人間👨‍👩‍👧‍👦と地球🌏

ハロー!ドイツ・ハンブルク在住のユキです。

(初めましての方へ。自己紹介はコチラです🧏🏻‍♀️)


最近、環境破壊についてのニュースを立て続けに目にして、今や地球で一番有害な生き物になってしまった私たち人間が、いったい何人いるのか?気になって調べました。

皆さんはご存じですか?

"World Population Clock" というサイトでは、最新の世界人口数を見ることができます。

なんと、現在の世界人口は8,000,000,000超え!

イチ、ジュウ、ヒャク・・・とゼロの数を数えているかたのために、

世界人口80億人!

グラフだと(地球の年齢の中で)近年の急激な増加が一目で見てとれます。

危機的な少子化問題を抱える日本で生まれ育ち、先進国でしか暮らしたことのない私にはまるで実感がないです。

一方で、今世界的に見ると深刻な食糧不足で、飢えで亡くなってしまう人が大勢います。

国連WFPの最新報告(2023年)によると、世界では8億2800万人の人びとが飢餓に苦しんでいます。

世界人口の1/10は満足に食事ができていないといういこと!

🧏🏻‍♀️「私の身の回りでは、逆に『フードロス』という言葉をよく目にするので、世界全体に目を向けるって大事ですね。」

🌎

夕ご飯を頂きながら、息子の父親と人口増加や食糧危機の話しをしていました。

🧏🏻‍♀️「世界的に人が増え過ぎてるよね。一昔前の中国の『一人っ子政策』じゃないけど、何かしらバースコントロール的なことが必要にならないかな。避妊の知識や性教育が行き届いてないのかなぁ。」

👤(息子の父親)「うむ、この問題はすごくセンシティブなことだから、誤解を招きかねないよ。気をつけて。」

と彼から注意されました。


人口増加率ランキング

世界ランキング 国際統計格付けセンターから表の一部抜粋しました。ちなみに、日本の人口増加率は、-0.175%、ランキング194位だそう。


👤「人口が増えているのは途上国ばかりだから。」

たしかに。

先進国に住む私たちが人口増加の対策を語ると、これらの国の人たちの生命をコントロールしようとしているように受け取られかねない。

彼の言わんとすることがよくわかります。


ちなみに、コチラ👇は人口の多い国ランキングです。

一位の中国はもうすぐインドに抜かされるだろうと言われえています。



何の知識もないド素人の私ですが、世界で起きている問題について悶々と考えるわけです。

●先進国に住んでいても、子供が7人も8人もいれば家計は苦しくなるわけで。ましてや途上国で育つ子供たちは十分栄養のある食事を摂れなくなるのは予測できそうなのに。

●クマやトリなどの野生動物の数が増え過ぎると、人間は「害虫駆除」といって数をコントロールする。人間のせいで地球の環境破壊が進んでいるのに、人間ってずいぶん勝手だなぁ。

もちろん、私には解決策もわからなければ、何かができるわけでもありません。

でも、「だから考る意味がない」ことはありませんよね。


大富豪のライフスタイル

そんなときに、偶然目にしたコチラの記事

(※The New York Times の記事なんですが、サブスクしなくては読めません💦)

上の The New York Times の記事をもっとかみ砕いて分かりやすく、イギリスの大衆紙 Daily mail が報道していました。

コチラです。

シアトルに住む17歳のAkash Shendure君は、 Climate Jets というプライベートジェットの排出ガス量を追跡するサイトを運営し、「超リッチなアメリカ人」と「一般的なアメリカ人」との排出ガス量の格差を公開しています。

Daily mail より


トップ10には政治家や実業家のビッグネームが揃っています。

上位3名(家族)Thomas Siebel氏、Rupert Murdoch氏 and DeVos families, だけで、一般的なアメリカ人850人分の一年間の排出ガス量をたたき出しています。

ちなみに、私はこの人たちの名前だけは知っていましたが、何をしている人なのか存ぜず。

🧏🏻‍♀️「誰?」

調べてみました。

Siebel氏は、Siebel Systemsというソフトウェア開発会社の創業者。

Murdoch氏はイギリスのタイムズ20世紀フォックス社などを所有するメディア王。

DeVos家はアメリカの大富豪で、Betsy DeVosはトランプ政権時教育長官。

Daily mail より。他にも超有名セレブリティも。


ここに挙げられているのはアメリカ人たちだけなので、ロシアのオリガルヒや、中東のお金持ち、ヨーロッパの皇族貴族、アジアの「CRAZY RICH ASIANS」たちもプライベートジェットを使用しているはず。

🌎

これだけ環境のことが問題になっていて、気象の変動によって家を失くしたり大きな災難に見舞われている人たちが大勢いる今。

私たち庶民が、やれ「プラスチックのスプーンを使わない🔥」とか「新聞紙のリサイクル🔥」とかやってる一方で、この人たちはCO2出しまくりなんですね・・・。

虚しく感じるのは私だけでしょうか。

だからといって、「このセレブたちを取り締まれ!」とは言いませんが、この人たちにも子供がいて、自分の子供たちにキレイな地球を残したいとは思わないのかしら・・・と。


今回は「世界人口増加」「食料危機」「一部の富豪による排出ガス量」という、最近気になったニュースについて、まとまりもなくダラダラと書いてしまいました。

雑記ブログなのでお許しください🧏🏻‍♀️❤

私のモヤモヤがほかの誰かにも伝染して、いつか誰かが解決策を見出してくれることを望みます。

では、素敵な1日を❤️ ユキ

See you soon! Yuki


 Pardon my Deutsch - にほんブログ村

🧏🏻‍♀️宜しければこのブログをお友達にもご紹介ください❤️

コメント

このブログの人気の投稿

ユキです。自己紹介

怒りの投稿💢差別体験②

夫婦が壊れる時🇨🇭🇯🇵皆んなやる?離婚のシミュレーション