ行ったことがなかったので一緒に行くことに。

久しぶりに一緒にワイワイできて楽しかったです😆❤️


私たちは朝イチの9時に予約して早めに到着しましたが、入口にはすでに列ができていました。しかも私たち以外のお客さんは海外からの観光客という光景!

いよいよ9時になり、入場が始まりました。

入口で靴を脱いで入っていきます。

ここから既にユニークでしょう?

水(温水)の中を歩くこともあるので、膝上まで捲ることのできる服装で行かれることをお勧めします。

ボクちゃんは短パンに着替えさせました。

(※チームラボでショーツを無料レンタルしており、着替え部屋もあります。)


あ!お洋服についてもう一つ注意点を。

床が鏡張りになっている場所があります。短いスカートだと床の鏡にパンツが写って丸見えになってしまいますよ!


こちらの施設は朝イチ(9時~)で行かれることをおススメします!

チームラボは約1時間で回りきるような作りになっていますが、写真撮影をしたい人たちがカナ〜リ長居してどんどん混雑してくるんです💦

⚠️スマホやカメラの水没事故にもご注意下さいね!

(※下の👇動画の音量にご注意ください。)

@yuki.pardonmydeutch #teamlab #tokyo #東京 #tokyo ♬ CUTE - CLOUDEE



実は、チームラボの最後の最後、出口直前で問題が発生しました。

ボクちゃんが、

と、ゴネ始めたのです・・・🙈💦💦

「お魚が泳いでるトコロ」は、入場して最初の方に通過したんですけど・・・そんな所まで戻られるの!?

チームラボのスタッフにダメ元で質問したところ、なんと快くオッケー👌して下さいました❤️


ただし、通常お客さんは一方通行で建物内を歩いているので、その流れに逆行することはできません。別のスタッフがわざわざお迎えに来てくださり、スタッフ用の通路から戻ることになりました。

上の写真👆🏻はスタッフ用通路を逆行している模様です。


ゆりかもめ「新豊洲駅」出てすぐ

東京メトロ有楽町線「豊洲駅」徒歩10分

※朗報!チームラボは今年(2023年)末で終了する予定でしたが、好評につき2027年末まで開催延期となりました!

 

🗼

4,アトレ恵比寿

アトレ恵比寿内のレストランでお友達とランチをしたのですが、子連れのお客さんが多くて驚きました!

どのレストランもキッズフレンドリーで、ほとんどのお店が「お子様ランチ」メニューをご用意していたりと、子連れ大歓迎なのが嬉しかったです。

私たちは西館8階の「シロノニワ」というレストランでお食事しました。

写真はまだ開店直後で他のお客さんが写っていませんが、この後店内は子連れのお客さんでいっぱいになったんですよ!

店内は広々としてオシャレで、子供用のイスや取皿までありました❤️

ボクちゃんはもう5歳なので必要ありませんでしたが、アトレ内にはママもパパも入れるオムツ替えのお部屋や授乳室まで完備されています。

また西館は屋上庭園があるので、子供を遊ばせたり赤ちゃんのリフレッシュにも良さそうでした❤️


JR「恵比寿駅」直結


🗼

5,羽田空港

「はねだ日本橋」や新しいお店がオープンしてから、コロナのせいで一度も営業している姿を見ていなかった羽田空港第3ターミナル

ハンブルクで大変お世話になったお友達との再会も兼ねて行って参りました。

まずは5階の展望デッキへ。

この展望デッキからは離着陸する飛行機を間近で見ることができるので、ボクちゃんは大興奮でした。

「はねだ日本橋」は吉野産の総檜造りで思ったより大きくて立派!

19世紀前半の日本橋を長さ・幅とも半分のサイズで復元されたものだそうです

ボクちゃんが赤ちゃんの頃から可愛がってくれたお友達と再会❤


お次はお土産屋さん、レストランなどのお店巡り。

ちょうどお昼の時間だったのでレストランが沢山あって選り好みしていたところ、ボクちゃんが、

ラーメン屋だとゆっくりお喋りできないでしょう!と説得を試みるも、彼の頭はすでに豚骨ラーメンでいっぱい。

無理でした・・・

とても美味しかったです。餃子も頼んじゃった😆❤


他にも、オモチャ屋さんにはサーキットがあったり、


お約束の顔パネルもあり、楽しかったです❤️

飛行機に乗らなくてもふらっと遊びに行ける羽田空港でした。


モノレール「羽田空港第3ターミナル駅」直結


🗼

6,ギャラクシティー

この施設へも人事部長親子と一緒に行ってきました❤️

ホテルのある港区からは少し離れていますが、ここは行く価値のある施設でしたよ!🏆

足立区の教育委員会センターが運営する文化施設なのですが、子供が頭も身体も使って楽しめる最高の施設です。

しかも、利用料金が無料ときた!

ボクちゃんが最初にトライしたのはボルダリングでした。

彼の初めての挑戦でしたが、けっこう高くまで登ってしまうので、親が下で支えてあげる必要がありました。

次にやって来たのは、日本最大級のネット遊具「スペースあすれちっく」です。直径17m、高さ10m、3階建ての大型ネットの中で、キッズが縦横無尽に動き回ります!

使用時間が設けてあるのですが、終了時間には皆んな汗びっしょりになって息を切らして出てきていました。

写真は公式HPより。

私たちは平日の午前に行ったので、上の写真よりも空いていました。


カラダだけじゃなく、アタマを使って遊べるキットを貸し出してくれるスペース「わくわくデスク」もありました。

写真は公式HPより。

ボクちゃんは虫メガネで植物の種を観察して、その種の絵を描くという作業中。

ド真剣🔥🔥🔥

私とボクちゃんはその日の午後に予定があったので午前中だけ遊んで帰りましたが、人事部長の息子君は午後もめいっぱい遊んでいたそうです。


東武伊勢崎線「西新井駅」東口徒歩3分


🗼

浜松町ステイ

最後に「お出掛けスポット」とは違いますが、今回の東京ステイの拠点にした浜松町について少しだけ。

浜松町といえば、モノレールで羽田空港までのアクセスがラクですよね。JR山手線や地下鉄も通っているのでどこへ行くのも便利です。


しかし、浜松町の変化には驚きました〜😵💦高層ビルだらけ!

まだ新しい高層ビルがバンバン建設中で、駅周辺のエネルギーを感じました⚡️⚡️

浜松町って、以前は新橋のような雰囲気で、サラリーマンのオッチャンが好きそうな中華屋さんとか(汚めの)居酒屋しかないイメージだったんですが、新しいキレイなビルにはオシャレなレストランやバーがたくさん!

ふと小高い丘に目をやると、何か書かれた看板が立っていました。

何と書かれているのか読むために丘をのぼってみたところ・・・

そー来たか😂

まんまと引っかかってしまいました~🧏🏻‍♀️笑


それでは、今回はこの辺で。

お付き合いいただきありがとうございました。素敵な1日を❤️ ユキ

See you soon! Yuki


 Pardon my Deutsch - にほんブログ村

🧏🏻‍♀️宜しければこのブログをお友達にもご紹介ください❤️ 

コメント

このブログの人気の投稿

ユキです。自己紹介

怒りの投稿💢差別体験②

夫婦が壊れる時🇨🇭🇯🇵皆んなやる?離婚のシミュレーション