子供と一緒❤️スイスの歩き方🇨🇭シャフハウゼン

ハロー!ドイツ・ベルリン在住のユキです。

(初めましての方へ。自己紹介はコチラです🧏🏻‍♀️)


この夏のスイス帰省中に訪れた、ラインの滝(Rheinfall)について書いてきました。

コチラ👇🏻から是非ご覧下さい❤️

子供と一緒❤️スイスの歩き方🇨🇭ラインの滝①

子供と一緒❤️スイスの歩き方🇨🇭ラインの滝②

ラインの滝から電車に乗ってやって来たのはシャフハウゼン(Schaffhausen)という街です。


🇨🇭

シャフハウゼン

シャフハウゼンの街の始まりは、私たちが先ほどまで見ていたラインの滝です。

ライン川を積荷を乗せて下っていく船が、滝の手前で一旦積荷を陸に上げなくてはいけなかったため、ここに街ができ、水運交易で栄えていったんだそうです。

この小さなシャフハウゼンの中世の街並みを見て歩くのも楽しいのですが、私たちの目的は高台に築かれたムノート城(Munot)を見ることでした。

城塞を探して街を歩いていましたが、初めて訪れたこの街ですぐに迷ってしまいました。


そこで、たまたま通りがかったご婦人、

🧏🏻‍♀️「すいません、ムノート城へ行きたいのですが・・・」

と尋ねると、

👵🏻「ちょうど同じ方に行くからご一緒しましょう❤️」

と案内していただけることになりました。

スイスって優しい人がホントに多い!❤️

お名前も聞き忘れてしまいましたが、小柄な可愛いらしいお話好きなご婦人について行くと、

まもなく城塞の一部が見えて来ました。


ご婦人にお礼を言って別れました。

城塞に沿って階段を登っていきます。


あれ?壁に何か変なモノがあるぞ👀

あの丸い物体が何かわかりますか?

正解は、なんと大砲の弾です!!


🇨🇭

ムノート

円形のお城が見えてきました。

こんな丸い円形のお城は珍しいと思いませんか?

お城の足元にシカが寝転んでいます。

🧏🏻‍♀️「可愛いなぁ❤️奈良みたい❤️」

でもシカの背後に口を大きく開けた怖い顔が!😱

コレは大砲の弾のハッチだそうです。このお城、何気に戦闘モードですね。

ルネサンス様式にデコられており、よく見ると1566年と彫られています。

なんでもこのお城は1377年からココにあるんだそうです。

🧏🏻‍♀️「日本では鎌倉幕府とか南北朝のころですね。」

とはいえ、当時のものがそのまま残されているわけではありません。

(後ほど書きますね。)

お城の中にも入れます。

🧏🏻‍♀️「無料でした❤️」


この時雨が降ってきたこともあり、お城の中は真っ暗で、時折スマホのライトをつけた歩かなくてはいけないほどでした。

🧏🏻‍♀️「しかも私のiPhoneで撮影した写真なので見にくくてごめんなさい。」

お城の本丸部分にあるスロープを上っていきます。

城塞から建物内へつづく動画をリールにしました。

音量にお気を付けてクリックしてご覧ください。👇


 お城の一番上にやって来ました。

この日は何の行事もなくガランとしていましたが、このお城の上の広場で文化的にも社会的にも様々なイベントが開かれんだそうです。

例えば、若い方たちのダンスパーティなんかもあるようですよ!


というのも、このお城は1563〜85年に建てられましたが、1799年のオーストリアとフランスの戦いの際にかなりボロボロに壊されてしまったのです。

それを市民の寄付により再建!

国や県からの援助は無かったとか!

市民とお城との距離が近いというか、市民も愛着があるんでしょうね❤️


ところで、このお城からの景色は最っ高でした!

ちょうど雨も止んで、空の合間から青空も覗けました。

葡萄畑とライン川、その向こうには旧市街が見えます。


晴れていたらもっとステキだったかも❤️

こんなに立派なお城がスイスにあるなんて、私は知りませんでした。


街に戻る際は、下の写真👇🏻の葡萄畑の間にある小道を通って行くことにしました。


上から見た景色もいいけど、葡萄畑の中の景色も素敵です。


葡萄畑って良いですね。

👇葡萄畑の小道で撮影した短い動画です。

音量にお気を付けてクリックしてご覧ください。


🇨🇭

シャフハウゼン街歩き

お城から街に戻ってきました。

街の中も中世の雰囲気たっぷりです。

コチラ👇🏻は街の中心部フロンバーク広場(Fronwagplatz)です。

私たちが訪れた日は暖かかったので、この噴水の水で遊べるように、水遊びのオモチャが置かれて「ご自由に」と書かれていました。市民の憩いの場なんでしょうね❤️

市街地の建物には絵が描かれていたり、

コチラ👇🏻はこの街の名所「騎士の家(🇩🇪Haus zum Ritter)」です。

豪華な彫刻が施された出窓があったり、

見て歩くだけでウキウキします。


しかもどの古い建物も現役バリバリなんですよね。

スイスに限らず、ヨーロッパのこうゆうところが私は大好きです。

コチラ👆はザンクト・ヨハン教会(St.Johann Kirche)です。


🇨🇭

最後にシャフハウゼンのスイーツショップ、 Confiserie Reber で義母にお土産を買って帰りました。

ボクちゃんだけでなく、私も目を奪われた美しいスイーツたち❤️

チョコレートの品揃えもこのとおり沢山✨

1896年創業の街のconfiserie 。カフェも併設されています。

シャフハウゼン駅にもお土産を販売する支店がありました。


とてもコンパクトな可愛い街シャフハウゼンでした。

見て周るのに半日もかからないので、ラインの滝とセットで訪れてはいかがでしょうか。


それでは、今回はこの辺で。

お付き合いいただきありがとうございました。素敵な1日を❤️ ユキ

See you soon! Yuki


 Pardon my Deutsch - にほんブログ村

🧏🏻‍♀️宜しければこのブログをお友達にもご紹介ください❤️.

コメント

このブログの人気の投稿

ユキです。自己紹介

怒りの投稿💢差別体験②

夫婦が壊れる時🇨🇭🇯🇵皆んなやる?離婚のシミュレーション