👶🏻ボクちゃんの夜間断乳

ハロー!ドイツ・ベルリン在住のユキです。

(初めましての方へ。自己紹介はコチラです🧏🏻‍♀️)


ボクちゃんが赤ちゃんだった頃、初めての育児で不安だった私は、万が一の為に色々とメモをしまくる記録魔でした。

🧏🏻‍♀️「例えばボクちゃんが突然病気になって、救急病院に行って、お医者様から何を聞かれても答えられるように…💨とか考えて、ミルクの量からトイレの回数などなど、なんでもメモしまくってたんです。」

救急病院にかかった時のお話はコチラ👇です。

🇩🇪海外子育て🇨🇭ハンブルク子供の救急病院🚑


幸いこのメモを使う機会は殆どありませんでしたが、今その記録を読み返すとスゴク懐かしい❤️

🥹ウルウルしてしまいます。

特に、ママと赤ちゃんの距離がうんと離れる「断乳」「乳離れ」の時の記録は私にとって特別なので、このブログにも残そううと思います。

赤ちゃんの育児中の方の参考になれば幸いです。


👶🏻始めるタイミング

2020年3月。ボクちゃんは1歳7ヶ月でした。

そんなに遅かったの!?と思われる方もいるかもしれませんね。

卒乳のタイミングは子供によって違うと思いますが、ある程度お食事ができていることが大前提かと思います。でも、当時も今も、ボクちゃんはあまり食べ物に執着心がなく、おっぱいをあげなくなったら栄養失調にならないか不安で、なかなか始められなかったんです。

🧏🏻‍♀️「私が子供のころは、もっと食べ物に対してガツガツしていたと思うんですけどね。(←恥かし) ボクちゃんを見てると『ああ、この子は野生では生き残れないだろうな・・・』と思います。」

とはいえ、ボクちゃんの身体は十分大きく育っていたので決行することにしました。


ボクちゃんの身体よりも、準備できているか不安だったのは、私の気持ちの方でした。

🧏🏻‍♀️「おっぱいを欲しがって泣かれたら、心が折れてしまうかも・・・!おっぱいをまたあげちゃうかも・・・!🙈」

そこで、以下のルールを決めて実行に移したのです。🔥🔥🔥


👶🏻夜間断乳のルール

🔥夜、本日最後のおっぱいタイムに「今日はこれが最後だよ。次のおっぱいは明日の朝だよ。」とボクちゃんに言い聞かせる。

(ボクちゃんが私の言葉を理解したかわかりませんが、自分への言い聞かせでもあります。)


🔥リビングルームでおっぱいをあげてから、寝るために寝室に移動する。寝室でおっぱいをあげない。

(お部屋の移動とともに本日のおっぱい閉店。寝室で授乳しない気持ちの切り替えもかねて。)


🔥一旦就寝したら、夜中起きておっぱいを欲しがっても翌朝6時までは絶対にあげない。

(ダラダラと許して引き延ばすのは逆に可哀そう。どんなに泣かれても折れないゾ!という決意。)


👶🏻夜間断乳の記録

では、実際にどのように夜間断乳が進んだのか、早速ご覧ください。

日毎、晩ご飯から翌朝までの記録です。


🌻Day1

18:00 晩ご飯:パスタをほんの少し(2,3口)食べた。
21:00 おっぱいをあげて、就寝。
22:00〜23:45 起床&泣。抱っこして歩き回る。
4:00〜4:30 起床&泣。ベッドでハグしてなだめる。
7:00 起床。速攻でおっぱいw

メモ:2回(夜中と早朝)起きて泣かれたけど、夜通し抱っこを想定していたので気持ち的に余裕があった。


🌻Day2

18:00 晩ご飯:まったく食べず。
21:00 おっぱい。
22:00 就寝。私がお風呂に入ってる間にパパ抱っこで寝落ちしたもよう。

0:15〜0:50 起床&泣。添い寝(ベッドでハグ)してなだめる。

5:00〜5:15 起床&泣。添い寝(ベッドでハグ)してなだめる。
7:20 起床。速攻でおっぱい。

メモ:晩ご飯を拒否されて心配だった。2回起きるも、添い寝だけで済んで助かった。

朝イチでおっぱいを欲しがるのが可愛い❤


🌻Day3

18:00 晩ご飯:たくさん食べた!
21:30 おっぱい。
22:40 就寝。 泣かなかったけど、オッパイ無しで寝るのに少し手こずる。
7:10 起床。即おっぱい。

メモ:夜中1度も起きなかった!晩御飯もたくさん食べるようになって嬉しい!安心した。


🌻Day4

18:00 晩ご飯:たくさん食べた。
21:30 おっぱい。→ひと遊びして寝室へ移動。
22:30 就寝。
6:20 起床。即おっぱい。

メモ:もう寝室でおっぱいが欲しい様子もなかった。

夜中に一瞬起きたけど(怖い夢をみたかな?)すぐにまた寝てくれた。


👶🏻総括

🌸号泣・夜通し抱っこ・長期戦を覚悟して始めたけど、結果は2日くらいで簡単に夜間断乳が完了しました。とはいえ日中はまだ授乳しており、「オッパイ大好き」なので、完全断乳はまだまだ様子を見て時期を決めることにしました。
▫︎
🌸夜間断乳をしてから、ボクちゃんは夜通し寝るようになり、なにより晩御飯を食べなかったのがウソのように食べるようになりました。彼の食の細さを本当に心配してたから、私のストレスが大きく軽減しました。

思い切って夜間断乳して良かった〜👍🏻


私は先輩ママたちのアドバイスに従って、突然「完全断乳」するのではなく、夜の授乳からやめることにしました。

次回はいよいよ完全に卒乳するときの記録です。

それでは、今回はこの辺で。

お付き合いいただきありがとうございました。素敵な1日を❤️ ユキ

See you soon! Yuki


 Pardon my Deutsch - にほんブログ村

🧏🏻‍♀️宜しければこのブログをお友達にもご紹介ください❤️

コメント

このブログの人気の投稿

ユキです。自己紹介

怒りの投稿💢差別体験②

夫婦が壊れる時🇨🇭🇯🇵皆んなやる?離婚のシミュレーション