👦🏻5歳児 VS テクノロジー🌍

ハロー!ドイツ・ベルリン在住のユキです。

(初めましての方へ。自己紹介はコチラです🧏🏻‍♀️)

ハンブルクからベルリンに引越し、荷解きもままならないまま、只今スイスの実家に帰ってきております。🇨🇭


サテライト写真

スイスに到着した翌日、朝食の途中でノンナ(🇨🇭イタリア語圏出身のおばあちゃん)が私の息子ボクちゃんにこんなことを言いました。

🧓🏻「ボクちゃん、ベルリンのアパートは好き?ボクちゃんのお部屋はバルコニーがあって良いわね。」

👦🏻「好きだよ。でもノンナはベルリンにまだ来たことないじゃん!なんでわかるの?」

🧓🏻「サテライト写真を見たのよ。アパートの前の通りは大きいわねー。」

👦🏻「ええっ!?どうやって!?サテライト?何ソレ!?」

朝食の後で、ノンナがタブレットのGoogle Earthを起動させ、ベルリンのアパートを表示させました。

🧓🏻「ボクちゃん、いらっしゃい。さっき話したサテライト写真よ。」

ノンナがサテライト写真をズームアップして、ボクちゃんの部屋のバルコニーが見えると、

👦🏻「キャーっ!どうなってるの〜っ!?」

ボクちゃんは今まで出したことのないような甲高い声をあげて驚いていました。


AirTag

今回の帰省は全くお出掛けする予定がなく、毎日実家の周りでのんびりと過ごしています。

スイス実家の様子はコチラ👇🏻

🇨🇭スイスの夏


お散歩の途中で、ご近所で飼われている猫ちゃんと出会いました。🐈‍⬛

ハンブルクやベルリンで猫が自由に外を歩き回っているのを見ることは絶対にないので(皆さん屋内で飼われています)動物が大好きなボクちゃんは飛ぶように猫ちゃんに駆け寄っていきました。💨

仰向けにゴロゴロ💗


この猫ちゃん、まだ子猫みたいです。

2人👦🏻🐈‍⬛のイチャコラが始まりました。w

あれ?猫ちゃんの首に何かが付けられています。

よく見ると・・・

AirTagじゃあありませんか!!

迷子になりようが無いど田舎なのに❗️笑

ボクちゃんから「コレがどう機能するのか!?」と質問され、Techオンチの母はありったけの知識を振り絞って説明したのでした・・・


iPhone

そういえば、ボクちゃんは2歳の頃にはすでに私のiPhoneの写真を見て、私の見よう見まねで指でスクリーンを滑らせてスライドしたり、指2本で写真を拡大したりしていたなぁ・・・

今ではお顔が汚れて鏡を見たい時には、

👦🏻「ママのPhone で見せて〜」

と言って、画面を反転させて自分を写してお顔チェックします。

私たちがこの子ぐらいだった時代と比べると、相当変わってますよね〜!

そして変化するスピードは上がるばかり!!


日本では一部の小学生がコンピュータのプログラミングを習っていると聞きました。

ボクちゃんが大きくなる頃には、どんなハイテク社会になっているのでしょう?

私も取り残されないようついて行かなくては!💨💨💨

それでは、今回はこの辺で。

お付き合いいただきありがとうございました。素敵な1日を❤️ ユキ

See you soon! Yuki


 Pardon my Deutsch - にほんブログ村

🧏🏻‍♀️宜しければこのブログをお友達にもご紹介ください❤️ 

コメント

このブログの人気の投稿

ユキです。自己紹介

夫婦が壊れる時🇨🇭🇯🇵皆んなやる?離婚のシミュレーション

怒りの投稿💢差別体験②