🇩🇪ドイツ語学校に1ヶ月通った結果🇩🇪

ハロー!ドイツ・ベルリン在住のユキです。

(初めましての方へ。自己紹介はコチラです🧏🏻‍♀️)


私は先月1ヶ月間、ベルリンの語学学校に通ってドイツ語を学んでいました。


🇩🇪

ドイツ語語学学校

レッスンを一日も休むことなく🔥

遅刻することもなく🔥

ヤル気だけはクラスの中でトップ🏆だったと自負しております🔥

母ちゃん🧏🏻‍♀️ドイツ語学校に行くの巻🇩🇪


私が通った語学学校はdie DeutSCHuleという Neukölln地区 にあるプライベートの学校で、スタッフは皆さんフレンドリーで、メールの問合せにも速やかに回答してくれました。

担当の先生はいつも明るくて説明もわかりやすく、そして彼女の気分が常に安定しているのが良かったです。

そしてクラスメイトたちも最高でした。

国籍も宗教も異なるバックグラウンドの私たちでしたが、休憩時間には一緒にコーヒーを飲みながらお喋りしたり、帰りの電車で偶然一緒になれば将来の話をしたり・・・🫶🏻

青春時代に戻った気分でした。

ドイツの日常🇩🇪語学学校始まる始まる〜🔥


とはいえ、実際の生活はバタバタでした~💦

朝は8時前に息子を幼稚園に連れて行って、

➡語学学校にダッシュして、

➡語学学校が終わったら買物して帰宅して家事をして、

➡そしたらすぐにお迎えの時間で幼稚園にダッシュ!

➡夜ごはんの後は片付けた後に予習復習・・・

さらに、この1ヶ月の間に息子の父親の出張なんかもあったりして・・・

それでも、

って思います。


🇩🇪

でも!これで終了じゃないんですよ!

私が受けたコースはA-2①です。 A-2②まであるんです!

そして、A-2のテストを受けて合格したら、晴れて「私、A-2レベルですけど、なにか?✨」って言えるのです。

長い道のりは続きます。


🇩🇪

語学学校について少し補足します。

結局のところ語学学校を選ぶのは「運」だと思いました。

と言いますのも、どんなに評判の良い語学学校でも、先生や生徒と「合う・合わない」って人によって感じ方が違うからです。

また、私の先生はコース中に一度も休むことはありませんでしたし、休むことがないように体調管理にとても気を付けておられましたが、他のクラスの人によると「1ヶ月のコースの中で先生が7人も(!!)変わった」そうです。

おそらくこんな事は頻繁には起きないと思いますが、同じ語学学校内でもこれだけ差があるんですよ~!

なので、これから語学学校に通おうとしている皆さま、Good Luck!!です。

ドイツの日常🇩🇪語学学校の野外授業

🇩🇪

1ヶ月学んだ成果

で、1ヶ月間インテンシブコースで学んで、私のドイツ語力がアップしたのでしょうか?

・・・

ぶっちゃけ実感ナシ!!であります🫡

まあ、たった1ヶ月ですからね。

でも!語学学校に通う前に比べて「とりあえずドイツ語でやってみようか!話してみようか!」という姿勢になりました。

これは私にとってはかなり大きなステップなのです。

例えば、昨日薬局(Apotheke)に行ったのですが、薬局のお姉さんにまずはドイツ語で挑みました。聞き取れないときは繰り返してもらいつつ、途中まで順調だったんですよ!

ところが途中から・・・

ちなみに、このお姉さんが英語ペラペラなのは知っていました。

お姉さんはニコッと笑い、

と、ここまで来て、アレレ?

ドイツ語を話せない私がドイツ語を喋って、

ドイツ語を話せるお姉さんが英語で話しているヘンテコな状況に気づいた私とお姉さん。

2人とも可笑しくなってきてゲラゲラ笑っちゃいました。


まあ、こんな感じで未熟な私のドイツ語ですが、以前は頭っから「英語でやり取りできるんなら英語でいい」という感じだったのでカナリの進歩でしょう?

今回私は語学学校を1ヶ月で辞めてしまいましたが、それは今月から一時帰国を予定しているからで、年明けに復学する予定引き続きです。

頑張ります🔥🔥🔥


それでは、今回はこの辺で。

お付き合いいただきありがとうございました。素敵な1日を❤️ ユキ

See you soon! Yuki


 Pardon my Deutsch - にほんブログ村

🧏🏻‍♀️宜しければこのブログをお友達にもご紹介ください❤️

コメント

このブログの人気の投稿

ユキです。自己紹介

怒りの投稿💢差別体験②

夫婦が壊れる時🇨🇭🇯🇵皆んなやる?離婚のシミュレーション